PS4Pro買いました!PSVR買えました!

お久しぶりです。まだ生きてますw

年度末だからというわけではありませんが、何となく販売促進の雰囲気があり、購入意欲の向上もあって、勢いでいろんなものを買いまくってます。

そんな中、在庫僅少なPS4Proと再販即完売なPSVRを買ってしまいました。衝動買いです。

PS4 Pro

  1. PS4は既に持っていたのですが、下記が気になっていたので、PS4 Pro (CUH-7000BB01) を買いました。

    • 持っているPS4が20thAniversaryモデルだったので、メインではなくサブとして使いたい。
    • ProだとPCからのリモートプレイの時に高解像度が選べるらしい。
    • 将来的にはPSVRを買うので、PSVR用にProを買う可能性がある。
    • 4K/HDRに対する憧れ
  2. PSVR用に貯蓄していたのですが、PSVRはしばらく買えそうに無かったので、ついポチッてしまいました。後日PSVRが買えるとは全く思ってませんでしたw

  3. まだPS4とPS4Proの違いは実感できてません。USBポートの数が増えて便利になったなぁという程度です。

  4. 4K/HDR対応モニターを手に入れたら違いが実感できるのかなぁと、今度は4K/HDR対応モニターが欲しくなってます。

PS4Pro換装用HDD

  1. PS4もしくはPS4Proに内蔵されているHDDは500GBもしくは1TB(1000GB)ですが、容量が足りなくなる可能性があります。

  2. 現在私の1台目のPS4は、体験版やらPS Plusのフリープレイソフトやらで、1TBを軽く越えています。

  3. 全てのソフトをインストールしておく必要はありませんが、今後のPS4世代の寿命を考えると、容量が多いに越したことはありません。

  4. 最新のファームウェアでは外付けHDDにも対応できるようですが、個人的には内蔵でスッキリさせたい派です。

  5. ということで、PS4Pro購入と同時に換装用HDDも買いました。

  6. 購入したのは『SEAGATE ST2000LX001』です。

  7. キャッシュメモリの多いHDDです。いわゆるSSHDというSSDとHDDのハイブリッドと呼ばれることが多いですが、個人的にはSSDとは似ても似つかないので9割方HDDだと考えています。

  8. ちなみに、PS4やPS4Proに換装できるのは2.5インチで9.5mm厚以下のHDDまたはSSDです。上記の物以外でも流通しています。

  9. 上記SEAGATEのHDDは7mm厚なので、薄くなる分、通気性がUPして冷却効率も上がる可能性があります。

  10. PS4やPS4ProでHDD/SSHD/SSDの速度比較をしている方がいるので、気になる方は検索してベンチマークを確認してみてください。

  11. 個人的には、HDDとSSHDの体感上の差はあまり感じないです。繰り返しますがSSHDは9割方HDDです。SSD的な速度を期待してはいけません。

  12. 個人的にはSeagateの信頼性は高くないのですが、他に選択肢が無かったのでこれにしました。現状ではPS4の換装用HDDとしてお勧めしておきます。

PSVR購入経緯

  1. 3月25日にPSVRの再販がありました。

  2. 事前の再販予告がありましたが、これまでの経緯から3月再販分も激しい争奪戦で買えないだろうなぁと思ってました。

  3. 実店舗は早々に諦め、ネット店舗での争奪戦参加を決めたのは25日再販当日の朝でした。

  4. とりあえず、ソニーストアが午前8時30分開始ということが分かっていたので、8時頃から各通販サイトを開き、F5(再読み込み)待機してました。

  5. そして午前8時28分に何気なくヨドバシ.comのPSVR販売ページを再読み込みしたら、【カートに入れる】が現れたではないですか!

  6. 既にPSカメラは持っていましたが、PSカメラ同梱版の方が販売台数が多いということが予想できたので、PSカメラ同梱版のページも開いていて、最初に【カートに入れる】が現れたPSカメラ同梱版をクリックして購入手続きを進めていきました。

  7. 読み込みに時間がかかり、途中でエラーが出ないかと冷や冷やしていましたが、無事に購入完了のページまで進むことができました。

  8. まさか買えることができるとは思っておらず、PS4Proを先に買ってしまった分、金欠状態ですorz

  9. PSVR対応ソフトを買う必要が出てくるのでさらに金欠になります。

  10. PS4 20thAniversaryモデル売れば少しは回収できるかもしれませんが、ここはグッとこらえて大切に所持し続けようと思います。

  11. しばらくは『DEAD OR ALIVE Xteme 3』のVRパラダイスに行ってきます。帰ってこなくても心配しないでくださいw

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

いざリアルなザック島へ!!
 ProとVRのご購入おめでとうございます!!
 今年中にはPS4を買うぞと決めている自分にとっては大変興味深いレビューでもありと。なんせ据置は初代PS以来なので(笑)
 PS4というかメモリーカード的なものはとりあえずは必要ないのですよね…?

 VRも本当におめでとうございます!!
 ブロガーさんでもやっぱりまだ買えない…という方も多い中で、強運でございましたね!
 途中でエラーが出ないかと冷や冷やというのお気持ちわかります…!

 そしてVR版DOAXですよね!!!! わかります!!!!
 Deka-Eさんなら絶対に購入されてやり込まれて戻ってくるはずだと!!!
 VR版本当に凄いですよね!? こんなの現実はザック島でこちらの世界は一体…!? というレベルですよね。
 これでミラちゃんとリュウさま出てたら危なかったのでセーフです自分(笑)
 めいっぱい楽しまれてきてくださいませ!!
 自分も明後日の無双スターズでリュウさまのふんどし拝み倒してきます…!! お互い健闘を祈りましょう…!
マリ さんへ
ありがとうございます。運が良かったです。

PS4買われるんですね。PS4はスクショだけでなく動画も記録できるのでネットとの親和性が高いと思います。
メモリーカードはいりません。全てHDDに記録されます。場合によっては外付けUSBストレージにスクショや動画やバックアップデータを移転することになります。

PSVRは争奪戦がまだ続いてますね。手に入ったのは運が良かったとしか言いようがありません。
VRは体験以外ではなかなか伝わらないので、体験する機会があったらぜひ体験してみてください。欲しい人の気持ちが理解できると思います。

DOAX3はやっと本来の価値を発揮できたような感じです。1200時間を越えてプレイしてますが、やっとその苦労が報われた気がしますw 収集がまだ終わらないので地獄のような作業の日が続きますがw

DOAX3は発売から一年経ち、追加DLCも弾が尽きた感じですが、キャラの追加という奥の手があるので、まだまだ注視していこうと思ってます。

無双☆スターズに突撃されますか。リュウさまが温泉で水トンの術を使うミッションがあれば楽しそうですねw 健闘を祈ります!

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。
プロフィール

Deka-E

Author:Deka-E

ブログ4年目のブロガーです。
HTML/CSSが理解できる程度で成長が止まってます。
JavaScriptはサッパリ分からんです。

カウンター
総閲覧者数:
現閲覧者数:
検索フォーム
ジャンル別リンク
★は相互リンクさせていただいています

RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
管理人Deka-Eのツイート
サイドバー2下の追尾スペース