ジグソーパズル 始めました

日が暮れるのも早くなり、だんだんと寒くなってきましたね。寒くなったので昨日コタツを出しました。

さて、コタツを出したところで、コタツに入って何をしようかと考えをめぐらしたのですが、ビデオゲームではちょっと風情が無いと思い、あるものを思いつきました。

タイトルにあるので、お気づきでしょうが、ジグソーパズルをしてみようと思いました。コタツに入ってジグソーパズル、何となく風情を感じませんかw

2015年11月13日追記
完成しましたので、末尾に文章を追記しました。

ジグソーパズル歴

ジグソーパズルはかれこれ十数年前に作ったのが最後です。今でも額に入れて飾っているのですが、サイズは100cm×70cm位なので2000ピース程度でしょうか。

パズルは好きなジャンルですが、ジグソーパズルはこれといって打ち込んでやることはほとんど無かったです。幼少期を除けば、おそらく10作もやってないんじゃないでしょうか。

なんでジグソーパズルを思いついたかというと、Amazonを散策していたら下記作品を見つけたからです。

美しいイラストです。一目惚れしました。

イラスト 貴希(Takaki)

この商品について調べたところ、貴希(Takaki)さんという方の作品でした。ジグソーパズル界では有名な方だそうです。

株式会社ビバリー
商品・キーワード検索「貴希」
⇒https://www.be-en.co.jp/products/list.php?name=%E8%B2%B4%E5%B8%8C&search.x=24&search.y=7

貴希作品ギャラリー
シークレット・ウィングス
⇒http://www7a.biglobe.ne.jp/~secretwings/

購入物

早速注文して取り寄せました。

P1040621.jpg

同じく株式会社ビバリーの貴希さんイラストのジグソーパズルで「アテナ」「ジュリエット」です。38cm×26cmサイズの300ピースです。

作成経験があるとはいえ、いきなり1000ピース以上の難度に挑戦するのは危険だろうということで、肩慣らしのつもりで300ピースから始めることにしました。

とりあえずジグソーパズル開始報告までで、これから作ります。追って完成報告を近日中に…できたらいいなぁ

完成

完成しました!!

一つ目は「ジュリエット」を作成。ストップウォッチで時間を計りながら作成したところ、1時間58分で完成しました。

Picture 1

二つ目は「アテナ」を作成。こちらも時間を計りながら作成し、1時間40分で完成しました。

Picture 8

300ピースなら苦労せず完成するだろうと、当初は甘く考えていましたが、作成途中で手が止まること数分、悩むところが何回かあり、とてもやり応えがありました。

ジグソーパズル製作時間の目安は、こちらのサイトにあるものだと、中級者は300ピースを110分とあるので、私の実力は中級者レベルということでしょう。

作成風景

今回、試しにということで上方から定点カメラで撮影しながら作ってみました。

ジグソー定点カメラ

動画でも残してありますが、UPはしません。

その気になれば動画配信もできると思いますが、たぶんやりませんw

次回予告

完成後は疲労と充実感で満たされていますが、もっと難しいのに挑戦したいという欲も出てきてます。

鉄は熱いうちに打てということで、1000ピースのものを発注しました。同じく貴希(Takaki)さんの作品です。

さすがに1000ピースとなると、完成目安が10時間ということで、長時間になるので、撮影しながらという訳にはいかないと思いますが、がんばろうと思います。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。