ダイエット計画 その1

趣味に軽い運動と書きましたが、ぶっちゃけダイエットのことです。
趣味がダイエットだとおかしいので、軽い運動にしました。
ダイエットが終わっても運動を続けるようにしようという気持ちも込めてます。

運動は最近やってませんでしたが、元々スポーツは見るのもプレイするのも好きです
ダイエットは純粋には食事制限という意味ですが、運動を中心にしたダイエットを記事にしていきます。

一昔前はスポーツ青年として人が羨むような体型をしていましたが、出不精や不摂生がたたり、今ではだらしないビール腹体型と蔑まされるようになってしまいました。

体重が100kgを超え、煩悩の数と同じ108kgに達しました。
このままでは生活習慣病まっしぐらという危機感を抱いたので、ブログ開始を機に重い腰を上げることにしました。

公表するのが恥ずかしいレベルですが現在のプロフィールです。

身長    182cm
体重    103kg
体脂肪率 30.4%
BMI     31.22


体重 2011.11.18
(※WiiFitより) 写真見にくくてごめんなさい

数字だけ見ると酷いですね。言い訳ですが、筋肉質なので数字が大きめです。

知らない人のために補足しますがBMIとはボディ・マス・インデックスの略で、身長から理想体重を求める指数です。

具体的には下記の式で表します

(身長)×(身長)×(BMI)=(体重)
または
(BMI)=(体重)÷(身長)÷(身長)

※身長はメートル単位・体重はキログラム単位

一般的な人だと理想体重BMI=22です
BMIが25以上太り気味30以上太りすぎと評価されます。


私の場合身長は1.82メートルあるのでBMI=22とすると

1.82×1.82×22=72.8728

ということで理想体重が約73kgになります。

これは絶対に無理です。なぜなら私がマッチョだからです。

一昔前ですが
体重 80kg
体脂肪率 8%

でした。

73kgにしたら脂肪が無くなり、死亡してしまいます。
BMIはマッチョには参考にならないのです。

とはいえ今の自分にどれだけ筋肉量が残っているか分からないので、言い訳できない可能性もあります。
なので無難なところで太り気味とされるBMI=25未満を目標にします。


BMI=25とすると

1.82×1.82×25=82.81

ということで目標体重は82kgに設定しました。

今後、ダイエットレポートにはWiiFitを使っていこうと思います。
WiiFit Mii
このMiiはあまり似てないので、あしからず。
関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

ご訪問ありがとうございました
コメントありがとうございました
肉体改造関連記事をどんどん書いていこうと思っています。

最新記事は
http://liebetf.blog.fc2.com/blog-entry-137.html
『フラットVSインクラインベンチ トライセップスエクステンションはどちらで行うべきか』
です。

書きたいことがありすぎて、なにから書こうか迷っているので、
何かお知りになりたいカテゴリなど、コメントなど頂ければ幸いです。
面白い書き方をされますねw
「煩悩の数と同じ」 めっちゃ笑いましたw

「なぜなら私がマッチョだからです」 これもサイコーですwww ヾ(*´∀`*)ノ

では、Deka-Eさんの ”軽い運動” 影ながら応援してます~♪
Re: ご訪問ありがとうございました
> 『フラットVSインクラインベンチ トライセップスエクステンションはどちらで行うべきか』

なかなかマニアックなタイトルですね。
マニアな単語が分かってしまう自分がいます。
トレーニング用語はカタカナというか英語そのままなので敷居が高く感じられるんですよね。

> 書きたいことがありすぎて、なにから書こうか迷っているので、
> 何かお知りになりたいカテゴリなど、コメントなど頂ければ幸いです。

はい、ではブログの方にリクエストを書き込ませてもらいますね。
>HiRoさんへ
> 面白い書き方をされますねw
> 「煩悩の数と同じ」 めっちゃ笑いましたw

体重計で108という数字を見たとき、俺って煩悩の塊(肉塊)だな~っと思ってしまいました。

> 「なぜなら私がマッチョだからです」 これもサイコーですwww ヾ(*´∀`*)ノ

マッチョを免罪符的に使って申し訳なく思います。
リアルマッチョの方々が私を見たら鉄アレイを投げつけてくると思います。

> では、Deka-Eさんの ”軽い運動” 影ながら応援してます~♪

ありがとうございます、がんばります。
初コメントです。

wiiで運動は失念してました(;´Д`)

2年近くホコリかぶってるwii引っ張り出してみます!!
ダイエットというと,ついつい悲壮感が漂いがちですけれど,
とても面白くていいなぁと思いました.

明るくて前向きで,
どこまでも自己都合中心主義的なダイエット,
絶対に成功させて,皆さんに勇気を与えて欲しいなぁ.

このブログも,超有名になってくれたらいいのに...
私もDeka-Eさんを見習って,
明るくしなやかに頑張ります^^

ちなみにやっぱり...
お名前は「デカイ〜」さんってお読みするんでしょうか...
>ブゥさん

私もWiiFitは久しぶりです。今回はレポート用に使おうと思いました。ゲーム自体をする気はあまりないです。(^_^;)
ブログ上に体重の数字だけを報告するのは、信憑性・説得力に欠けるし、体重計の写真を載せるのは面白くないと思ったので、WiiFitの利用を思いつきました。
>走徹さん

今のところダイエット始めたばっかりで、苦労していないので脳天気なだけです。(^_^;)

「ブログで公表するからには人の参考になるようなダイエットをしよう」という気持ちだけはあります。

有名になるのは恥ずかしいですけど、モチベーションの維持になりそうです。引き続き楽しい記事を書いていこうと思います。

名前は体格がデカイので安直につけました。
「デカイ~」「デカ・イー」「デカーイ」など好きなように読んでください。
「デカーエ」じゃないことは確かです。
はじめまして☆コメントありがとうございました^^
Deka-Eさんのようなコメントで私もモチベ上がったりします♪
ブログ内容に画像があれば見る方も楽しいですし、
楽しければ応援もできますよね^^
ランキングに参加してれば順位が気になってみたりと
今は楽しみながらダイエットできています

それがずっと続くといいんですけど…(’’;
たまには休憩する日もあっていいですよね!
(と、逃げ道を作りつつ・・・笑;

同じ目標の人たちと情報交換や励ましコメいただくと
よりモチベ上がったりします!一緒にがんばりましょー^^

WiiFitでのダイエット記録、楽しみなのでリンクさせてください^^
>どうしようもない私さん

ダイエットは相互の励まし合いが大事だと思います。

私のブログだと遊び半分な感じで、真面目にやっている人が不快に思わなければ良いんですが(^_^;)

とにかく「継続は力なり」を体現してみようと思います。

リンクありがとうございます。一緒にがんばりましょう。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。