Web学習 【9】 テキストエディタ

更新
2015年01月06日(火)

本文を追記欄に移動

テキストエディタ

 私はソースコードを書くときに使うテキストエディタは「秀丸エディタ」を使っています。秀丸エディタはかれこれ10年以上使っていますが、挙動が軽くて素早く、カスタマイズしやすいので便利です。シェアウェアソフトなので有料なのですが、バージョン更新しても更新料金が不要なので長期的に考えると安いもんです。

 Windowsであればメモ帳(「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→『メモ帳』)が最もベーシックなテキストエディタですが、ソースコードを書くには機能が物足りないので、他のテキストエディタ(フリーソフト等)を利用するといいでしょう。

 「テキストエディタ フリーソフト」で検索するといくつか有名なソフトが見つかります。有名なソフトをまとめたサイトがありますので、そちらから選ぶとよいでしょう。

フリーソフト100「無料テキストエディタ一覧
K本的に無料ソフト・フリーソフト「テキストエディタ

 私が使ったことがあるのは下記のテキストエディタです。どれも日本語対応で使いやすいのでお勧めします。

  • 『TeraPad』
  • 『サクラエディタ』
  • 『EmEditor』

 Webクリエイター能力認定検定のテキストエディタで使用できるのは『メモ帳』なので、試験前は「メモ帳」に慣れておくといいでしょう。タイプミスなどを自分で見つける訓練が必要です。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

EMAIL:
URL:
TITLE:
メモ帳愛用者です!
文法チェックにCrescent Eveを使ってますけど、書くのはやっぱりメモ帳だったり。
使い方を覚えるのが面倒で…。
でも、真面目に0からテンプレートやサイトを作るなら、入力支援を使いこなせた方がいいのかな。
タグを覚える前に使い始めると勉強になりませんけどね(汗)
宵乃 さんへ
EMAIL:
URL:
メモ帳といいペイントといい、ベーシックソフトを使いこなしてますねw
メモ帳は正規表現が使えないのが不便です。コードが長文になって検索・置換を多用する場合はどうしても正規表現が使えなないと効率が悪いですから。
スペルミス・タイプミスの多さにいつも悩まされてます。メモ帳使うときのためにタイピングの練習もしないとなぁと感じてますw

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。