Web学習 【19】 文字コード

更新
2015年01月06日(火)

本文を追記欄に移動

文字コード

 Webサイトを作成する上で、文字化けがおきないように文書宣言で文字コードを指定することが推奨されていますが、文字コードをどれにしていますか?

 よくメジャーなものとして聞いているのは下記の文字コードです。

  • Shift-JIS
  • EUC-JP
  • ISO-2022-JP
  • UTF-8

 私は文字コードの違いについて詳しく知らないので、どれを使えばいいのかよく分からず迷うのですが、「ドットインストール」の講座では、『Webで現在メジャーなのはUTF-8』と解説していたので、UTF-8を使用するようにしています。

 参考までに文字コードについてのリンクを貼っておきます。

文字コードの宣言

 HTMLの文書宣言で文字コードの指定を行う際は下記のようにします。例「Shift-JIS」

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis">

 CSSで文字コードの指定を行う際は冒頭に下記のように記述します。例「Shift-JIS」

@charset "shift_jis";

試験での扱い

 現在「Webクリエイター能力認定試験」「ウェブデザイン技能検定」を受けるべく、勉強しています。それぞれの試験で文字コードの扱いがどうなっているかというと、「Webクリエイター能力認定試験」ではHTML4.01対応版が「Shift-JIS」、XHTML1.0対応版が「UTF-8」、「ウェブデザイン技能検定」では「UTF-8」となっています。

 試験勉強をしていて気づいたのですが、Windows標準の「メモ帳」では文字コードの指定にShift-JISがありません。ではメモ帳を使ってShift-JIS形式で保存する場合はどうすればいいのか疑問に思ったのですが、どうやら文字コード「ANSI」は実質的にShift-JISと同じということで、ANSI形式で保存すればいいようです。

 公式ページや公認テキストなどを探してもそれに関する記述が無かったので、文字コードについて調べてしまいました。公式へ問い合わせはしていませんが、ANSI形式での保存で間違いないでしょう。

 それにしてもShift-JISとANSIが実質的に同一って事は常識的に知っておかなければならないことなのか、はなはだ疑問です。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

EMAIL:
URL:
TITLE:
わたしも文字コードはよくわからなくて、とりあえずfc2がUTF-8に統一したからそれでいっか、という感じです。使い分けとか全然!
>Shift-JISとANSIが実質的に同一って事は常識的に知っておかなければならないことなのか
ですよね~。そもそもなんで何種類あるのかすらわからないです(笑)
宵乃 さんへ
EMAIL:
URL:
文字化けは最近見なくなったなぁと感じていますが、古いサイトだとたまに見かけます。やはり昔は文字コードが混在していて、最近はUTF-8が一般化されたからでしょうか。
ANSIはあまり耳にする機会もなかったので、マイナー文字コードだと勘違いしてましたw

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。