インフルエンザ

ここ最近は健康がテーマなのに、インフルエンザにかかってしまいました。もう治ってますのでご心配なく。

今年はニュースでインフルエンザの大流行が伝えられていますが、私もまさに流行のピーク時にインフルエンザにかかってしまいました。

インフルエンザにはA型・B型があります(C型もまれにあるらしい)。例年ではA型とB型の流行する時期がずれているのですが、今年は同時に流行しているのが、インフルエンザ大流行の原因だそうです。

私がかかったのはB型でした。昨年はA型にかかったのですが、B型の方が症状が軽く感じました。

とはいえ、かかった初期の段階で高熱と悪寒があり、すぐにインフルエンザだろうと自覚しました。翌日に病院で診察してもらったところ、予想通りインフルエンザB型でした。

インフルエンザを自力で治すこともできるとは思うのですが、処方箋をもらい薬を飲むことで1日程度回復が早くなります。まぁその1日の為に診察代と薬代で4千円かかりましたけど…。

インフルエンザの予防方法はマスクにうがいと手洗い、そして加湿と聞いてましたし、実践していたのですが、それでもインフルエンザにかかってしまいました。

今度はワクチンを打っておくべきかなぁと感じております。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

2018年 抱負

新年あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくおねがいします

2018年の抱負

毎年、年始にあたり抱負を述べていますが、ほぼ実現していないどころか年末には忘れ去られているような体たらくです。

それでも、その時々の考えを記録しておくことで後々の反省材料になる可能性があるので、今年もまた抱負を記録しておこうと思います。

2018年の抱負を下記にリストアップしてみました。

  • 引き続き減量して、BMIで標準範囲の体重まで落とす
  • イラストの技術を習得する
  • 3Dの技術を習得する
  • 積みゲーの消化

減量

これは2017年からの継続で、現在進行形で最優先事項として頑張っております。

目標まであと半年もあれば達成できるかと予想しておりますが、油断は禁物ということで、2018年末までそれを維持することを目標としています。

減量だけではつまらないので、やはりビルドアップ、つまりはマッチョを目指す気持ちが少しあります。

まあ自分の性格からしてストイックなマッチョ生活はむりなので、ゆるーいマッチョ生活、ゆるマッチョ生活を続けていくと思います。

イラスト

ブログはイラストと親和性が高いので、イラストを描ける人が活躍できる場と常々思っていますが、自分は全くイラストを描けないので、イラストを描ける人をうらやむばかりです。

しかし、うらやんでいるばかりでは成長しません。ブログ人として描きたいという気持ちがある以上、イラストの勉強を始めようと思います。

幸いな事に、今では簡単にイラストを勉強できるツールが多々あります。中でも自分が一番しっくりきているツールが任天堂の『絵心教室』シリーズです。

『絵心教室』でしっかりイラストの勉強をして、デジタルイラストの世界に踏み込んでみようと思います。

3D

Windows10のペイントが2Dから3Dになりましたが、ほとんど話題にも上がりませんし、活用している人も聞きません。

3D技術が当たり前になりつつありますが、3Dを扱える人はまだまだ限られているような気がしてます。

しかし、時代は確実に3Dに進んでいます。あらゆる人が3Dを扱える時代はまだ先だとしても、PCを日常的に扱う人は3D技術を扱えるようにならなければならないと感じています。

かくいう私も3D技術に関してはずぶの素人です。まだ「3Dペイント」を数回さわった程度です。

イラストを勉強するのだから、彫刻もいっしょに勉強しようという単純な発想ですが、まだどうやって勉強するのか、その方法が見つかっていない感じです。

ゲーム

ゲームの話題は最近全くついていけていません。今後の新作で気になっているものが今のところありません。

とりあえず、積みゲームを消化して、感想をブログ化していこうと思います。

最近はジム通いで家でゲームする余裕がありませんが、ジムでエアロバイクを漕いでいる間にゲームすることがあります。

『天外魔境』『天外魔境Ⅱ』『バイオハザード』『バイオハザード2』をクリアしてきました。現在は『ブランディッシュ』をプレイしています。

一つのゲームをクリアするのに1ヶ月位かかりますが、エアロバイク縛りプレイとして楽しんでます。

まずは携帯ゲーム機での積みゲームを消化していく予定です。エアロバイクを漕いでいるのでアクションなどの操作が難しかったりするので、RPGを消化していくと思います。

『ブランディッシュ』をクリアしたら『空Evo』シリーズを消化する予定です。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

