名簿業者(?)からの悪質な電話 こんな電話がかかってきました

先日、不審な電話がかかってきました。後から考えると、悪質な名簿業者からの電話だったと予想しています。その時の内容を紹介します。

据置電話機への電話でしたが、電話機は電話番号表示(ナンバーディスプレイ)に対応しており、そのかかってきた電話番号をWebで検索してみると、同様の内容の悪質電話が情報サイトに寄せられていました。なので予想はほぼ確実でしょう。

不審な電話は、その時の電話番号をWebで検索すると、そういった悪質電話番号を寄せ集めた情報サイトにたどり着くことがありますので、活用されることをお勧めします。

住んでいる地域と異なる市外局番からかかってきました。

  • 相手 『もしもし、宅配業者のものですけれど○○さんのお宅ですか?』
  • 自分 『はい』 (←市外局番が違うし、会社名を名乗らなかったので不審に思う)
  • 相手 『ご近所に○○さんというお宅ありますか?』
  • 自分 『はい』 (←不審に思いながらも応答してしまった)
  • 相手 『そのお宅は最近お葬式があった○○さんですか?電話しても通じないんです。』
  • 自分 『はい』 (←やけに詳しいなと感じながらも応答をしてしまった。)
  • 相手 『(○○さんのお宅がなかなか見つからないといった下り)住所は○○丁目○○番地あたりですよね?』
  • 自分 『…』(←不審なことに確信を持った)
  • 相手 『探してみます、ありがとうございました。』

不審だったので、電話番号検索してみたら案の定、悪質業者でした。自分が騙された気分になって非常に不愉快ですし、ご近所に迷惑をかけてしまうんじゃないかと申し訳なく思ってしまいます。

その電話番号をここに記載するのも可能なことですが、既に情報サイトに記載されていますし、番号を転々と渡り歩く可能性が高いとも思われるので、抑止効果は期待できません。

ここから、私の予想です。

お葬式や、その後の墓地・埋葬・相続問題をビジネスにしている業者(一次業者)がいます。また、そんな業者に最近亡くなった家庭の個人(故人)情報を売る名簿業者がいます。

「病院や葬式・斎場等で、故人や喪主等の名前を見つける」→「電話帳で住所を割り出す」→「近隣住民に電話して確認する」といったプロセスでしょう。

同姓同名の場合などがあるので、業者が近隣に確認するといった話を聞いたことがあります。

また、名簿業者や探偵・身辺調査会社は、宅配業者になりすますのが常套手段とも聞いたことがあります。

市外局番が異なる地域からだったので、一次業者ではなく、名簿業者の可能性が高いと予想してます。

我が家でも最近祖母が亡くなったばかりなので、その様な行為があったのではないかと考えてしまい、さらに不快感が沸きあがりました。

もし会社名を名乗らない不審な電話があったら、直ぐに相手の会社名・名前(フルネーム)を問いただし、偽名を使うかもしれないので、安易に応答しないようにすべきですね。

皆さんもお気をつけください。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

No title
 何よりもご冷静なご判断さすがでございます、というと共に、不快になられた気分がどこかへ吹き飛びますように…!
 昨今はこういった内容で電話をかけてくることもあるのですね。気を付けねば…。
 こういった悪質な電話はその時代時代によって変化していくと思うので、騙されやすい自分は中々難しいですね。
 とりあえずは、会社名や名前を言うかどうかを第一に判断し、あとは落ち着いて応答の中身を判断することを肝に銘じようと。

 そしてこの記事で子どもの頃に詐欺電話に引っかかったことを思い出しました。
 小学生の頃に、卒業写真を撮った業者だけども名前が分からなくなってしまったので合っているか教えてほしいと数人の同級生の名前を訂正してしまったのですよね…。
 その上、「このことは大人や先生に言わないでね、おじさんクビになっちゃうから」と言われて、「絶対言いません!」と完全に騙されました…。クビになったら大変だという部分と、いいことをしたという子供心に見事に付け込まれましたね…。
 後悔しても遅いですが、大人の場合は更に手口が色々とありそうですし、二度と騙されないよう気を付けたいです。
マリ さんへ
普段から警戒心をもっているつもりでしたが、見事に相手の話術に乗せられてしまいました。途中で気づいたとはいえ、相手にとって必要な確認情報を与えてまっているので敗北感があります。

昨今の振り込め詐欺など、引っ掛かるわけないと思いながらも、引っ掛かる人の心理や悔しさが少しわかる気がします。

騙されるというのは、子供の頃なら、はなおさらショックな事だったでしょう。子供の純真性に付け入る詐欺はほんと許せないですね。

防犯のためには据置電話にナンバーディスプレイは絶対に必要ですね。不審電話の電話番号検索はかなり役立ってます。
怖いですね
今晩は、悪質業者からの電話って怖いですね、基本的に個人情報は
すでに盗まれてると思った方がいいのかな
私は固定電話はなく携帯なので登録外のTELには一切出ないことに
してますが、実家には注意しておこうと思います。
ねむりねこ さんへ
携帯電話なら発信番号が表示されるので、あやしいと思ったら番号をそのままWeb検索すると発信元が分かることもあります。

固定電話は時代に取り残されている感じですね。犯罪防止のためにナンバーディスプレイ必須にしたり、非通知を着信拒否にしたり、携帯電話と同等の機能が必要だと思います。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。