Web学習 【34】 Webクリエイター能力認定試験上級 結果発表

更新
2015年01月06日(火)

本文を追記欄に移動

Webクリエイター能力認定試験上級 結果発表

 1か月前に受験した「Webクリエイター能力認定試験 上級」の結果通知が届きました。

Webクリエイター能力認定試験上級認定証
合格しました

 手ごたえがあったので合格していると思っていましたが、実際に合格通知が送られてくるとやはり嬉しいものです。

 試験の得点率は下記の通り

Webクリエイター能力認定試験上級結果詳細

 規定問題が98%、自由問題が99%ということで、それぞれ1-2箇所間違っていたようです。満点が取れなくて残念ですが、Webの学習をもっと完璧になるまで続けろとのお告げなんでしょう。

 具体的に何を間違えたかは教えてもらえないので、自分で想像するしかないのですが、タイプミス・スペルミスが一番考えられます。普段のタイピングからしてミスだらけなので、タイピングそのものを練習したほうがよさそうです。

 他に心当たりがあるのは、CSSで[line-height]の値に単位を付けたことが考えられます。HTMLタグでimgのwidth/height属性で単位"px"をつけないようにするのは心掛けていましたが、line-heightも原則的に単位をつけるべきでない事に気付いたのは試験後だった気がします。

 合格したのでハイライセンスシール(認定シール)をもらいました。
Webクリエイター能力認定試験上級認定シール

 台紙に20枚分のシールが貼られています。これを名刺や身分証などに貼って能力証明に使うためのものです。公式サイトによると、追加料金を支払えば再発行してもらえるそうです。

 試験から1か月経って、試験前にはフレームセットやイメージマップを使えていたのが、もうすっかり忘れてますw 試験受かってからも継続的な学習が大切ですね。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

EMAIL:
URL:
TITLE:
おめでとうございます~!!!パチパチパチ!
私から見たらその得点率の高さは感嘆してしまうほどなのに、それでも満足してないデカイーさんの志の高さに敬服いたします。
認定シールなんてあるんですか~。なんだかカッコいいです。”できる人”って感じ!
これからは実践で鍛えていくんですよね?
自作テンプレート楽しみにしてます♪
宵乃 さんへ
EMAIL:
URL:
ありがとうございます
合格の自信はあったので、得点率にこだわって受験しました。テキストの問題集は満点が取れるようになっていたので本番試験でも満点を取りたかったのですが、さすがにハードルが高かったようです。
認定シールは知らない人からするとプロっぽく見えますが、Webの専門家からすれば子供っぽく見えるかもしれませんね。まぁ話の種にはなりそうです。
しばらくはWeb系資格とは無縁になりますが、モチベーションを維持するために何らかのことは続けようと思ってます。手始めにテンプレート作成を考えていますが、デザインセンスが無いのでどうなることやらw

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。