バケツ稲 【5週目】

1袋目

先日移しかえを終えて、しばらくは手をかけることもありません。水を足しつつ成長を見守っています。

DSC_0153.jpg

あんまり変化が感じ取れませんが、移し替えの際に根っこが切れてしまったのが影響しているような気がしてます。

切れた根っこが土の表面に浮かび上がってきており、罪悪感を感じてしまいます。早く回復して成長に専念して欲しいです。

間引かれた苗の鉢稲も順調に生長しています。

DSC_0158.jpg

こちらは目視でも成長が感じ取れました。鉢稲は腐葉土を使っているので養分が多いからかもしれません。

この稲たちはいわば2軍扱いですが、1軍よりも大きく育つかもしれません。

2袋目(2週遅れ)

青いバケツは2週遅れです。

DSC_0154.jpg

現在は葉が3枚の稲が多いです。4枚になったらこちらも間引きをするのですが、来週か再来週にはできるでしょう。

2週間の差は最初は大きく感じられましたが、今ではそうでも無くなりました。もうちょっと差別化して研究してみるのもいいかもしれません。例えば屋内で育てるとか。

DSC_0152.jpg

もうすぐ梅雨入りです。天候が気になりますが、暖かい日が続いてくれれば大きく成長してくれるようなので、あまり雨は降って欲しくないです。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

EMAIL:
URL:
TITLE:
>もうちょっと差別化して研究してみるのもいいかもしれません。
屋内だと今の時期は光量が減って弱ってしまいそう…。逆にバケツの内側にアルミホイルを貼って、光量を増やしてみるというのはどうでしょうか?
根っこが切れて弱ったものは、元気になるまで2週間くらいはかかるかもしれませんね?
早く元気になるといいですね~。
宵乃 さんへ
EMAIL:
URL:
光量アップ面白そうですね。写真撮影用のレフ板を使ったりすれば簡単にできそうですね。
天候リスクを避けるのを加味して2週ずらしたのですが、設置場所を変えて更なる天候リスク回避を考えています。屋内は定置するには難しいので、台風などの時だけにするつもりです。
雨が降りましたが、雨がバケツに貯まるので軒下に回避するなど、手間をかけてますw
根っこが切れたのが惜しまれますが、この経験は2袋目にちゃんと活かすつもりです。2袋目を2週ずらして正解でした。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。