バケツ稲 【9週目】

2週遅れでの更新記事になります。

1袋目 赤バケツ

P1010936.jpg

9週目の稲の様子です。葉の色も悪くないし、茎も大分太くなりました。稲に関しては順調に生育している感じです。

しかし、赤バケツはどうも水質・土質が悪いようで、ボウフラ対策として追加したメダカが亡くなってしまいました。2~3日と持たなかったので、かなり水質が悪いのかもしれません。

P1010975.jpg

土の表面が細かな塵が積もった感じで、死んだプランクトンが大量に堆積している気がします。それで水質が悪くなっているのでしょう。

このバケツは一度液体肥料を追加した分、汚れが激しいようです。メダカの生育には適しませんでした。稲の生育環境としてプラスに振れているのかマイナスに振れているのかは不明です。

メダカの事もあって、水をしばらくの間入れ替えるようにしています。ほんと手間の焼けるバケツです。

2袋目(2週遅れ) 青バケツ

P1010937.jpg

稲の様子は、順調に育っている様子ですが、若干葉の色つやが悪くなった気がしています。ひょっとしたら肥料が足りなくなっているのかもしれません。

このバケツにも液体肥料を追加すべきかどうか悩んでいます…

こちらのバケツのメダカは5匹中2匹残りました。赤バケツと比べて長生きしましたが、亡くなったのは残念です。

P1010976.jpg

水質・土質は悪くないようですが、ひょっとしたらメダカの生育環境として日陰が無いのが影響しているのかもしれません。

P1010938.jpg

バケツを並べると生育の違いが分かります。2週の差では直接比較しないと分かりにくいですね。1ヶ月くらい間を空けても良かったかも。

鉢稲

P1010943.jpg

稲の様子は順調といったところです。手前の2週遅れの稲と奥の稲との比較がし易いです。

鉢稲のメダカはかなり元気ですw 近づくと餌をほしがって集まってきます。

P1010980.jpg

鉢にヒビが入っており、水位が毎日下がっているので、毎日新しい水を追加しています。毎日水を足しているのがメダカの生育環境に良いのかもしれません。

ジーニー稲

P1010939.jpg

屋内の日のよく当たる縁側で育てようとしたら、やはり光量が足りなくて全然成長していないことに気づき、急遽屋外で育てています。

P1010941.jpg

葉先の色つやが悪いので液体肥料を追加しました。植え替えをした後、しばらく土が軟らかすぎて苗が上手く立たなかったので、土を押し固めました。その際に根っこに手を入れた影響があるのかもしれません。

この稲は2週遅れの稲の中でも、最も成長が遅れているので、肥料はバンバン追加していこうと考えてます。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。