2017年を振り返る

2017年も残すところあと数時間という状況で、急いで2017年を振り返ってみます。

一言でまとめると、2017年は「健康」を考えさせられる一年でした。

年明けにインフルエンザにかかり、「粉瘤」という皮膚の腫瘍の除去手術をし、親不知の抜歯手術を受けるという、命に係わるほどではないが病院にお世話になる事が上半期に数回ありました。

年齢的に体のメンテナンスを気にしなければならなくなり、たまりにたまった怠惰の証である脂肪を減らすべく、一念発起して下半期はスポーツジムに通いました。

運動をしすぎたせいなのか、免疫力が落ちて一ヶ月近く風邪が治らず、運動する気力が落ちた時期もありましたが、この2017年末まで何とか続いております。

約5ヶ月運動を続けた結果、体重は-26Kg、体脂肪率は-17%となり、筋肉量は維持もしくは若干増えております。

体脂肪率は「標準」の範囲なのですが、筋肉質なのでBMIではまだ「やや肥満」となるのが悔しいところです。

また、血圧をたまに測定するのですが、運動を始める前は「やや高血圧」でしたが、現在では「標準」になりました。運動すると血圧が下がるというのは本当のようです。

いろいろと健康数値が改善されてきているのが実感できてます。血液検査まではしていませんが、調べたくなりました。

減量は引き続き2018年も続けていきます。できればBMIでも「普通」の範囲になりたいのですが、そうすると体脂肪率が「低い」となってしまうでしょう。悩ましいところです。

2017年下半期は減量を頑張って、趣味活動はほぼ手付かずになってしまいました。ブログの更新もほぼ手付かずでした。

2018年は減量がひと段落すると思うので、その時に改めてブログ活動を再開できるかと思います。

それでは良いお年をお迎え下さい。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

ASUS T300Chi ACアダプター 故障&修理

2in1ノートパソコン「ASUS T300Chi」のACアダプターが壊れました。

ACアダプターのDCプラグが折れてしまい、T300chiの充電ができなくなってしまいました。

ASUS
ASUS TransBook T300 Chi
⇒https://www.asus.com/jp/2-in-1-PCs/ASUS_TransBook_T300_Chi/

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

Panasonic テレビドアホン VL-SW500KL 子機 VL-V570L-S 故障&修理

電気屋ではありませんが、知人に壊れた電気製品の修理や購入アドバイスを求められます。

今回はインターホンの故障で呼ばれました。Panasonicでは画像が映るインターホンをテレビドアホンと呼称してますので、以下テレビドアホンと書きます。

Panasonic
インターホン・テレビドアホン
⇒http://panasonic.jp/door/

機種は「VL-SW500KL」です。

Panasonic
VL-SW500KL
⇒http://panasonic.jp/door/p-db/VL-SW500KL.html

故障内容は音が出ないとのことでしたが、詳しく調べると内部から外部への音が出なくなっており、外部から内部への音はでていました。

可能性として子機(型番「VL-V570L-S」)の故障を疑い、子機の交換を考えたところ、販売価格が割と高いです。

Panasonic
カラーカメラ玄関子機 VL-V570L-S
⇒http://panasonic.jp/door/p-db/VL-V570L-S.html

そこで何とかならないか方法を調べてみました。

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

10月のダイエット結果

ダイエットが8月9月と順調でしたが、10月に入って大きな問題が起きました。

10月上旬にひどい風邪を引き、体調を崩し、治るのに3週間以上かかってます。病院に行ってないので単なる風邪ではない可能性がありますが、モチベーションを下げてしまいました。

運動しなかったのは風邪だけにあらず、生活環境でのちょっとした変化と諸々の雑務でサボり癖が付いてしまいました。

私の叔父から教わった経験談に「3日・3週間・3ヶ月の法則」というのがあります。3日坊主という言葉があるように、何かをやるときに、3にまつわる期間の経過で一つの波がやってくるというものです。

