2015年 中秋の名月

2015年9月27日は旧暦の8月15日で中秋の名月が全国各地で見られました。

私も下手くそながら名月を写真に収めることができました。

20150927.jpg

また、翌日28日は月が地球に一番近づく日であり、一番大きく見える満月「スーパームーン」が見られました。これもカメラに収めることができました。

画像サイズ大きめです。

P1040272.jpg

雲によるレンズ効果

P1040295.jpg

栽培中のバケツ稲と一緒に

P1040309.jpg

お月見に供えるススキでは無いですが、ススキは稲穂を見立てているそうですね。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

素晴らしい月でしたね
私も昨夜はじっくり名月を堪能しました。
ろくなカメラがないので写真は撮らなかったけど、デカイーさんの素敵な写真を観られたので満足です。月の模様がしっかり撮れてますね。
バケツ稲も立派で驚きました。穂が重そうで、結構量が多そう!
これならススキもいらないですね♪
宵乃 さんへ
まれに見る眩しい満月でした。雲がたくさん流れていきましたが、雲を透かして見える月が幻想的で風流でした。

カメラは機能の半分も使いこなせていないのですが、満月の撮り方はつかめてきた感じです。
一番の望遠レンズで撮りましたが、それでも物足りなく、望遠鏡で見てみたい気持ちになりました。

バケツ稲もだいぶ生長して、そろそろ収穫の時期となりました。今年の天候は曇りの日が多かったので、去年と比べると収穫量は少ないかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。