docomo acroHD SO-03D SIMロック解除しました

海外旅行に行くために、SIMロックフリーの携帯が必要になりました。

そこで、持っていた旧機種である「docomo acroHD SO-03D」をSIMロック解除し、持って行くことにしました。

この記事ではSIMロック解除体験について書き残します。

今回は海外利用目的でSIMロック解除しましたが、MVNO目的でSIMロック解除することもあるでしょう。MVNOの説明は他サイトにまかせます。

海外目的のみならず、MVNO目的でSIMロック解除する際にも参考にしてください。

color_03.jpg

ソニーモバイルコミュニケーションズ
Xperia™ acro HD
⇒http://www.sonymobile.co.jp/product/docomo/so-03d/

SIMロック解除理由

  1. SIMロックについては別途解説が必要かもしれませんが、それは他のサイトにおまかせします。

  2. 日本の3大キャリア(docomo・au・softbank)が販売している携帯端末は、他社のキャリアでは使用できないよう、他社のSIMが使えない状態(SIMロック状態)です。

  3. SIMロック自体の賛否はあるかと思いますが、SIMロック端末を国内で使う分にはある程度の融通が利きます。

  4. しかし、海外での利用となるとデメリットが大きくなります。具体的には海外現地で販売されている現地キャリアのSIM(割安)が使えません。

  5. なので、海外に行くときはSIMロックフリー端末を用意しておくと便利です。ただし、対応周波数があるので、事前に調べておきましょう。

  6. 今回SIMロックを解除したのは海外に持って行くためです。

SIMロック解除するための条件

  1. SIMロックを解除するためにはいくつかの条件があります。

  2. 3大キャリアの端末はそのキャリア自身でSIMロック解除します。なので他社の端末を持ち込んでもSIMロック解除してくれません。

  3. docomo
    SIMロック解除の手続き
    ⇒https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/

  4. au
    SIMロック解除のお手続き
    ⇒http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/simcard/unlock/

  5. Softbank
    ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する / SIMロック解除
    ⇒http://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/

  6. そして、全ての端末がSIMロック解除できるのでは無く、一部解除できない端末があります。それについては各キャリアのサポートページを参照してください。

  7. 最近ではSIMロック解除の義務化という流れがありますが、転売防止目的などもあり、購入直後にSIMロック解除ができないように180日ルールというものを設けています。つまり購入後180日(6ヶ月)経過しないとSIMロック解除してくれません。

  8. また、端末が本人のものである証明が必要であり、おそらくキャリアから直接購入したものでなければSIMロック解除してくれません。中古スマホ販売店から中古品を買って、持ち込んで解除してもらおうとしても解除してくれないでしょう。この点は各キャリアに問い合わせてみてください。

私の事例 docomo端末

  1. 今回SIMロック解除したものはdocomoの端末なので、docomoショップでSIMロック解除してもらいました。端末を販売している家電量販店ではSIMロック解除はできないようです。

  2. 端末はSIM解除対応端末で、既に購入後6ヶ月以上経過しているので問題なく解除できました。

  3. 店頭での解除料金は3000円(税抜)でした。条件しだいではネット受付で無料になる場合もあるようです。

  4. 購入証明は、現在契約中の携帯端末の電話番号から購入履歴を参照し、製造番号を照合していました。製造番号を参照していたので、SIMロック解除できる端末の確認は厳格です。

  5. スタッフの作業は、SIMロック解除用のSIMカードというものがあるようで、そのSIMを差し込んで操作していました。その作業自体はすぐに終わり、1分程度でした。

  6. 後は事務手続きとして書類を読んでサインをして終了です。トータルで10分もかかりませんでした。

  7. これで海外で現地SIMが利用できるようになりました。ただし周波数の対応は別途確認が必要です。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。