こまめちゃん PV-H23-A

私が日常的に利用している掃除機の紹介です。

HITACHI セカンドクリーナー PV-H23-A


HITACHI コンパクトハンディタイプ こまめちゃん ブルー PV-H23-AHITACHI コンパクトハンディタイプ こまめちゃん ブルー PV-H23-A
(2008/12/10)
日立(HITACHI)

商品詳細を見る


いわゆるハンディクリーナーに分類される、補助的な掃除機なのですが、あまりにも便利なのでメイン掃除機のように使ってます。

ただし、このままでは不十分で、これにホースとノズルを付け足します。

ホースはmakitaのフレキシブルホースを2本分購入し、1m程度のホースにします。


makita 充電式クリーナー フレキシブルホース A-37568makita 充電式クリーナー フレキシブルホース A-37568
()
マキタ

商品詳細を見る


ノズルはmakita製でも日立製でも、好きなものを取り付ければいいでしょう。


HITACHI クリーナー吸口 D-TJ2HITACHI クリーナー吸口 D-TJ2
(2004/02/01)
日立(HITACHI)

商品詳細を見る


取り付ける際に、接続が緩くて抜けやすく感じたら、ホースの接続部にガムテープを1~2周巻きつければ抜けにくくなると思います。

この組み合わせがあまりにも便利なので、大活躍しています。左手に掃除機本体、右手にブラシノズルを持って細かい場所をぐいぐい掃除できます。

机周りの掃除や棚の掃除が非常に便利で、手が届く比較的高い位置にある場所はこれが活躍します。

さすがに床の掃除には不便なので使用していませんが、ちょっとしたゴミや埃を掃除する時に、大きな掃除機を持ち出のが面倒な際はこれでチャチャット掃除できます。

ホースとノズルがあれば他のハンディクリーナーでもできる可能性はありますが、こまめちゃんに匹敵する吸引仕事率のハンディクリーナーは無いので、今のところ最高の選択肢だと思います。
関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。