バケツ稲 【18週目】

更新
2015年01月06日(火)

本文を追記欄に移動

更新サボっていたら1ヶ月経過してしまいました(反省) サボっていた分をまとめて更新していきます。

バケツ稲

稲がだいぶ成長して、本格的にネットを張る必要が出てきたので設置場所を変えました。

バケツ稲設置

物干し竿の下で、ネットは竿から垂らしています。

バケツ稲ネット

穂がだいぶ重くなってきたためか、稲が倒れそうになっていたので支柱を立てました。

バケツ稲支柱

園芸用の支柱を中央に立てて、ビニールひもで縛っています。ちゃんと葉に日が当たるように、縛りの強さを調整しています。

バケツ稲穂

穂の色が茶色くなってきたものが増え、早く黄金色にならないかと待ってます。9割が茶色くなったら収穫できるようです。

穂茶色

緑の穂もまだまだ沢山あります。

穂緑

青いバケツの穂は2週遅れで植えましたが、比較すると穂の大きさも小さいことが分かります。

青バケツ穂緑

ジーニー稲はバケツが小さいため、風が吹くと簡単に倒れるようになりました。穂の重さも相まってかなり不安定です。やはりバケツの大きさは大事で、15L程度は必要なんだと感じてます。

鉢稲

こちらの稲も穂が重くなって倒れそうになっているので支柱を立てました。

鉢稲

バケツ稲よりも日当たりが多かったためか、粒が大きめで穂が重そうです。

鉢稲穂

日が当たらない側の葉が退色していました。

鉢稲裏側

稲をひもで縛ったので、水面がよく見えるようになりました。

メダカ

メダカの観察がし易くなったのですが、水中をよく見るとボウフラが沸きまくってましたorz

ボウフラ対策でメダカを入れたのですが、乾燥フレークを与えていたらボウフラを食べなくなってしまったようです。

ちゃんとボウフラを食べてもらうよう、しばらく餌を与えないようにします。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。