Webクリエイター能力認定試験 エキスパート HTML5対応版

「Webクリエイター能力認定試験 エキスパート HTML5対応版」受験します。たぶん…

サーティファイ
Webクリエイター能力認定試験
⇒http://www.sikaku.gr.jp/web/wc/

XHTML版に合格しているので、資格証明の必要性に乏しいのですが、自分の学力維持のために受けてみます。というのも、基本的なタグはブログ書いていれば忘れにくいのですが、フォーム関連タグに関しては全く使わないのでガンガン忘れてしまいます。なのでフォーム関連タグのおさらいのつもりで勉強しておきます。

とりあえず、公式テキストと公式サンプル問題はやっておきました。

公式テキストは公式サンプル問題の解説書になっているので、問題パターンは一つしか対策できないのが残念です。

JavaScriptとかレスポンシブWebデザインは知識がなくても解けるので、出題レベルはXHTML版とそんなに変わりません。

CSSで重要なのが、外部のCSSを読み込むコード @import url(xxx.css); を知らないと、全てのレイアウトが台無しになるので、そこは確実に覚えておきましょう。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

No title
おはようございます!
こちらにコメントしようと思ってたのにすっかり忘れていたことに気付きました…。もう2ヶ月前の話ですね…試験はもうすぐでしょうか?
積極的にスキルを身につけていて、いつもその行動力に驚かされてます。
勉強の成果が出しきれるよう祈ってますね~!

宵乃 さんへ
もうだいぶ前のことなので忘れてましたw

公開試験は今月あるようですが、期間が空くのが嫌だったのでサクッと随時試験を受けてしまいました。
合格しましたが、報告するのタイミングを逃してしまいました。

試験内容はXHTML版と比べて変わりなくて、勉強の面白みに欠けました。HTML5のごく一部しか取り入れていない感じです。
JavaScript対応といっても、外部JSファイルを読み込むだけなので、プログラムが書けなくても受かります。

合格しても試験内容的に自慢できないですねぇ 自己満足の世界ですw

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。