2014年を振り返る

更新
2015年01月06日(火)

本文を追記欄に移動

2014年振り返り

メリークリスマスには早いですが冬至を過ぎて2014年も終わりに近づいてます。ということで、日本人なら一年の総括をする時期だろうと感じ、このブログについても総括しようと思います。

まず年始に目標を立てていました。「2014年 抱負」そして2月なかばに「2014年 抱負の再考」という記事を書きました。整理すると、下記になります。

  1. Web技術を身につける
  2. 技術習得を証明する
  3. ブログテンプレートの自作 → WordPressを使ったWebサイトの制作
  4. 過程をブログ記事にする

以上を踏まえてこの一年を振り返ってみます。

Web学習

Webについて勉強するのが2014年年頭の目標でした。目標の「ブログテンプレートの自作」は諦めてしまいましたが、「WordPressを使ったWebサイトの制作」については追々進めていこうと考えています。

以前、年内に目標達成すると書いてましたが、レンタルサーバーの決定に踏ん切りがつかず、また、前提である『コンテンツ』が想像(創造)できていないので、最初の一歩を踏み出さずにいます。決まればどっと作業が進むと思うのですが、とりあえず構想を練るのにもう少し時間をかけようと思います。

Web技術習得を証明するための資格は「Webクリエイター能力認定試験」「ウェブデザイン技能検定」と受けて、とりあえず目標は達成できました。達成感はありますが、やや物足りなさも感じてますので、いずれまたWeb系資格を受けてみようという気持ちでいます。

⇒カテゴリー「Webクリエイター能力認定試験

⇒カテゴリー「ウェブデザイン技能検定

バケツ稲

4月から10月まではバケツ稲に精力を注いでました。初めての体験に興奮させられました。出来たお米も美味しくいただきました。楽しかった反面苦労もあったので、来年もどうするか悩むところですが、たぶんまた育てると思います。

⇒カテゴリー「バケツ稲

バケツ稲成育期間は終了しましたが、ボウフラ対策として購入したメダカとタニシはまだ生存中で、小さな水槽で飼ってます。昔熱帯魚を飼っていた頃に比べると小規模ではありますが、なかなか可愛いペットとなってます。もし来年バケツ稲を始めたら、またバケツの中に戻してあげようと思います。

危険物取扱者試験

報告だけしていましたが「危険物取扱者試験」も乙種第1・3・5・6類と合格し、来月に第2類を受験することが決まってます。合格すれば乙種第1~6類、全種制覇となります。気が向いたら甲種も受験するかもしれませんが、ブログで特に扱うことはたぶんありません。

⇒カテゴリー「危険物取扱者

特に資格を利用することもないので、完全に自己満足の世界だったのですが、改めて自分は化学が好きなんだなぁと感じた勉強期間でした。

その他

ざっと今年のブログを見直してみると英語と珠算を勉強すると記事にしてありました。

⇒「英語の再学習

⇒「大人の習い事 珠算

珠算は早々に止まってますが、英語はチラホラと継続してますね。特に語学力が上がっているとは思いませんが、現状維持くらいにはなっている様な気がします。まぁ特に英語の必要性も感じていないので、今後も同じような英語力のままでしょうw

英語は2020年のオリンピックで需要が増えると思うので、その頃に問題無く使えるようになっていれればいいかなぁという気でいます。現状では英語力にちょっと不安な面がありますが、輸入ゲームを大量に購入しているので、それで英語学習に役立てようと思いますw

記憶に残っているのが1月の「ノロウィルス感染記2014」と2月の大雪「オススメ除雪道具たち」です。ノロウィルスの時は今までに無い程の腹痛を経験しました。大雪の時は雪かきで擦り剥いた傷跡がまだ残ってます。

これからの季節、ノロウィルスと大雪の可能性が高まるので経験を活かして予防と対策に気をつけようと思います。

まとめ

これはサブブログなんですが、このブログ内容に限れば2014年は成長を記録していたブログになりました。自分のWeb技術の成長と稲の成長ですね。時系列で記事を眺めると有意義な内容だなぁと個人的に感じます。

さて、もういくつか寝るとお正月となりますが、2015年1月からこのブログはリニューアルしてゲーム専門ブログにし、もう一方のブログを雑多な総合ブログという形にする予定です。

旧記事は雑記類を含め、そちらに移転または削除することになります。準備はまだ何もしていないので、移行期間(数ヶ月)は記事を残しておくつもりです。

それではメリークリスマス!そしてよいお年をお迎えください。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

No title
EMAIL:
URL:
>輸入ゲームを大量に購入しているので、それで英語学習に役立てようと思いますw
いいですね、その学習方法(笑)
私はlinuxについて調べる時などに、英語ができたらなぁと思います。
まあ、思ってるだけで勉強しないんですが…。
勉強熱心なデカイーさんにはいつも頭が下がる思いです!
今年一年だけ見ても相当頑張ってらっしゃいましたね。本当にお疲れ様でした。
良いお年をお迎え下さいませ。
宵乃 さんへ
EMAIL:
URL:
いつもコメントありがとうございます。コメントが継続のモチベーションにもなっていたので、宵乃さんのおかげでもあります。m(_ _)m
ゲーム中の英語は偏っているし、スラングが多くて間違った用法で覚えてしまうことも(笑)まだ外人とチャットや通話をするまでには至りませんが、ゲームを機にいずれ挑戦してみたいですね。
インターネットでは英語が使えると情報量が数倍ですからね。特に情報系は必ずといっていいほど一次情報が英語ですし。linuxだと日本人の利用人口は少ないだろうし、情報入手に苦労しそうですね。
熱しやすく冷めやすいんで、勉強しても継続せずに忘れてしまいますw 危険物の知識はもう半分以上忘れてしまいました。でもWeb学習はブログが日常の一つになっているのでまだ覚えてるし役立ってます。ブログ辞めたらそのうち忘れてしまう気がしますので、ブログの継続は来年も必須課題です。
それではメリークリスマス!!よいお年を!!

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。