パスワード管理ソフト「SafeInCloud Password Manager」導入

パスワード管理の為にアプリ「SafeInCloud Password Manager」を導入しました。

SafeInCloud
SafeInCloud Password Manager
⇒https://www.safe-in-cloud.com/en/

Google Play
SafeInCloud パスワードマネージャー
⇒https://play.google.com/store/apps/details?id=com.safeincloud&hl=ja

Mac App Store プレビュー
SafeInCloud パスワードマネージャー
⇒https://itunes.apple.com/jp/app/safeincloud-pasuwado-maneja/id883070818?mt=12

年々増えていくWebサービスのIDとパスワードの管理がだんだんと鬱陶しくなり、また記憶力の低下に伴うパスワード忘れが増えてきました。

パスワードの管理方法は今まで自分の記憶力に頼ってきた部分が多かったのですが、セキュリティ上、記憶できるようなパスワードは、パスワード強度が低いことが多いので危険です。

そこで、この際パスワードを記憶するのをやめて、なおかつパスワード強度の強いパスワードを導入しようと考えました。そのためにパスワード管理ソフトを今さらながら導入しました。

パスワード管理ソフトは様々なものがあります。そこで、選ぶ基準をいくつか考えてみました。

  • 有料であること(フリーソフトは信用面で不安)
  • 月額課金ではなく、買いきりであること
  • PC(Windows)とスマホ(Android)で管理できること
  • パスワードジェネレータ(パスワード生成機能)があること
  • 日本語対応していれば望ましい

パスワードの管理にソフトウェアでなく、KINGJIMの「ミルパス」も良さそうだったのですが、いかんせん価格面で納得できませんでした。

パスワード管理ソフトの比較をしているサイトがあるので、それらを参考にしつつ、最終的に「SafeInCloud Password Manager」を選びました。

「SafeInCloud Password Manager」はAndrey Shcherbakovというロシア系の方が開発しています。

信頼性とか不安な要素もありますが、ユーザーレビューの高さと、無料版を試してシンプルなインターフェイスが気に入ったので、有料版を購入しました。

無料版から課金してアップグレードする方法もありますが、初めから有料のPRO版を購入しました。

Windows用ソフトは開発者サイトからダウンロードして、インストールして使います。

クラウドで同期するので、WindowsPCとAndroidスマホで同じデータを共有できます。

パスワード管理ソフト「SafeInCloud Password Manager」を導入して、満足度は高いです。

これで安心して、覚えていたパスワードを忘れて、パスワード強度の強いパスワードを導入することができます。新しいパスワードは複雑過ぎて覚える気がさらさら起きませんw

パスワード管理ソフトは非常に便利だという実感がある一方で、他人が作ったソフトであることに一抹の不安が残ります。ここは開発者を信じると共に、プログラミング知識のあるユーザーによる監視を期待する他ありません。

この記事を読んで「SafeInCloud Password Manager」を導入しても、自己責任であることをお忘れなく。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

私が使ってるのは
フリーのkeepassです。自分のノートパソコンでしか使わないし、それまでブラウザのパスワード管理を使ってたからいいかと思って(重要なものは手打ちです)。
クラウド保存のはなんとなく不安で使ったことありません。たぶん自宅のセキュリティの方が企業より低いでしょうが…。

新しいパスワードって考えるのめんどいですよね。自動生成すごく便利です。
ただ、サイトによって半角英数のみとか、記号も使えとか、何文字以上とか違ってて困ります。fc2は16文字以下の半角英数のみでしたっけ?
他のサイトに合わせて強度の高いパスワードを生成すると、使えなくてイラっとします。その上、定期的にパスワード変えろとか言うし…。
揃えてほしいですよね。
宵乃 さんへ
keepassは有名ですね。フリーソフトも捨てがたかったのですが、ソフトウェアの信頼性を買うという観点で選考から除外しました。

パスワードの制限はサイトによってまちまちですが、パスワード管理ソフトのメモ書き欄に書いておくと便利なのではないでしょうか。

私の場合、パスワード入力は記憶から解放されて、もはやただのコピペ作業なので、文字種全混合の文字数最長に設定してパスワード強度を最強にしてますw

パスワード管理ソフトは便利な反面、パスワード管理ソフトのマスターパスワードにリスクが集中しているのが怖いです。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。