docomo acroHD SO-03D SIMロック解除しました

海外旅行に行くために、SIMロックフリーの携帯が必要になりました。

そこで、持っていた旧機種である「docomo acroHD SO-03D」をSIMロック解除し、持って行くことにしました。

この記事ではSIMロック解除体験について書き残します。

今回は海外利用目的でSIMロック解除しましたが、MVNO目的でSIMロック解除することもあるでしょう。MVNOの説明は他サイトにまかせます。

海外目的のみならず、MVNO目的でSIMロック解除する際にも参考にしてください。

color_03.jpg

ソニーモバイルコミュニケーションズ
Xperia™ acro HD
⇒http://www.sonymobile.co.jp/product/docomo/so-03d/

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

TOSHIBA dynabook Satelite B551/D

以前ブログに書いた「TOSHIBA dynabook Satelite B551/E」が故障しました。

その機体は自分で改造を施し、カスタマイズレポートとしてブログに書いた物です。

エボリアヌーメ
TOSHIBA dynabook Satelite B551/E 【カスタマイズレポートその1】
⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-264.html

故障内容は、画面が全体に赤みを帯びるようになったことと、キーボードで一部キーの認識率が悪くなりました。

全壊ではなく、半壊なので、使おうと思えば使えるのですが、やはり使い勝手が悪いと言うことで放置していました。

そんな折り、いつものようにWebを徘徊していたところ、中古のB551世代が安く売られている事に気付き、別の機体からパーツを流用しようと、お手頃なB551製品を探しました。

そしてついに見つけました、超お得なB551の中古品を。しかも信頼できる「ドスパラ Web通販」です。

RWEB_129535.jpg

型番は B551/D PB551DANU75A51 です。

世代は1期前のB551/Dですが、CPUがCorei7-2640Mだし、液晶解像度が1600x900と高解像度です。キーボードがテンキーなしタイプで、個人的にはノートPCにテンキーは不要と考えているので、それも好評価です。

ついでにMARプログラムでWindows7Homeがインストールされているというおまけ付き。まぁB551のリカバリーディスク持っているので不要ですけど。

パーツを抜き取る機体を探していたのですが、むしろ、故障した機体からパーツを流用した方が都合がいいです。

販売価格も、年度末ということで値引きやら送料サービスで、かなりお得でした。

とうことで、現在購入したそのB551/Dを使ってこの記事を書いてます。しかも故障した改造B551/Eから流用した部品を組み込んで、無線LAN内蔵とブルーレイ化、さらにはSSD化とメモリ増量という最強B551になってます。

そして、旧B551/Eと新B551/Dを合体させただけでは物足りず、さらなる改造を施しました。それについては後日カスタマイズレポートを書こうと思います。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

液晶プロに御用心 購入報告&注意喚起

この記事に書かれている内容は、執筆時(2016年4月)での内容です。また内容に基づいて購入されても、それは自己の責任における行為であり、当方は一切責任を追わないことをご理解ください。

ノートPCの液晶画面が全体に赤みを帯びるようになり、液晶パネルが壊れたようなので、液晶パネルの交換をすることにしました。液晶パネルはWebで購入しました。

液晶パネルを購入したのは「液晶プロ」( http://www.laptopscreen.jp/ )という販売サイトです。(意図的にリンクを貼ってません。)

この「液晶プロ」というサイト、液晶パネルが安く買えるということで、かつては有名だったそうです。しかし、その「液晶プロ」のURLは( http://www.ekishopro.co.jp/ )であり、現存するサイトとは異なります。

噂によると、有名だった液晶プロ( http://www.ekishopro.co.jp/ )は国内での日本人による販売サイトでしたが倒産したようです。現存する同名のサイト( http://www.laptopscreen.jp/ )は外国人(中国人?)が運営している販売サイトです。

私は液晶パネルを購入したのは今回が初めてで、このような事情は事後的に知りました。

現在の「液晶プロ」は評判が悪いです。と言いますのも、悪質なサイトとして消費者庁の「悪質な海外ウェブサイト一覧」(2016年3月18日付 P26のNo.289)に掲載されています。区分は「詐欺疑い」、掲載日は「2015年7月3日」です。

私は、購入前の事前調査(Web検索)をしましたが、消費者庁に掲載されていることまでは知りませんでした。

注文直後に届いたメールが何となく気になったので、より詳しくWeb検索してみたら、運営者が全く別の同名サイトであることや消費者庁の掲載を見つけました。

今回はそんな状況下での購入報告です。なので冒頭にも書きましたが、この記事の内容に基づいて購入されても、当方は一切責任を負いませんので、ご理解ください。

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

Windows10 NumLock問題 解決方法

先日、パソコンに詳しくない知人よりWindows10へのアップグレードを頼まれ、Windows10にアップグレードをしました。

そこで起きた諸問題について書き残しておきます。

アップグレードした機種は、デスクトップPCの富士通「FM-V FH56/GD」(2012年春)と、ノートPCのHP「ProBook 4525s」(2011年春)です。

どちらも同じ現象が起きました。BIOSで起動時のNumLockをオン状態にする設定にしていたのですが、なぜか起動しても「NumLock オフ」の状態になるケースがありました。個人的にこの現象を「Windows10 NumLock問題」と称しています。

詳細に現象を確認してみたところ、どうやら終了時の処理で「シャットダウン」を選ぶと「NumLock オフ」、「再起動」を選ぶと「NumLock オン」になることが確認されました。

