ハッピーバレスタイン

みなさーん
ハッピーバレスタイン


…えっ? 私、何か間違えました?
いいえ、間違いではありませんよ

ではもう一度

ハッピーバレスタイン城
バレスタイン城
とうことで、ダジャレネタでした。m(_ _)m

バレスタイン城を知らない人はいるかもしれませんが、日本ファルコムのイースシリーズを知らない人はいるまい。

PCエンジン版
イースⅢ ワンダラーズ・フロム・イース
最近中古で買いました。

Ys3.jpg


このソフト、私の非常に思い出のあるソフトです。

初めてCD音源でゲームをプレイしたときの感動を覚えているでしょうか?

今の若い人たちはデフォがCD音源なのかもしれないが、昔のピコピコ音でゲームをしていた人なら分かるでしょう。
私にとって、初めてプレイしたCD音源のゲームがこの「イースⅢ」です。

これがCD-ROM2の実力か!! 当時このオープニングを見て鳥肌が立ちました。

CD-ROM2のすごさに感動して当時はSFCを見下してましたm(_ _)m

ただでさえCD音源でゲームがしゃべってる!!と驚いたのに、このイースⅢはPCエンジンCD-ROM2のソフトの中でも音楽が超~イイのです。

これ以来、日本ファルコムのファンになりました。
ファルコムのゲームは大体プレイしてます。

イースⅢの中でも人気がある曲が「バレスタイン城」の曲です。



今聞いても色あせない、、素晴らしい曲です。
他にもいい曲がいっぱい入ってます。



日本ファルコムは「音楽フリー宣言」という、商用利用以外なら音楽を使っても構わないという素晴らしい姿勢を示してます。

日本ファルコム「音楽フリー宣言」
⇒http://www.falcom.co.jp/music_use/

日本ファルコムといえば音楽!!
日本ファルコムといえばJDKバンド!
!


ただでさえ、素晴らしい楽曲の数々なのに著作権に関してはとてもユーザーに優しいとは、感謝で頭が下がる想いです。

その素晴らしい楽曲を楽しむべく、今日は「イースⅢ」の裏技を紹介します。

イースⅢでBGMが聞ける「オプションモード」を出す裏技です。
コンティニュー画面でパスワードを下記のように入力します。
イースⅢ 裏技 BGM集
パスワードが違いますと表示されますが、少し表示画面を戻してみるとオプションモードが追加されるようになります。
オプションモードでBGMが聞けるようになります。BGMをじっくり堪能してください。

ついでなのでもう一つ裏技を紹介します。

最初からGOLD&EXPがMAXという裏技です。
コンティニュー画面でパスワードを下記のように入力します。
イースⅢ 裏技 金経験値MAX
そうするとご覧の通りになります。
イースⅢ 裏技 金経験値MAX 開始時
武器とアイテムはゲーム進行上、支障がない範囲でMAX状態です。

分かりやすいように動画も用意してみました。

知っている人は、懐かしい曲がいっぱいだと思います。



この「イースⅢ」は音楽以外はどうなの? という質問をされるとちょっと困ります。
横スクロールアクションにしたのはあまり評判が良くないようです。
少なくともI・Ⅱよりも評価は落ちました。この作品以降トップビューに戻ってます。

そこで、後年「イースⅢ」は「イース フェルガナの誓い」というタイトルでリメイクされています。
Ys フェルガナ

日本ファルコム公式サイト
「イース フェルガナの誓い」Windows版
⇒http://www.falcom.co.jp/ysf/
「イース フェルガナの誓い」PSP版
⇒http://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html

プラットフォームは最初はPCでしたが、後にPSPでも発売されました。
音楽はPCエンジン版にアレンジを加え、システムを大幅に改良しています。

私はもちろんプレイ済みですが、非常にオススメしたくなる作品となっております。
機会があれば是非プレイしてみてください。


ハッピーバルスタイン!!
Barusu.jpg
関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

どうもバレスタイン!

音源の変化は大きいですね。FC→SFCになった時の感動は強かったです。
FF4の最初のファンファーレは凄え!と感嘆したものです。
ビットサウンドから一気に音色が増えて表現力が上がったなと子供ながら思いました。
はっぴーばれすたいん!
「イース」はどれか持ってた気がするけど、まだ遊んだ事がないんですよね。アクション苦手で。
当時にこのOPは感動でしょうね~。携帯機で喋るようになった時も「おぉっ!?」と思いましたし。わたしたちにとってゲームって、時代の流れを感じる身近なものですよね~。
私はフェルガナの誓いの方しか音楽は聴いていないのですが、その中では「翼を持った少年」がめっちゃ好きです。これ、サントラで何度聴いたことか。ファルコムは本当に音楽が良くて、イースシリーズは結構サントラを買い集めています。ゲーム自体もめっちゃ面白い上に、音楽が引き立ててくれるのファルコム作品は本当にいいですね。

その昔、FM音源時代にはそれで十分だと思っていたのですが、今みたいにCD-DAの時代になるとやっぱりCDの方がいいですね。当時、喋るだけでもすごかったけど、今やフルボイスとか当たり前のようになっていたりしますからね。
Re: オタケさん
音源の進化は感動でしたね。
機種ごとに音の特徴があって、同じソフトの聞き比べしたり、懐かしい思い出です。

Re: 宵乃さん
ゲームがしゃべるのに感動してからずいぶん経ちますね。
最近ではゲームが3D化しましたが、感動が薄かったです…歳ですかね(>_<)

ゲームはどんどん進化してますが、プレイするのはレトロゲームばかりです(^^;)
Re: random+walkさん
「翼をもった少年」もいい曲ですよね。イースⅢで一番人気のある曲かもしれないです。

YouTubeに「翼をもった少年」の機種ごとのメドレーがあります。
http://youtu.be/I24vj2hheJY

FM音源の「翼をもった少年」もなかなかイイです。
将来的には声優音源とかできるんでしょうかね、初音ミクみたいに。
そうしたら真っ先にジブリ作品を声優音源にするのに(笑)
こんにちは
イースⅢの情報ありがとうございました。私はてっきりSFC版しかないのかと思ってました
横スクロールアクションRPGというのが嫌で当時買わなかったと思います
今では関係なくプレイできるのですが(^^;
でもどうせプレイするならPCエンジンがいいですね、ⅣもPCエンジンで出てるのは知っていたし
行きつけのお店においてあるの知ってます。
でも各ハードでストーリーが違うとか・・・困ったな~
ⅤはSFCしかないんでしょ?イースシリーズはいつプレイできるか分かりませんが
見つけているうちに購入しとかないとと思ってる次第です。
PCエンジン版のⅢは音楽がすばらしいとか楽しみです。
nemurinekoさんへ
まふゆさんのブログコメント欄にも追記書きましたので確認の程よろしくお願いします。

イースⅢは、ぶっちゃけ今からプレイするならリメイク版をオススメします。PC版ならお安く手に入ると思います。
音楽に関してはリメイク版もすごくイイです。どちらもCD音源ということで、ピコピコ音と比べちゃうと段違いです。

イースⅤはPS2でリメイク版が出てました。m(_ _)m
イースⅣと同様にタイトーが開発してます。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。