PCエンジン OP集

最近ゲームブログと化していますが、一応複合ブログです。(^^;)
ゲーム以外の記事はもうしばらくお待ちください。m(_ _)m

エミュレーターを使い出してから、その利便性の良さに驚くばかりです。
あまりの良さに感心し、レトロゲームをまた集め始めました。

とりあえずネットで何本か注文したので、届いてから報告させていただきます。
何を買ったかはお楽しみに。

利便性の良さで一番気に入っているのがキャプチャーが便利ということです。
レトロゲームなのでPCに負荷もかからないので、古いPCでも出来ます。

この利便性を生かすため、現在所有しているPCエンジンCD-ROM2用ソフトのオープニングをキャプチャーしてみました。

現在所有しているゲームソフトの一覧は下記参照
所有ゲームリスト

現在所有しているCD-ROM2ソフト一覧

・コブラⅡ 伝説の男
・YAWARA!
・ときめきメモリアル
・スーパー シュヴァルツシルト
・天外魔境 ZIRIA
・天外魔境Ⅱ 卍MARU
・天外魔境 風雲カブキ伝
・ドラゴンスレイヤー 英雄伝説Ⅱ
・YsⅣ The Dawn of Ys
・ヒューマン スポーツフェスティバル


タイトルは有名どころなので、プレイしたことのある人も多いと思います。
それぞれのゲームの内容についてはWikipediaを参照してください。

後日、プレイ動画をUPするかもしれません。
現在コブラⅡをプレイしていますが、プレイ動画をキャプチャーしております。




PCエンジン OP集 プレイリスト


※2012/5/5追記・修正
個々のOP動画を埋め込みしていましたが、Web読み込みが遅くなるのでプレイリスト形式にしました。




気になったゲームはあったでしょうか?

現在「ときめきメモリアル」と「コブラⅡ」をプレイ中です。
プレイ動画をそのうちにUPする予定です。

リクエストがあれば、時間があるときに紹介しようと思います。
関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

YAWARAはアニメの方をリアルタイムで見ていて、凄く好きな作品でした。文庫版の漫画を全巻揃えたくらいです。ですが、ゲームが出ていたとは知りませんでした。当時はゲームをあまりやってなかってので知りませんでしたが、内容がすごく気になる。しかし、思い出補正がかかっていたためか、こんな絵だったっけと思ってしまいました。絵柄が古いですね、やっぱり。あと、イースⅣですが、どんなゲームなのかぜひ知りたいですね。イースシリーズを集めているところがあるのですが、これは手に入れられなかったので。今のところは、Ⅰ・ⅡはPSP版。Ⅲと言うかフェルガナはPSPとPC版。Ⅳはなく。ⅤはPS2版。ⅥはPSPとPC版、ⅦはPSP版ですね。Ⅳだけがない。ゲームアーカイブスで配信されていればいいのですけどね。
Re: タイトルなし
> Random+Walk さん

YAWARAのゲームはデジタルコミックという、PCエンジンでよく作られたジャンルです。いわゆるアドベンチャーゲームではありますが、一本道のストーリーをコマンド選択でなぞっていくゲームです。内容はテレビ・マンガと同じです。
絵についてはPCエンジンの解像度のせいで劣化しています。この動画ですら2倍に引き延ばしてキャプチャーしてますから。でも古臭いのは仕方ないですね。

イースⅣについてはご存じかもしれませんが、一応解説しておきます。
イースⅣはPCエンジン版の「The Dawn of Ys」SFC版の「Mask of the SUN」が同時期に発売され、後にPS2で「Mask of the SUN a new theory」が発売されてます。
原作・音楽は日本ファルコムが製作していますが、ゲームシステム部はそれぞれ別会社がライセンス開発しています。

PCエンジン版はハドソンが開発しました。なので絵柄がそれまでと違うことはすぐ分かると思います。
システムはYsⅠⅡに戻り、体当たり式になりました。ハドソンは技術力があったので、非常にいい作品だったと思います。

Vitaで日本ファルコムが「セルセタの樹海」と称した実質YsⅣを自社開発することを発表しています。3Dアクションになってます。初めての自社開発ということで、リメイク扱いはしていません。

内容についてはVita版が出るので、ネタバレしないでおきます。スミマセンm(_ _)m
今回の紹介動画もYsⅡの終わりのシーンですね。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。