今後のブログ方針

更新
2015年01月06日(火)

本文を追記欄に移動

ここしばらくはブログ更新が停滞していました。間が開いてしまったので、今後のブログ方針について思案しています。

バケツ稲はすでに収穫を終えており、ネタにはなるのですが写真が用意できてません。サボっている内にデータが散逸してしまったようで、更新意欲も低下しております。

元々このブログアカウントは「エボリアヌーメ」の文字が含まれる http://evolianume.blog.fc2.com のアカウントを抑えるために取得しました。

元のブログ http://kumarajyu.blog.fc2.com を移転するつもりが面倒になったので移転せず、二つのブログを併用することになってしまいました。

二つのアカウントを管理するのが面倒で、現在どちらも中途半端になってます。どちらもFC2なのでCookie保存の関係でログイン手続きが不便に感じ、二つのFC2ブログを一本化したいという気持ちがあります。

まだ不確定ですが、せっかくWebを勉強したのでレンタルサーバーを利用したWordPressによるブログを始めようかと思ってます。最終的にはそれに一本化しようという考えです。

それは本来なら数ヶ月前に達成していた目標だったのですが、すっかり忘れていました。今年も残すところあと2ヶ月です。Web学習を始めたのが2014年の年始だったので、きりのいいところで今年中に達成しようかと考えてます。

ということで、いずれ新ブログを立ち上げるつもりでいます。このブログを残すか、移転するか、削除するかはまだ決まっていませんが、とりあえず新ブログ立ち上げの過程をこのブログで報告していきたいと思ってます。

余談ですが、先日FC2が家宅捜査されましたね。FC2をこのまま使い続けても大丈夫なんだろうか?念のためバックアップしたので、移転の準備もできましたw

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

No title
EMAIL:
URL:
WordPress頑張って下さいね!
わたしもfc2の捜査騒ぎがあって、普通の無料ブログサービスみたいにWordPressが使えるWPblogを検討してみたけど、面倒そうでやめちゃいました(汗)
デカイーさんみたいに勉強に意欲的じゃないとハードル高そうです。
fc2の今後は不安ですが(ちょこちょこ不具合あるし…)、これを機にクリーンなイメージで生まれ変わって欲しいなぁ。
あと、稲の収穫おめでとうございます♪
自分で育てた稲からつくったご飯を食べる時が楽しみですね~。それとももう食べたかな?
宵乃 さんへ
EMAIL:
URL:
レンタルサーバーについて少し調べて候補を見て回ってますが、なかなか決められずにいます。サービス業者によって料金体系にかなり差があるので、安すぎるところは返って不信感を覚えてしまいます。
wordpressも本格的にやるとなるとPHP,MySQLの学習が必要なので、まだまだ勉強不足です。JavaScriptもやっと全体像がぼやっと見えてきた感じですが、少しずつドットインストールの講座を進めてます。
FC2はサービスが充実してますが、FC2動画関連からの収益で運営が成り立っている印象があるので今後がやや不安です。今後の動画運営の透明性がはっきりするまではバックアップは欠かせないですね。
稲は収穫して脱穀まですみました。もみすり・精米すれば食べられる状態です。なんだか愛おしくて中々食べるまでには至ってませんw

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。