プレイステーション OP集

前々回記事にした通り、プレイステーションのOP集を作成しました。

過去記事
PCエンジン OP集
⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-69.html
セガサターン OP集
⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-70.html

できるだけエミュレーターを使って簡単にキャプチャーしたかったのですが、一部のソフトはエミュレーターで正常動作しませんでした。

なので、実機を動かしてPCのキャプチャーデバイスを経てキャプチャーした作品もあります。
実機はPS3を使い、コンポーネントケーブルを使ってキャプチャーしたので画質は悪くないと思います。

現在所有しているプレイステーション用ソフト一覧 全28本

・バイオハザード2
・バイオハザード3 ラストエスケープ
・ディノクライシス
・ディノクライシス2
・サイレントヒル
・メタルギアソリッド
・スナッチャー
・ポリスノーツ
・ファイナルファンタジーⅦ
・クーロンズゲート 九龍風水傳
・ウィザードリィ エンパイア Ⅱ~王女の遺産~
・ぷよぷよSUN 決定盤
・SuperLight 1500 ピンボール ゴールデンログレス
・みんなのGOLF
・実況アメリカンベースボール
・信長の野望 全国版
・電車でGO!
・A列車で行こう4
・ザ・ファミレス 史上最強のメニュー
・グランツーリスモ
・グランツーリスモ2
・ネッツマガジン ALTEZZA
・ゼロ4チャンプ DooZy-J
・ビートマニア
・ビートマニア APPEND 3rdMIX
・ビートマニア APPEND 4thMIX
・ダンスダンスレボリューション 3rdMIX
・ダンスダンスレボリューション 4thMIX


順番はできるだけジャンルごとにまとめてみました。

プレイステーションについては疎いので、ほとんど初見でした。
プレイしたことのあるソフトは「バイオハザード2&3」「メタルギアソリッド」「スナッチャー」「ポリスノーツ」だけです。

知らないソフトもありましたが、PSユーザーでなかった私でも知っているソフトばかりです。

ビートマニアのAPPENDディスクは単体では起動しません。
ビートマニアのDisc1で起動した後にディスクの交換が可能となります。

このOP集で見て楽しいOPは「ザ・ファミレス」です。



プレイステーション OP集 プレイリスト


※2012/5/5追記・修正
個々のOP動画を埋め込みしていましたが、Web読み込みが遅くなるのでプレイリスト形式にしました。




OP集と題してますが、スタートボタンを押す前のムービー集です。
ゲームのプロローグまで流れないソフトもあるので、あまり面白味がないかもしれません。

「スナッチャー」「ポリスノーツ」はプロローグを見たらぐいぐい引き込まれると思います。
別途何らかの形で紹介していきたいと思ってます。

音ゲー・ダンスゲーがありますが、私の大の苦手ジャンルです。
音楽・ダンスが嫌いというわけではなく、タイミングが合わないので苦手です。
自分では決してリズム感が悪いとは思ってないのですが、下手なんです。

ちなみにカラオケも苦手です。
こちらははっきりいって嫌いです。
だって私音痴ですから(>_<)

ゲームキューブとプレステ2のOP集も制作中です。
次回をお楽しみに
関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

スナッチャー、めっちゃやりたいけどソフト持ってないんですよね。手に入れる機会があればやってみたいソフトの筆頭なんですが。
「ザ・ファミレス」のOPは確かに面白いですね。
楽しませてもらいました!
返信
> Random+Walk さん

PCE版のスナッチャーを注文してしまいました。PS版もいいですが、やっぱりPCE版が欲しくなってしまいました。どの機種でも中古で1000円程のようですよ。
Random Walk というHNはランダムハジルとは関係ないですよね?
返信
> Jusvier さん

「ザ・ファミレス」は貰ったソフトで、中身は全くの未プレイです(^^;)
ジャンルは経営シミュレーションのようです。
どうもです。

>どの機種でも中古で1000円程のようですよ。

まだ売っているんですね。確保しておこうかな。

>Random Walk というHNはランダムハジルとは関係ないですよね?

全く関係ありません。由来はある本のタイトルですが、投資関係の本です。
返信
> random+walkさん

PS版は若干高いです。SS版は一番安いですね。
エミュ使うならPCE版がベストだと思いますが…

私はこちらの店舗をたまに利用してます。

駿河屋
http://www.suruga-ya.jp/

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。