Web学習 【6】 ドットインストール

更新
2015年01月06日(火)

本文を追記欄に移動

ドットインストール

 「ドットインストール」はプログラミングが学べるWebスクールです。最大の特徴は基本無料という点でしょう。無料にもかかわらず多くの講座が用意されており、基礎的な知識を身に着けるには役立ちます。

 一つのレッスンが3分程度の動画にまとめられ、短い時間でも学習を進められるのも特徴です。登録すれば学習履歴を管理することができ、有料会員になるとソースコードも見ることができます。

 私は独学でHTMLの知識を学んでからドットインストールの講座を受けてたのですが、勘違いしていた知識が多くあり、学習の最初に受けておけばよかったと感じました。なので、これからHTMLを学習する方は講座を受けてから書籍を読むなり、Webを閲覧するなりして学習されることをお勧めします。

受講状況

 さて、今回Webを本格的に学習するにあたって再確認・基礎固めの意味をこめてドットインストールの「 HTML入門 (全16回)」を受けました。(「レッスン一覧」)

 ブログでは使われないがホームページ制作では使うであろう<input>タグなどもレッスンにあります。Webクリエイター能力試験の上級を受けるのであれば、そういったタグもしっかりと身に着けなければなりません。

 全16回ですが、全部見ても30分程度なので毎日1回通して見ています。もしくは音を流しているだけでも理解できるようになったので、ポータブルプレイヤーで聞いてます。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

EMAIL:
URL:
TITLE:
確かにブログでは、inputタグはあんまり使わないですね。
コメント欄やメールフォームなどをカスタマイズする時に知っていればやりやすいくらい?
>全16回ですが、全部見ても30分程度なので毎日1回通して見ています。もしくは音を流しているだけでも理解できるようになったので、ポータブルプレイヤーで聞いてます。
素晴らしい!
着実に自分のものにして行ってますね。これは検定合格もすぐそこかも。
わたしは第一回を一度見ただけで止まってます(笑)
あまりにもノロノロ動くからイライラしてしまって…。
まあ、回がすすめば内容も充実してくるだろうし、時間のある時には観ていきたいと思います。
あと、ダウンロードして放置してる問題のサンプルもやってみないと!(検定を受ける気はないですが…消極的!)
宵乃 さんへ
EMAIL:
URL:
ブログカスタマイズだけではHTMLタグ全てを把握するのは難しいです。
やはりホームページを作るのとブログをカスタマイズするのでは難易度が違いますね。
最初は簡単ですが、レッスンが進んでいくうちにたった3分でもついていくのがやっとというレベルになります。HTMLとCSSでは余裕でついていけるのですが、JavaScriptになると何度も見返さないと追いつけない感じになってます。
サンプル問題はパッと見で簡単な気がするんですが、スペルミスとか構文ミスが怖いです。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。