SEO対策

SEOとは「検索エンジン最適化」(Search Engine Optimization)のことです。言い換えると検索上位に引っかかるようにすることです。

SEOだけでビジネスになってしまうほど重要なことなので、一度SEOについて調べることをお勧めします。

FC2 SEO対策ガイド

ブログテンプレートによってSEO対策の質が違いますが、使ってみないと分からないです。気になるのであれば、テンプレート作者がSEO対策をしていると謳っているものを選ぶといいでしょう。

かくいう私は積極的なSEO対策はしていません。自己満足のためにブログやっているので、多くの人に見てもらいたいという欲がないからです。

ただ、経験上SEOに有効な書き方があると分かっているので、その点について少し書いてみます。


  • HTMLタグを使って書く
  • リンクを貼る
  • ブログのキーワード・説明
  • 他サイトよりもプラスアルファを加える

HTMLタグを使って書く

重要なことは見だしタグ < h* > ~ < /h* > で挟むだけでも意味があると思います。本文を <p> ~ </p> タグを使い、改行に <br /> タグを使って、改行の扱いを「HTMLタグのみ」に設定するとさらに効果的です。

リンクを貼る

よくいわれるのがナチュラルリンクと呼ばれるもので、関連性のあるページをリンクすることです。無造作に関連性の薄いページのリンクを貼りまくると逆効果でマイナス評価になるようです。

ブログのキーワード・説明

ブログテンプレートの冒頭 <head> に meta(メタ) タグと呼ばれる箇所があります。そこに description(説明) と keywords(キーワード) を書くのが一般的です。

テンプレート製作者がどのように設定しているか確認するといいでしょう。SEO対策を謳っているテンプレートは細かく設定されています。

他のブログ内容よりもプラスアルファを加える

書いた内容が他サイトと内容が被る場合、プラスアルファを加えると上位に引っかかります。本文とは別にページの構造等も影響していますが、なんだかんだいって本文の内容が大事です。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。