GIGABYTE 『Z87X-OC-FORCE』 購入

広告回避のため、簡単な報告でもします。

自作PCパーツを久しぶりに買いました。GIGABYTE 『Z87X-OC-FORCE』です。

GIGABYTE
Z87X-OC-FORCE
⇒http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4484&dl=#ov

CFD
GIGABYTE Z87X-OC-FORCE
⇒http://archive.cfd.co.jp/gigabyte/motherboard/ga-z87x-oc_force.html

今さらながら、LGA1150のしかもZ87チップセットですが、超ハイエンドモデルです。定価は高いですが、店頭展示品の処分価格で安く買うことができました。

オーバークロックは昔は実験的に試す事がありましたが、現在はほとんど試しません。オーバークロックの為でなく、堅牢性を期待してハイエンドモデルを買った次第です。

買ったはいいですが、搭載するCPUもメモリもグラボもありませんw 買い足すというよりも現在使用しているZ87モデルのマザーボードと交換するか、予備のマザーボードとして保管するつもりです。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

MagicPNG 偽装画像テスト

とあるプログラムを使って偽装画像を作ってみました。下の画像を保存してPC上で表示すると…

mpt.png

もう一つの偽装画像。ここをクリックでやや大きい偽装画像が表示されます。これを保存してPC上で表示すると…

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

ブログネタ備忘録 2016/07/31

ここ最近(2016年上半期)のブログネタになりそうなこと(ゲーム以外)をまとめてみます。記事にするかは未定です。

ゲーム関連だと「PCエンジンCD-ROM用ピックアップギアの入手&修理」なんてのもありました。

ドメインを新たに取得したので、ゲームについては新しいドメインで書いていくつもりです。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

STAMサマーセール2016 購入品

STEAM恒例のサマーセールが2016年6月24日~7月4日開催されました。

STEAM
STEAMへようこそ
⇒http://store.steampowered.com/?l=japanese

サマーセールでは安いもので90%offだったり、ビックタイトルですら50%offになるなど、全体的に新作を除いたあらゆるタイトルが安くなります。

今回購入したものを紹介します。

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

ブログ移転予定のドメイン期限切れしましたw

だいぶ前からブログを移転すると言っている気がしますが、結局移転できてませんw

FC2の問題が起きてから移転を考えたのですが、結局FC2は変化なく残ってますね。何もないならFC2のままでもいいんじゃないかと思うようになってますw

以前取得した、移転用ブログのドメイン(evolianume.org)が1年の有効期限が満了し、更新手続きをとらなかったので消滅しました。

初年度低額キャンペーンで取得したドメインだったので、費用は数百円しかかかってません。更新手続きをすると1500円くらいかかるので、更新せず、また新規にキャンペーンでドメイン取得すればいいやとの判断です。たいしたサイトも作ってなかったのでw

さて、今後どうしようかまだ未定なのですが、FC2は残します。少しばかりのアフィ収入がありますのでw

問題は新規にブログを作るかどうかです。何となくゲームに関することは独立させたい気分なので、ゲーム専用ブログを立ち上げる気持ちが8割くらいあります。

FC2に書く内容はそれ以外という形になりますが、たぶんPC・家電が多くなるかもしれません。

ゲームブログの立ち上げがいつになるか分かりませんが、立ち上げた際にはまたブログにて報告します。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

情報セキュリティマネジメント試験 合格しました

「IPA 独立行政法人 情報処理推進機構」が行っている情報処理技術者試験を受けてきました。

IPA
IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
⇒https://www.ipa.go.jp/

受験したのは、2016年度春期から新しく創設された試験区分である「情報セキュリティマネジメント試験」です。

受験理由は、自分の情報セキュリティに関する知識レベルの確認と、単なる興味本位ですw

私は仕事では無く、趣味でPCを日常茶飯事に扱ってます。受験した感想としては、結構良質な問題が多く、専門家のみならずアマチュアでも身につけておくべき教養ではないかと感じます。

IPA
情報セキュリティマネジメント試験
⇒http://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/sg.html

