2017年を振り返る

2017年も残すところあと数時間という状況で、急いで2017年を振り返ってみます。

一言でまとめると、2017年は「健康」を考えさせられる一年でした。

年明けにインフルエンザにかかり、「粉瘤」という皮膚の腫瘍の除去手術をし、親不知の抜歯手術を受けるという、命に係わるほどではないが病院にお世話になる事が上半期に数回ありました。

年齢的に体のメンテナンスを気にしなければならなくなり、たまりにたまった怠惰の証である脂肪を減らすべく、一念発起して下半期はスポーツジムに通いました。

運動をしすぎたせいなのか、免疫力が落ちて一ヶ月近く風邪が治らず、運動する気力が落ちた時期もありましたが、この2017年末まで何とか続いております。

約5ヶ月運動を続けた結果、体重は-26Kg、体脂肪率は-17%となり、筋肉量は維持もしくは若干増えております。

体脂肪率は「標準」の範囲なのですが、筋肉質なのでBMIではまだ「やや肥満」となるのが悔しいところです。

また、血圧をたまに測定するのですが、運動を始める前は「やや高血圧」でしたが、現在では「標準」になりました。運動すると血圧が下がるというのは本当のようです。

いろいろと健康数値が改善されてきているのが実感できてます。血液検査まではしていませんが、調べたくなりました。

減量は引き続き2018年も続けていきます。できればBMIでも「普通」の範囲になりたいのですが、そうすると体脂肪率が「低い」となってしまうでしょう。悩ましいところです。

2017年下半期は減量を頑張って、趣味活動はほぼ手付かずになってしまいました。ブログの更新もほぼ手付かずでした。

2018年は減量がひと段落すると思うので、その時に改めてブログ活動を再開できるかと思います。

それでは良いお年をお迎え下さい。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

No title
 あけましておめでとうございます。
 新年をこうして健康に迎えられて何よりであります!
 通われているジムはもちろんですが、インフルからの色々なことで決意されて継続されているというその部分で既に健康という感じですね!
 元気だった人が風邪かと思えば入院など、見た目や自分の体感で分かりにくい部分もありますし、健康診断で問題なかったのに…! ということもありますし健康を維持することって本当に難しいですよね。

 運動すると血圧が下がるなどなど数値にも現れているようで運動の凄さを体感しております。
 自分もなるべく階段を使ったり自転車で通うようにしたりと怠けていた運動をするようになったのですが、少しでも健康にいいと信じたいです!!

 また趣味のご活動など含めて、健康のお話なども含めて楽しみにしております!
 今年は更に実りある楽しい1年になりますようにと願っております。今年もどうぞよろしくお願い致します。
明けましておめでとうございます
5か月で体脂肪率は-17%ですか~。本当に頑張りましたね!
私の方はすごい太ってしまって反省してるところです。5kgくらい痩せるために運動と炭水化物を減らすのを頑張ります…。
お互い無理なく健康的に、できれば楽しい1年を過ごしましょう。
今年もよろしくお願いします。
マリ さんへ
 あけましておめでとうございます

マリさんも昨年は健康について意識されたようですね。運動が健康につながるのは間違いないので、ぜひ頑張ってみて下さい。
ただ、頑張り過ぎると私のように体調を崩すので、程ほどにw

趣味活動をしていないと書きましたが、考えてみると「健康」が趣味のような生活をしていますw 何らかの形でブログに取り上げるかもしれません。

 2018年のマリさんのご健康とご活躍を願っております。
 今年もどうぞよろしくお願いします。
宵乃 さんへ
 あけましておめでとうございます

相変わらず毎日エアロバイクを2時間ほど漕いでます。
最近は体重は減らないのに、体脂肪率だけが減るという謎の現象が起きてます。筋トレはあまりしていないんですけどねw

今「低炭水化物」や「糖質カット」が流行って入るそうですが、個人的には反対派です。
過去に一度だけ糖質制限で激痩せしたことがあるのですが、精神的におかしくなりそうでした。

確かに過剰な糖質は脂質へと変わるのですが、糖質は脳の栄養分でもあるので、体調管理や生理機能、集中力や注意力に問題が起きないように注意して下さい。

 今年も健康で楽しく過ごせるよう祈っています。
 今年もどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

ページ下部までご覧いただきありがとうございました。