2014年 抱負の再考

2014年の抱負を再考してみる

 2014年が1ヶ月と数日過ぎました。年始に2014年の抱負を述べたのですが、進捗状況を振り返ってみました。

本家エボリアヌーメ「2014年 抱負

  • 一、Web技術を身につける
  • 二、技術習得を証明する
  • 三、ブログテンプレートの自作
  • 四、過程をブログ記事にする

 『鉄は熱いうちに打て』ということでガシガシ進めていたのですが、【二】の技術習得の証明(資格試験)が早々に目標達成できそうです。残りは「JavaScriptの習得」と「ブログテンプレートの自作」位なので、もうちょっと欲を出してもいいんじゃないかと思い始めました。

 というのも、『Webクリエイター能力認定試験』の話をしたら知人から業務用のホームページ製作を任されそうな雰囲気になってしまったのですw 業務用となると金銭の絡む責任問題に発展してしまう可能性があるので、ひとまず断ったのですが、できたら作ってあげたいなぁという気もあります。

 業務用となるとレンタルサーバーでWordPress使って管理運用するのが最低ラインになると思うんですが、自分が未経験なことなので、とりあえずそれを実践できるレベルにまで達したいなぁという気持ちになっています。

 以前紹介した下記サイトに書かれていることを一通りやってみようと思います。

WebDesignRecipes
これからWebサイトを制作をしたいけど、何から勉強したらいいの?っていう人のためのガイド

 つまり、「JavaScript」「jQuery」「WebAPI」「PHP」「MySQL」「CakePHP」「WordPress」まで学習してみようと思います。ついでに「HTML5+CSS3」も(笑)

 ということで、最終目標を「ブログテンプレートの自作」から「WordPressを使ったWebサイトの制作」に変更しようと思います。

 あくまでも2014年の目標ということなので、期限は今年いっぱいです。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

EMAIL:
URL:
TITLE:
おー、さっそく努力の成果が!
このままウェブ製作の仕事も夢じゃないかも!?
html5+css3は、html4がわかってるなら簡単だと思いますよ。
@PAGESあたりの無料レンタルサーバーにWordPressをアップロードして、色々触ってみるのもいいかもしれませんね。
応援してます♪
宵乃 さんへ
EMAIL:
URL:
まだ結果通知が来ていないのに困りますw Web系資格は実態を知らない人には聞こえがいいようですw
レンタルサーバーは一度比較検討してみたことがありますが、料金安めのところの甘い言葉の裏には落とし穴がありそうなので警戒してしまいます。金銭的な運用・管理面の知識も仕入れないといけませんね。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。