Web学習【37】 Webクリエイター能力認定試験エキスパート 結果発表

更新
2015年01月06日(火)

本文を追記欄に移動

 先日受験した「Webクリエイター能力認定試験 エキスパート」の結果通知が届きました。

Webクリエイター能力認定試験 エキスパート認定証

 見事、Webクリエイター能力認定試験エキスパートに合格しました!

 試験の詳細な成績は下記になります。上級を受験した時と異なり、分野別得点率としてレーダーチャートで表示されていました。合格基準は65%以上です。

Webクリエイター能力認定試験 エキスパート成績

 う~ん…総得点率95%という結果には納得がいかない、というか間違った箇所を知りたいです。

 知識が90%と表示されていますが、これは試験前半の知識問題のことでしょう。設問が20問なので2問間違ったようです。間違っても1問だろうと思っていたので、何を間違えたのかが気になります。

 実技部分は何問間違えたのかが分かりませんが、間違えた分野がばらけているので特定分野に弱点があるという訳ではなさそうです。試験では時間が足りなくて見直し作業が十分にできなかったので、単純ミスなのか根本的ミスなのか判断するのは難しいです。

 エキスパートも上級と同じように、合格者にハイライセンスシール(認定証シール)が配られます。

Webクリエイター能力認定試験 エキスパート認定証シール

 1枚の台紙に20ケ分のシールが貼られてます。名刺や身分証明書に貼って能力証明に使うためのものです。追加料金を支払えばシールの追加発行をしてもらえます。

 上級のシールはデザインが重厚でしたが、エキスパートはちょっと軽薄というか目立たない気がします。シールを1枚だけ名刺に貼るとしたら、上級のシールにしようという気になってしまいます。エキスパートの文字の色を変えるなりして目立たせてほしいです。

 エキスパートは公式テキストを使わずに受験したので知識固めが甘かった部分がありましたが、実技面では上級の時の勉強が大いに役立ったと感じました。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

いきなりですが
EMAIL:
URL:
合格おめでとうございます‼︎
私はエキスパートを受けようと少し勉強中のド素人です(>_<)
勉強方法がわかりません(>_<)
参考書見ても辞典にしか見えません
(´・ω・`)
タグは全て暗記ですか?
ララ さんへ
EMAIL:
URL:
お祝いありがとうございます。
参考書は何をお使いでしょうか?
もし今の参考書が難しいと感じるのならば、FOM出版の本を一度手にとってみてはいかがでしょうか。
FOM出版の参考書は基本的なことを懇切丁寧に書いてあるのでお勧めします。これ以上易しい(優しい)本はなかなか見当たりません。
ウェブクリエイター能力認定試験はXHTML1.0の『スタンダード』『エキスパート』とHTML4.01の『初級』『上級』とがありますが、FOM出版から出ている『初級』『上級』対策本は非常に分かりやすく、『スタンダード』『エキスパート』と共通する部分が多々あるので、まずはそちらで勉強されるのが効果的だと思います。
http://www.fom.fujitsu.com/goods/webcreator/
『スタンダード』『エキスパート』で指定されている参考書は、立ち読みした限りでは分かりづらい気がしました。学科の勉強には役立ちそうでしたが、実技対策はいまいちと感じます。
http://www.sikaku.gr.jp/web/wc/ind/prepare/text/support/
タグについてですが、実際の試験では「Webクリエイター能力認定試験 XHTML1.0対応受験者用リファレンス」という冊子が配られます。
サンプル問題配布ページにダウンロードできるリンクが貼ってあります。
http://www.sikaku.gr.jp/web/wc/org/prepare/sample/1/
もし迷ったらこの冊子を参照できるので、100%暗記する必要はありませんが、重要なものに関しては暗記するくらい練習した方がいいでしょう。
手前味噌になりますが、『上級』『エキスパート』の勉強でやった、HTMLタグをタイピング練習ソフトでひたすらタイピングするという方法が非常に役立ちました。タイピングの速さと正確さが身についたので試験時間にも余裕が出来ました。そちらも是非参考にしてみて下さい。
http://evolianume.blog.fc2.com/blog-entry-87.html
http://evolianume.blog.fc2.com/blog-entry-94.html
ありがとうございます
EMAIL:
URL:
こんなに詳しく教えていただきありがとうございます(>_<)
エキスパートの赤い本を見て勉強しています!サーティファイ。
教えていただいた本チェックします‼︎
タイピングのスピードも重要ですよね
(>_<)
タイピングの練習と筆記の練習問題をとりあえず先にしてみようと思います
(´・ω・`)
なんか受かる気がしません(´・ω・`)
ララ さんへ
EMAIL:
URL:
私自身の経験から、『エキスパート』を受ける前に『初級』『上級』を目指した方が技術が身につくような気がします。教材の出来もさることながら、試験内容も『初級』『上級』の方が良かったと感じてます。
公開しているタイピング練習用のタグはマイナーなものを盛り込んでますから、知らないタグは削って自分なりにアレンジしてみて下さい。
千里の道も一歩からです。頑張って下さい、応援してます。
励ましありがとうございます。
EMAIL:
URL:
少しずつ地道に頑張ってみますね^ ^
またなにかあった時は教えて下さい
(>_<)

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。