また、他の要素から、「シャットダウン」を選ぶとシャットダウンが確実に行われず、「スリープ」「休止」状態のようなことが起きていると考えられました。

そのような状態ではWindowsのUpdateも確実に適用されていないので、動作が不安定になり、セキュリティ上の危険性があります。

解決方法ですが、電源管理でシャットダウン設定の「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外すことです。

電源管理の画面は、下部タスクバーのWindowsボタン(マーク)を右クリックすると、電源オプションのメニューがありますので、そちらをクリックします。

電源管理画面の左メニューから「電源ボタンの動作を選択」を選び、「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックします。

そうすると、下部にシャットダウン設定の項目が表示され、「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックボックスにチェック✔が入っている状態になっているので、チェックを外します。

これで確実なシャットダウンが行われ、NumLock問題も解決することができました。

チェックを外したからと言って、起動時間が遅くなったと感じる事は無かったです。

検索して調べてみると、レジストリを編集して解決する方法もあるようですが、その方法に関してはご自身で検索して調べてみてください。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

レディファントム SEボタン

ふと、こんなものを作ってみました。

レディファントム SEボタン

LP_SE.png

マウスオーバーで音が鳴るしくみと、マウスクリックで音が鳴るしくみを合わせたWebページです。

音の素材とレイアウトはPCエンジンのゲーム「レディファントム」をパクオマージュしてます。

音の鳴るサイトは簡単に作れるのかと思っていたら、けっこう手間がかかるんですね。ブラウザによって複数の音源(ファイル形式)を用意するそうですが、面倒だったのでmp3形式しか用意していません。

HTML5でaudioタグが追加されましたが、JavaScriptも記述できないといけません。JavaScriptは分からないので、ソースコードはコピペです。

しばらくコード書いてなかったら、リンクメニューの書き方も忘れていたという体たらくでした。また1から勉強し直さないといけませんorz

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

PS Store のリツイートキャンペーンに当選しました

今年は年明け早々に嬉しい出来事がありました。

なんと、PS Store (プレイステーションストア) のキャンペーンに当選して、Sony ウォークマン A20シリーズ 「NW-A25HN/S シルバー」をいただきました。

PSstore twitter

SONY
ウォークマンAシリーズ[メモリータイプ] NW-A20シリーズ
⇒http://www.sony.jp/walkman/products/NW-A20_series/

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

2016年 抱負

2016年もどうぞよろしくお願い致します

さて、毎年記事にしていますが、年頭に一年の目標・抱負を述べております。

過去の記事を読み返してみると、目標・抱負の実行率・達成率は低いのですが、今年もめげずに記事にしたいと思います。

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

2015年を振り返る

2015年も終わるといういうことで、この1年を振り返ってみます。

私生活では同居していた祖母の他界があり、それに伴ってどたばたした1年だったように感じます。

そして2015年の抱負を書いた記事「2015年の抱負」を見直してみると、ほぼ忘れていて実行されていませんでした。

ブログ活動は、FC2の不祥事を機に移転を決意したのですが、私生活のどたばたもあり、放置してしまいました。

ブログ活動自体が停滞気味で、移転するならさっさと移転して、がんがん記事をUPしろと自分にいいたくなりました。

どうもWordPressが使いこなせないというか、自由度が高くて何から手をつけたらいいか分からない感じです。ある程度の枠組みや方針が決まってないと何もしなくなるという自分の性格が現れてしまいました(反省)。

2015年何をしたかと聞かれても、これといった答えが思い浮かばないのも反省点です。

危険物取扱者試験甲種に合格しましたが、不思議と達成感がありません。

バケツ稲もやりましたが、昨年ほどの愛情もわかず、ほとんど放置していた感じです。

無気力になっていたかというと、そうでもないです。ただ何も考えず、感じずに過ごしていた時間が多かったかもしれません。

やはり同居の祖母が亡くなったというのが、影響しているのかと思います。

さて、湿っぽくなってしまいましたが、一年の締めっぽく気持ちを切り替えて来年を迎えようと思います。

ブログトップにも記載しましたが、喪中ということで年末年始のご挨拶を控えますが、ブログ上のことなので厳格には捉えておりません。礼法・マナーに関する心配をなさらずに、コメントしていただけたらと思います。

2016年は明けてから数日おいてブログ活動を再開する予定です。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

MTB メンテナンス

この年末に自転車の修理をしています。

ちょいと一苦労したので、備忘録として書き記します。

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

ジグソーパズル続々組み上げ中

ジグソーパズル熱が1ヶ月ほど続いています。

この1ヶ月で組み上げたジグソーパズルは下記になります。

ピース数等の感想は下記になります。

  • 165P 休憩入れずに30分程度で一気に作れる。
  • 300P 1~2時間で完成できるので気軽に手を伸ばしやすい。
  • 1000P 1~2週間かけて毎日コツコツ組み上げられる人向け。
  • 1000マイクロP 俯瞰しやすいので通常サイズと比べると同等か簡単。
  • クリスタルパズル ピース数は少ないが、立体的でヒントが少ないので難易度高め。

現在は『ビバリー マイクロ2000ピース 「世界 -THE WORLD- ©貴希(Takaki)」』を組み上げ中です。

結構ハイペースに組み上げている感じですね。毎日1~2時間こつこつ組み上げている感じです。コタツに入って組み上げていると時間を忘れてしまいます。

徐々に難易度の高いものに挑戦している感じですが、さすがに2000Pともなると心が折れそうになります。

この後に3000Pを組もうと既に購入したものがあるのですが、ちょっとまだ早い気がしています。

一旦難易度を下げて、もう一度1000P程度のものを作ろうかと思い直しています。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m
ページ下部までご覧いただきありがとうございました。