Web学習【36】 WordPress学習開始

更新
2015年01月06日(火)

本文を追記欄に移動

WordPress

 『WordPress』はコンテンツマネージメントシステム(CMS)と呼ばれる、Web管理ソフトです。

 公式サイト「WordPress.org 日本語

 まずは下記サイトを参考に学習していきます。

 Webデザインレシピ「初めてWordPressを使ってみようという人の為の予備知識

 サイト運営者の「高橋のり」さんの著書『基礎からのWordPress』を購入しました。


基礎からのWordPress (BASIC LESSON For Web Engineers)基礎からのWordPress (BASIC LESSON For Web Engineers)
(2013/01/29)
高橋 のり

商品詳細を見る

 まだPHPやMySQLを全く学習していないので、理解できない部分は飛ばして全体像を抽象的にでも把握しておこうと思います。

 そして「ドットインストール」のWordPress講座もあわせて受講していきます。

 ドットインストール「WordPress入門

 まだレンタルサーバーを借りていませんが、無料のレンタルサーバーだけでなく有料のも含めて検討しています。現在下調べをしています。

 ローカル環境を用意してそこでWordPressの環境を整えることもしてみたいので、まだまだ準備に時間がかかりそうです。目安として6月中には立ち上げようと思ってます。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

EMAIL:
URL:
TITLE:
やる気マンマンですね!
サイトのデザインとか便利なプラグインとか調べていると、必ずと言っていいほどWordPress関係が引っかかって気になってるんですよね~。
もしやる時がきたら、まず無料のところでインストールや最初の設定、気になってるプラグインなどを試して、それから有料のところを借りるかな。
結構難しそうだから、やらないと思うけど(汗)
6月に開設目指して頑張って下さい♪
あと、Webクリエイター能力認定試験エキスパート合格おめでとうございます。
シールのデザインも上級とは違いますか~(笑)
とはいえ、実力で勝ち取ったものですし、自慢していいと思いますよ。
EMAIL:
URL:
TITLE:
コメントありがとうございます
名前欄にコメントタイトルを記入されているように思います。確認のためお名前を伺ってもよろしいでしょうか。折り返し返信させていただきます。
現在のテンプレートはコメントのタイトル欄が不備なのでご面倒をおかけして申し訳ありません。
EMAIL:
URL:
TITLE:
あ、すみません、うっかり確認するのを忘れてました。
宵乃です。
コメント欄って、テンプレートによってタイトルと名前の順番が違ったりして、よく間違えちゃうんですよ(笑)
春らしくなってきてぼけっとしてたかも!
宵乃 さんへ
EMAIL:
URL:
 いつもコメントありがとうございます。
 推測はできたのですが万が一を考えて確認させていただきました。ご面倒をおかけして申し訳ございません。 テンプレートごとに細部の作り込みに差があるので、デザインだけでなくユーザビリティ・アクセシビリティも重要ですね。
 WordPressはブログサービスからの独立を考える時に必要になるとは思いますが、今のところFC2で満足しているので、独立するかは未定です。独立するとしたら広告表示とか容量制限が原因になるとは予想してますが、とりあえず予行演習のつもりでやってみようと思ってます。
 Webクリエイター能力認定試験エキスパートは上級に合格した時ほどの達成感は感じられませんでした。たぶん満点合格を目指さなかったからだと思います。
 上級とエキスパートは同等レベルだったので、どっちか片方の受験でも十分ですね。どちらか一方をお勧めするとしたらテキストが充実している上級です。認定シールの観点からも上級をお勧めしますw
 『エキスパート』ですが未だに自作テンプレートも作れないレベルです(笑) 自作テンプレートは新年度に間に合いそうもないので、ひとまず棚に置いて、もうしばらくWebデザインについて勉強してみるつもりです。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。