Web学習 【10】 Webオーサリングツール

更新
2015年01月06日(火)

本文を追記欄に移動

Webオーサリングツール

 WebオーサリングツールはWeb製作に必要・便利な機能が満載なので、使ってみると手放せなくなります。

 有名なWebオーサリングツールはいくつかありますが、下記のものは有料になります。


Adobe Dreamweaver CS6 Windows版Adobe Dreamweaver CS6 Windows版
(2012/05/11)
Windows

商品詳細を見る

ホームページ・ビルダー18 通常版ホームページ・ビルダー18 通常版
(2013/10/04)
Windows

商品詳細を見る
4
BiND for WebLiFE 6 スタンダード Windows 解説本付き【6.5への無償アップグレード付】BiND for WebLiFE 6 スタンダード Windows 解説本付き【6.5への無償アップグレード付】
(2013/01/31)
Windows

商品詳細を見る

BiND for WebLiFE 6 プロフェッショナル Windows 解説本付き【6.5への無償アップグレード付】BiND for WebLiFE 6 プロフェッショナル Windows 解説本付き【6.5への無償アップグレード付】
(2013/01/31)
Windows

商品詳細を見る

 下記のものは無料です。

 私は「Microsoft Expression Web 4」を使用しています。画面スクロールなど、編集時の反応がやや遅く、たまにフリーズするので若干の使いにくさを感じてます。しかし、機能が便利なので手放せません。使用の際には小まめにセーブして不測のフリーズに備えるといいでしょう。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

EMAIL:
URL:
TITLE:
オーサリングツールは使った事ないですね~。
なんか出来上がるコードが汚そうなイメージがあって…。使った事はないから、偏見かもしれませんが。
「Microsoft Expression」ならDesign(ドロー系ソフト)をダウンロードしました(インストールはまだだけど 笑)。フリーになって嬉しいですよね。
>コードが長文になって検索・置換を多用する場合はどうしても正規表現が使えなないと効率が悪いですから。
正規表現を使えるとそんなに効率的にできるんですか~。いつもメモ帳の検索・置換を使ってるので、不便だと思ったことがないです。
まあ、この間、一気に複数の単語を置換したくて、「連続置換さん」とかいうフリーソフトを入れましたが…。
宵乃 さんへ
EMAIL:
URL:
「Microsoft Expression Web」を使ってますが、レイアウトデザインに直接書き込むと意図しないコードが出来ていることがあります。なので使い方は直接コード入力しつつ即時レイアウトデザインチェックする形です。たぶんコードが書ける人向けのソフトでしょう。
オーサリングツールは入力を先読みしてくれるので、入力負担が軽くなるのがメリットですね。エラーチェックも同時にしてくれるのでミスを発見しやすいです。デメリットはテキストエディタより動作が重いことくらいです。
正規表現はコードの見た目を整えるために改行(\n)・タブ(\t)を挿入・削除するのによく使ってます。他にはテーブル・表を書くときは一行がすごく長くなるので、正規表現での検索が役立ちます。
正規表現はドットインストールでも講座があるので、受けてみてはいかがでしょうか。
EMAIL:
URL:
TITLE:
>コードの見た目を整えるために
わたしのHTML、高速化のために一行にまとめてるから見た目とか考えた事なかったです(笑)
修正する時は、HTML整形サービスもありますし。
でも、正規表現はいつか勉強しなきゃなぁと思ってました。adblockで使えるし、よくわからないけどプログラミングでも知ってた方がよさそう(適当!)
ウェブデザイン技能検定 3級の勉強も同時進行で始められたようで、その計画性、実行力に感服です!
応援してますね~♪
宵乃 さんへ
EMAIL:
URL:
正規表現はプログラミングだけでなく、文書作成で大いに活用できるので、パソコン学習の初めに覚えるべき内容だと感じます。しかし、正規表現を教える・学べる場って意外と無いんですよね。タッチタイピングと同様に中学高校の教育課程に組み込むべきレベルだと思います。
パソコン関係の資格って実は持ってないんです。なので現在は自称パソコンに詳しい人なので、胡散臭いですねw
応援ありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。