1ヶ月で7.5Kg痩せました【2017年8月分】

2017年8月始めにスポーツクラブに入会してダイエットを始めた訳ですが、8月末に体重測定し、1ヶ月で7.5Kgの減量となりました。

元の体重が118Kgあったので、率にすると6.4%です。リバウンドしない目安が1ヶ月あたり体重の4%なので、ややペース多めの減量です。

リバウンドを気にして減量を調整する気は全くないので、これからも%は気にせず、できるだけ多く減量することを目指します。

ダイエットブログを始めましたので、下記にリンクを貼っておきます。

マラソンダイエット
⇒http://diet.evolianume.info/

ブログタイトルは『マラソンダイエット』です。「マラソンをしてダイエットをする」というものではありません。42.195Kg痩せるのを目標にして、マラソンの42.195Kmと掛けているだけですw

ダイエット関連の情報は今後そちらに掲載していきます。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

スポーツジムに入会しました

今年は年始から健康上のトラブルが多く、今一番の関心は自分の健康になってます。

しばらく体重の増加を放置していたら、留まるところを知らないようで、自分の過去最重量を更新し続けていました。

テレビでダイエット番組がよく放送されていますが、とある番組では見てて不快に思うような肥満人が出演していて、自分自身がこうはなりたくないと感じさせられました。

そして、思い立ったが吉日、ということで今月からスポーツジムに入会して減量することにしました。

過去にも入会していた経験があり、そこは慣れたもので、3日坊主にはなりませんでしたw 今のところ毎日通って一週間が経過しました。

減量目標はけっこう大きいので、中長期的に計画を立てています。おそらく今年いっぱいか、来年にまたがって1年以上かかる可能性もあります。

長期間の減量のモチベーション維持の為にも、ダイエットブログを始めるつもりでいます。始めたら追々リンクをここに貼るつもりです。

それでは、減量がんばります。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

BIOHAZARD5 デスパレートエスケープ プロフェッショナル 攻略方法 その1【基礎編】

BIOHAZARD5_20170713201740.jpg

発売開始からだいぶ経って、今更感がありますが、「バイオハザード5 オルタナティブエディション」に含まれる、もしくは追加DLCで配信されている「デスパレートエスケープ」の攻略記事を書いてみます。

「デスパレートエスケープ」はバイオハザード5本編とは異なり、武器の制約があるので難易度が高いと感じることでしょう。

特に難易度「プロフェッショナル」は弾切れや回復アイテムの少なさ、シングルプレイ時のパートナーの馬鹿さの影響でクリアできない人もいるかと思います。

CO-OPで上手い人と組めば割と簡単ですが、CO-OPに抵抗がある人向けに「シングルプレイ」での簡単な攻略方法を紹介してみます。

とりあえず難易度「プロフェッショナル」でクリアして、トロフィー獲得を目指している人の参考にもなると思います。

記事を読んだが、どうしてもクリアできない人、どうしてもトロフィーが欲しい人、実際のプレイが見てみたい人は、コメント欄にひと言書いていただければ、私がCO-OPで協力します。


続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

2017年上半期

もう7月ですね。2017年も半分が過ぎました。

2017年上半期を振り返ってみると、ずいぶんと病院にお世話になりました。

年始にインフルエンザにかかり、粉瘤の除去手術を受け、そして親知らずの抜歯手術を受けました。

今まで大きな病気・怪我にかかったことは無いですが、中くらいの病気が続いて、健康上の不安がでてくる歳だと実感してしまいますorz

目下一番の不安は『肥満』です。そういえばブログを始めた頃はダイエットを記事にしていましたが、もはや昔のこと。

何もしていなかったので、体重が過去最高値となってます。

2017年下半期は減量そして健康をテーマに過ごそうと思ってます。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

親不知(智歯)の抜歯体験記

先週、親不知(おやしらず)を抜歯しました。

親不知は医学用語で『智歯』と言うそうで、私の抜歯手術の正式名は『左下顎埋伏智歯抜歯術』というものでした。

Wikipedia
親知らず
⇒https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9A

家の近所の歯科医院に通院していたのですが、下側智歯の生え方が横向きで、医院の先生から「抜歯するには大病院の方が安全なので紹介します。」と言われ、紹介状を携えて大病院で抜歯してきました。

実は、夏場には紹介状を書いていただいたのですが、冬場に抜歯することを勧められ、しばらく放置していました。

冬を通り越して春になってしまい、さすがにこれ以上時期を逃してはならないと、意を決して大病院に行きました。

『左下顎埋伏智歯抜歯術』は、麻酔を打った後、智歯を削って四分割にして、取り出しました。抜歯後は切開箇所を糸で縫いました。

術後「何だ、大した事ないや」と思っていたら、麻酔が切れた3時間後位から猛烈に痛みました。痛み止めの薬をもらって飲んだものの、気休めにしかならなく、横たわって休む以外、何も手を付けられませんでした。