受験日は2016年4月17日(日)で、合格発表が同5月16日(月)、合格証書の発送が同5月30日(月)でした。

発表日がいつなのか忘れてしまい、忘れた頃に合格証書が送られてきて合格を知りましたw

受験時に合格の手応えがありましたが、やはり合格通知が来て喜びました…が、調べると合格率88.0%という驚異の合格率だったということを知り、喜びも半減してしまいましたorz

試験統計情報はIPAのサイトから確認することができます。

IPA
情報処理技術者試験 統計情報
⇒http://www.jitec.ipa.go.jp/1_07toukei/_index_toukei.html

しかも、合格者の平均年齢が40.1歳だったとかw 確かに受験の際に周りの人たちがおっさんばかりだなぁ(自分含む)と感じましたw 統計情報に性別の記載が見つからなかったのですが、男性が多かったように感じました。

統計から推測すると、IT関連企業に勤めている管理職の人が多かったのではないかと思います。既に合格レベルにある人が大量に受験したのでしょう。

第1回ということもあり統計情報が少ないですが、合格率88.0%という数値は今後下がっていくでしょう。

問題の質が変更されるかどうかは分かりませんが、受験する人の年齢や職業・職歴は変わってくると思います。おそらく、本来対象としているのは大学生や新入社員で情報処理を始めたばかりの人たちだと思います。

合格率88.0%ということで、この試験の存在価値を不安視する見方もあるようですが、(合格したことだし)いずれは価値ある資格として機能することを願っています。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

docomo acroHD SO-03D SIMロック解除しました

海外旅行に行くために、SIMロックフリーの携帯が必要になりました。

そこで、持っていた旧機種である「docomo acroHD SO-03D」をSIMロック解除し、持って行くことにしました。

この記事ではSIMロック解除体験について書き残します。

今回は海外利用目的でSIMロック解除しましたが、MVNO目的でSIMロック解除することもあるでしょう。MVNOの説明は他サイトにまかせます。

海外目的のみならず、MVNO目的でSIMロック解除する際にも参考にしてください。

color_03.jpg

ソニーモバイルコミュニケーションズ
Xperia™ acro HD
⇒http://www.sonymobile.co.jp/product/docomo/so-03d/

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

TOSHIBA dynabook Satelite B551/D

以前ブログに書いた「TOSHIBA dynabook Satelite B551/E」が故障しました。

その機体は自分で改造を施し、カスタマイズレポートとしてブログに書いた物です。

エボリアヌーメ
TOSHIBA dynabook Satelite B551/E 【カスタマイズレポートその1】
⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-264.html

故障内容は、画面が全体に赤みを帯びるようになったことと、キーボードで一部キーの認識率が悪くなりました。

全壊ではなく、半壊なので、使おうと思えば使えるのですが、やはり使い勝手が悪いと言うことで放置していました。

そんな折り、いつものようにWebを徘徊していたところ、中古のB551世代が安く売られている事に気付き、別の機体からパーツを流用しようと、お手頃なB551製品を探しました。

そしてついに見つけました、超お得なB551の中古品を。しかも信頼できる「ドスパラ Web通販」です。

RWEB_129535.jpg

型番は B551/D PB551DANU75A51 です。

世代は1期前のB551/Dですが、CPUがCorei7-2640Mだし、液晶解像度が1600x900と高解像度です。キーボードがテンキーなしタイプで、個人的にはノートPCにテンキーは不要と考えているので、それも好評価です。

ついでにMARプログラムでWindows7Homeがインストールされているというおまけ付き。まぁB551のリカバリーディスク持っているので不要ですけど。

パーツを抜き取る機体を探していたのですが、むしろ、故障した機体からパーツを流用した方が都合がいいです。

販売価格も、年度末ということで値引きやら送料サービスで、かなりお得でした。

とうことで、現在購入したそのB551/Dを使ってこの記事を書いてます。しかも故障した改造B551/Eから流用した部品を組み込んで、無線LAN内蔵とブルーレイ化、さらにはSSD化とメモリ増量という最強B551になってます。