私の場合3ヶ月目にどうやら大きな波が来て、モチベーションを下げてしまいました。

現在は体調が回復し、モチベーションも回復傾向にあります。10月の中旬でリバウンド傾向にありましたが、下旬になって前月より下がらずとも維持している感じに終わりました。

減量予定が大幅に変更になりましたが、11月は上手に体調管理して心技体を充実させたいと思います。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

1ヶ月で11.5Kg減りました【2017年9月分】

自分の中で重要な位置づけにしていた、9月末の減量目標を達成しました。

体重2桁、BMI30未満である体重99.4キロを目標にしていたのですが、前日でも102キロ台で、かなり絶望的でしたが、体の水抜きを断行し、みごと一晩で3キロ以上の減量をし、目標を達成しました。

詳しくはダイエットブログに書いておきます。

マラソンダイエット

ダイエット開始から2ヶ月で19.0Kgの減量です。聞こえは良いですが、やったことはかなり体に負担がかかる過酷なやり方なので、まねしない方が良いですよ。というよりまねできるならやってみるがいいさ。毎日自転車を3時間漕げるならねw

最終目標の半分も到達していませんが、中間目標をクリアしたということで、自分にご褒美を与えました。2ヶ月ぶりにアイスクリームを食べました。美味かったですw

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

1ヶ月で7.5Kg痩せました【2017年8月分】

2017年8月始めにスポーツクラブに入会してダイエットを始めた訳ですが、8月末に体重測定し、1ヶ月で7.5Kgの減量となりました。

元の体重が118Kgあったので、率にすると6.4%です。リバウンドしない目安が1ヶ月あたり体重の4%なので、ややペース多めの減量です。

リバウンドを気にして減量を調整する気は全くないので、これからも%は気にせず、できるだけ多く減量することを目指します。

ダイエットブログを始めましたので、下記にリンクを貼っておきます。

マラソンダイエット
⇒http://diet.evolianume.info/

ブログタイトルは『マラソンダイエット』です。「マラソンをしてダイエットをする」というものではありません。42.195Kg痩せるのを目標にして、マラソンの42.195Kmと掛けているだけですw

ダイエット関連の情報は今後そちらに掲載していきます。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

スポーツジムに入会しました

今年は年始から健康上のトラブルが多く、今一番の関心は自分の健康になってます。

しばらく体重の増加を放置していたら、留まるところを知らないようで、自分の過去最重量を更新し続けていました。

テレビでダイエット番組がよく放送されていますが、とある番組では見てて不快に思うような肥満人が出演していて、自分自身がこうはなりたくないと感じさせられました。

そして、思い立ったが吉日、ということで今月からスポーツジムに入会して減量することにしました。

過去にも入会していた経験があり、そこは慣れたもので、3日坊主にはなりませんでしたw 今のところ毎日通って一週間が経過しました。

減量目標はけっこう大きいので、中長期的に計画を立てています。おそらく今年いっぱいか、来年にまたがって1年以上かかる可能性もあります。

長期間の減量のモチベーション維持の為にも、ダイエットブログを始めるつもりでいます。始めたら追々リンクをここに貼るつもりです。

それでは、減量がんばります。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

BIOHAZARD5 デスパレートエスケープ プロフェッショナル 攻略方法 その1【基礎編】

BIOHAZARD5_20170713201740.jpg

発売開始からだいぶ経って、今更感がありますが、「バイオハザード5 オルタナティブエディション」に含まれる、もしくは追加DLCで配信されている「デスパレートエスケープ」の攻略記事を書いてみます。

「デスパレートエスケープ」はバイオハザード5本編とは異なり、武器の制約があるので難易度が高いと感じることでしょう。

特に難易度「プロフェッショナル」は弾切れや回復アイテムの少なさ、シングルプレイ時のパートナーの馬鹿さの影響でクリアできない人もいるかと思います。

CO-OPで上手い人と組めば割と簡単ですが、CO-OPに抵抗がある人向けに「シングルプレイ」での簡単な攻略方法を紹介してみます。

とりあえず難易度「プロフェッショナル」でクリアして、トロフィー獲得を目指している人の参考にもなると思います。

記事を読んだが、どうしてもクリアできない人、どうしてもトロフィーが欲しい人、実際のプレイが見てみたい人は、コメント欄にひと言書いていただければ、私がCO-OPで協力します。


続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m
ページ下部までご覧いただきありがとうございました。