画像の解像度

ブログに貼り付ける画像の解像度(サイズ)をどうするか悩んでます。

ブログで重要になってくるのが画像幅のサイズ(pixel)をどうするかです。画像の解像度が縦に長い分には影響は出にくいのですが、横に長いとはみ出しやカラム落ちの影響が出てきます。

後からのテンプレート変更を想定すると、本文幅の狭いものから広いものに変更すると問題が起きにくいですが、広いものから狭いものに変更すると画像幅の修正が必要になるケースがあります。

なので、ブログ開始に当たって意識的に本文幅の狭いものを選びました。1カラムで本文幅が狭いのでかなり全体幅の狭い印象になっていると思います。今後徐々に幅が拡大していくと思われます(笑)

ブログテンプレートを「1000px以内の2カラム以内」と決めているので、本文の幅は広くても800px程度で画像もそれ以内に収めなくてはなりません。

自分がUPする画像がどんなものが多いかを想定した時に、旧テレビのSD解像度(720*480)はそのまま直接貼る事ができると便利です。しかし、2カラムテンプレートで本文幅が720px以下のものがたくさんあります。

ちなみに元祖エボリアヌーメは解像度(640*480)を想定しているので、横720pxは地味に圧縮しなければならなくて不便だったりします。

なかなか決められないので、サンプルを表示させて検討しようと思います。

例:300*300
sp125.jpg

例:400*400
sp125.jpg

大きいものは Shadowbox でレイヤー表示をするつもりでいます。

例:120*120 ⇒ 500*500

sp125.jpg

画像幅に合わせてテンプレートを選ぶべきか、テンプレート幅に合わせて画像を縮小するか、それが問題だ。
関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。