そして、旧B551/Eと新B551/Dを合体させただけでは物足りず、さらなる改造を施しました。それについては後日カスタマイズレポートを書こうと思います。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

液晶プロに御用心 購入報告&注意喚起

この記事に書かれている内容は、執筆時(2016年4月)での内容です。また内容に基づいて購入されても、それは自己の責任における行為であり、当方は一切責任を追わないことをご理解ください。

ノートPCの液晶画面が全体に赤みを帯びるようになり、液晶パネルが壊れたようなので、液晶パネルの交換をすることにしました。液晶パネルはWebで購入しました。

液晶パネルを購入したのは「液晶プロ」( http://www.laptopscreen.jp/ )という販売サイトです。(意図的にリンクを貼ってません。)

この「液晶プロ」というサイト、液晶パネルが安く買えるということで、かつては有名だったそうです。しかし、その「液晶プロ」のURLは( http://www.ekishopro.co.jp/ )であり、現存するサイトとは異なります。

噂によると、有名だった液晶プロ( http://www.ekishopro.co.jp/ )は国内での日本人による販売サイトでしたが倒産したようです。現存する同名のサイト( http://www.laptopscreen.jp/ )は外国人(中国人?)が運営している販売サイトです。

私は液晶パネルを購入したのは今回が初めてで、このような事情は事後的に知りました。

現在の「液晶プロ」は評判が悪いです。と言いますのも、悪質なサイトとして消費者庁の「悪質な海外ウェブサイト一覧」(2016年3月18日付 P26のNo.289)に掲載されています。区分は「詐欺疑い」、掲載日は「2015年7月3日」です。

私は、購入前の事前調査(Web検索)をしましたが、消費者庁に掲載されていることまでは知りませんでした。

注文直後に届いたメールが何となく気になったので、より詳しくWeb検索してみたら、運営者が全く別の同名サイトであることや消費者庁の掲載を見つけました。

今回はそんな状況下での購入報告です。なので冒頭にも書きましたが、この記事の内容に基づいて購入されても、当方は一切責任を負いませんので、ご理解ください。

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

Windows10 NumLock問題 解決方法

先日、パソコンに詳しくない知人よりWindows10へのアップグレードを頼まれ、Windows10にアップグレードをしました。

そこで起きた諸問題について書き残しておきます。

アップグレードした機種は、デスクトップPCの富士通「FM-V FH56/GD」(2012年春)と、ノートPCのHP「ProBook 4525s」(2011年春)です。

どちらも同じ現象が起きました。BIOSで起動時のNumLockをオン状態にする設定にしていたのですが、なぜか起動しても「NumLock オフ」の状態になるケースがありました。個人的にこの現象を「Windows10 NumLock問題」と称しています。

詳細に現象を確認してみたところ、どうやら終了時の処理で「シャットダウン」を選ぶと「NumLock オフ」、「再起動」を選ぶと「NumLock オン」になることが確認されました。

また、他の要素から、「シャットダウン」を選ぶとシャットダウンが確実に行われず、「スリープ」「休止」状態のようなことが起きていると考えられました。

そのような状態ではWindowsのUpdateも確実に適用されていないので、動作が不安定になり、セキュリティ上の危険性があります。

解決方法ですが、電源管理でシャットダウン設定の「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外すことです。

電源管理の画面は、下部タスクバーのWindowsボタン(マーク)を右クリックすると、電源オプションのメニューがありますので、そちらをクリックします。

電源管理画面の左メニューから「電源ボタンの動作を選択」を選び、「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックします。

そうすると、下部にシャットダウン設定の項目が表示され、「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックボックスにチェック✔が入っている状態になっているので、チェックを外します。

これで確実なシャットダウンが行われ、NumLock問題も解決することができました。

チェックを外したからと言って、起動時間が遅くなったと感じる事は無かったです。

検索して調べてみると、レジストリを編集して解決する方法もあるようですが、その方法に関してはご自身で検索して調べてみてください。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m
ページ下部までご覧いただきありがとうございました。