バケツ稲 【2週目】 発芽

1袋目

土に種まきをしてから一週間経ちました。その間は比較的温暖な気候で天候がよく、気温が高い日々が多かったです。

一週間経過後のバケツがこちら

DSC_0079.jpg

発芽しているのが見えますでしょうか。見にくいのでズームすると

DSC_0080.jpg

角度を変えて斜めから

DSC_0076.jpg

結構な数の種から発芽しています。全部で27粒ありましたが20程度の芽が確認されました。

元気な物は、30mm以上は土の上に伸びてます。芽だしの時はまだ芽が白かったのですが、緑の部分が見えると嬉しくなりました。

この一週間は特に手入れをすることなく、苦労はしていません。日差しの強い日は、土の表面を湿らす程度に水を撒きました。

2袋目(2週間遅れ)

そして2袋目の種もみ袋を開け、2週間遅れで始めました。今回は『60度のお湯に10分漬けて殺菌する』というビデオの方法に従って、殺菌してから水につけました。

DSC_0074.jpg

1回目の時は失敗し、反省することがあるので、2回目にその教訓を生かそうと思ってます。

芽だしで芽が出るまでの間に土作りをするのも忘れていません。早速土を干してます。今回は鹿沼土を砕かずに干してますw

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

EMAIL:
URL:
TITLE:
小さな芽が可愛らしいですね♪
しっかりと二段構えで教訓をいかしていくところがさすがです。
わたしだったら絶対一気に蒔いて、水をやり忘れたり、あたふたしそう(笑)
第二陣はさらに元気に育つといいですね~。
宵乃 さんへ
EMAIL:
URL:
2週間ずらせば、天候リスクを分散化できるとも考えています。バケツ程度では差が無いかもしれませんが、台風とか今から心配していますw
第1陣では手探り状態でハラハラしてますが、第2陣は気長に成長を見守ってますw

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。