既に術後10日以上経過しているのですが、今もまだ抜歯個所が時々疼きます。

下側の智歯を抜くのがこんなに痛いことだとは想像してませんでした。上側の智歯を抜いた時はもっと楽だったと記憶してます。

親不知を抜く時期は冬の寒い時期の方がいいというのが体験として理解できました。患部を冷やすことが痛みに効果的です。

これから親不知を抜くことがある人は、冬場に抜くことをお勧めします。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

Windows10アップグレード後はリカバリーディスクが作成できない

ここ数ヶ月の間に、5年位前のWindows7ノートPCを扱う機会があったのですが、どれも同じようなトラブルになったので記録しておきます。

Windows10の発売(2015年7月29日)後、一年間(2016年7月28日まで)、Windows10無料アップグレードが行われていました。

半強制的にアップグレードが行われていたので、パソコンに詳しくない人は特に下準備をせずにアップグレードしたことでしょう。

そこで問題になるのが、リカバリーディスクを作成せずにWindows10にアップグレードしてしまうと、リカバリーディスクの作成ができなくなってしまうという問題です。

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

PS4Pro買いました!PSVR買えました!

お久しぶりです。まだ生きてますw

年度末だからというわけではありませんが、何となく販売促進の雰囲気があり、購入意欲の向上もあって、勢いでいろんなものを買いまくってます。

そんな中、在庫僅少なPS4Proと再販即完売なPSVRを買ってしまいました。衝動買いです。

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

CSS3 transition

CSS3について勉強中です。今回も備忘録として書いています。

今回は「transition」を勉強しました。

JavaScriptを使わずに動的な演出ができるので、活用できるのではないかと期待しています。

「マウスホバーで文字が変化します」

覚えるべきは下記4つのプロパティ

「transition-timing-function」については下記の6つの値を覚えておく。

  • ease
  • linear
  • ease-in
  • ease-out
  • ease-in-out
  • cubic-bezier

マウスホバーで変化させるのが典型的なので、リンクタグと合わせて活用すると良い感じになる。

samplefish.jpg

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

CSS3 border-radius box-shadow

備忘用に記事を書いておきます。

他人のWebサイトの制作をたのまれてしまい、HTML5とCSS3を再勉強中です。

今のWebサイトのデザインはCSS3の知識が必須です。私の知識はCSS2.1で止まっているのでいろいろ試行錯誤しながらデザインしている段階です。

CSS3の中でも「bordar-radius」と「box-shadow」については使いこなせて当然というぐらい、必須のようです。

samplefish.jpg

画像のボーダーを丸や楕円にし、影をつけるだけで印象が変わってきます。

ちなみにテキストに影をつけるtext-shadow」というものもあります。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

【雑記】 2017年1月の出来事

早いもので、2017年もあっという間に1ヶ月経過しました。

年末年始に忘年会やら親戚の集まりやらでインフルエンザにかかり、出だしの悪い2017年の始まりでした。

インフルエンザもさることながら、粉瘤(ふんりゅう)という皮膚の腫瘍ができてしまい、その除去手術をうけました。

粉瘤は簡単に言うと皮膚にできる良性腫瘍で、皮膚の組織の一部が袋状になって、角質の老廃物を溜め込んでいきます。

自分で皮膚の異変に気づいた時は直径1cm程度の小さなシコリでした。とくに痛くもかゆくも無いので放置してました。

気づいてからもう1年以上も経った、去年の暮れ頃にだんだんと大きく腫れてきて、さすがに医者に診てもらおうかと思い始めました。

インフルエンザを診てもらう機会のついでに皮膚の腫れを診てもらったら、粉瘤と診断され、除去するなら直ぐのほうがいいと言われたので、手術してもらいました。

皮膚を切開して腫瘍を取り出したのですが、直径8cm程のぶよぶよした脂肪の塊のようなものが出てきました。

麻酔していたとはいえ、痛みと流血とでつらかったです。手術は1時間半もかかりました。

皮膚を10cm程切開したので、縫合に7針縫って、2週間後に抜糸しました。

もし皮膚に小さなシコリができたら、痛みが無くても医者に診てもらいましょう。粉瘤であれば小さいうちに除去した方が絶対にいいです。

小さければ手術は10~20分程度で終わり、針で縫う事も無いようです。料金もだいぶ安くなります。

2017年の1月は病気に悩まされ、健康の大切さを感じました。今年は健康に気をつけたいと思います。

そして、健康の為に痩せようと思います。ダイエット記事をまた書くかもしれません。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m
ページ下部までご覧いただきありがとうございました。