Web学習 【8】 ブラウザ

更新
2015年01月06日(火)

本文を追記欄に移動

ブラウザ

 普段使っているブラウザはメインが「FireFox」でサブが「GoogleChrome」です。FireFoxをメインに使っているのは慣れているということと、アドオンが豊富で便利だからです。PCのOSがWindows8.1なので「InternetExplorer」もすぐに使える環境ですが全く使っていません。

 世界シェアは「InternetExplorer」「FireFox」「GoogleChrome」を合計すると90%以上のシェアを占めており、Web学習ではこの3大ブラウザを使って解説している場合が多いです。

 マイナビニュース
12月ブラウザシェア - IE11急成長、IE7も反転増加」(2014/01/06)

 Webはブラウザやそのバージョンによって挙動が少し異なるという話は有名ですが、実際にどう違うのかという点については個人的に実感がありません。ブラウザで表示を同時比較して、違いにやっと気づく程度です。

 Webを勉強するとブラウザの相違に気を付けなければなりませんが、学習段階で全種類のブラウザをチェックするのは非効率的なので、現時点では上記3大ブラウザのそれぞれの最新バージョンだけをチェックしていきます。

 Webクリエイター能力認定試験では「InternetExplorer」が標準ブラウザとされているので、受験勉強ではIEを使ってチェックする習慣をつけるのが効果的だと思います。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。