Web学習 【3】 教材

更新
2015年01月06日(火)

本文を追記欄に移動

教材

 今まで学習に利用していたサイトを紹介します。

Web

タグ調べ
HTMLクイックリファレンス
TAG<INDEX>
とほほのWWW入門

色コード調べ
WEB原色大辞典

Webスクール

ドットインストール
 Webで学習できる「ドットインストール」は無料でも充実した教育が受けられるので非常にありがたい存在です。既に登録済みでいくつかの講座を受けていますが、改めて活用しようと思います。

 本格的に学習するには教材が必要です。今まではWebで検索して記事を読んで断片的に理解していました。しかしWebの情報を随時参照しているだけでは体系的な理解に欠けると思うので書籍を購入することにしました。


はじめてのHTML+CSS (TECHNICAL MASTER)はじめてのHTML+CSS (TECHNICAL MASTER)
(2013/05)
猿橋 大

商品詳細を見る

TECHNICAL MASTER はじめてのHTML+CSS
 Webサイト「HTMLクイックリファレンス」を管理されている方の本です。発売が2013年と比較的新しく、手順を負って説明してあるので初心者向けだと思います。


Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”WebサイトWeb標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
(2005/07)
益子 貴寛

商品詳細を見る

Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
 発売が2005年と古いですが、XHTMLが網羅されているのでこの本を読み込めば基礎は完璧だと思います。ただし全くの初心者が手を出すのは敷居が高い内容だそうです。この本を勉強した上でHTML5とCSS3を勉強するといいのかもしれません。Webサイト「CyberGarden」を管理されています。

 HTML5/CSS3/JavaScriptに関する書籍は学習が進んでから検討しようと思います。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

EMAIL:
URL:
TITLE:
「ドットインストール」よさそうだなぁと思ってたんですが、ユーザー登録が必要なのか~。
「クイックリファレンス」と「とほほ」さんは定番ですよね。
「原色大辞典」もよく使ってたけど、三桁に統一したから最近はごぶさたです。
あと、サイトで使われている色を抽出してくれるサービスとかもいいですよね。
>Webの情報を随時参照しているだけでは体系的な理解に欠けると思うので
わたしもまさにその状態!(笑)
デカイーさんに触発されて、勉強を…できるかな?
宵乃 さんへ
EMAIL:
URL:
ユーザー登録は必須ではないので、動画を見るだけなら登録しなくても見ることができますよ。
もしくはYouTubeのチャンネルから見ることもできます。
http://www.youtube.com/user/dotinstall
登録すると学習履歴が残って進捗状況を管理できる他、新講座の案内などを受け取ることができます。以前はソースコードも見ることができたのですが最近になって有料になってしまったのが残念です。
何かしら本を一冊通して読むと体系が理解できると思います。今までは古本屋で100円になったWeb本を購入してましたが、やはり自分が一番わかりやすい本を本屋でじっくり立ち読み比較して購入しました。
宵乃さんも一緒に勉強しましょう!(^^)/

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。