ブログテンプレート必須編集項目1 アクセス解析

ブログテンプレートを変更した時に必ず手を加える事項を書き記します。

前提としてFC2アカウントで下記サービスを追加しています。

・FC2アクセス解析
・FC2カウンター

FC2アクセス解析


FC2アクセス解析にログインし、アクセス解析対象ページの追加でブログ名とURLを登録します。

管理画面の「設定」にある「解析用HTMLタグ」で表示されるコードをコピーして、ブログテンプレートのHTML編集画面でHTMLタグ <body> 直下にこのコードを貼り付けます。これはヘルプや解説に書いてある指示通りのやり方です。

HTMLタグを探す時にはブラウザの検索機能 [ctrl]+[F] を使って検索してます。

FC2カウンター


FC2カウンターはブログテンプレートのHTML編集ではなくプラグインに登録します。
なのでプラグイン対応のブログテンプレートを使用する場合には基本的にHTML編集する必要はありません。

もしテンプレートの表示上おかしなところがあったらプラグインの設定からHTML編集をします。
もしくはブログテンプレートのHTML編集・CSS編集でプラグイン表示の該当箇所を編集します。

プラグイン登録方法は、公式プラグインの「FC2カウンター」を使うのではなく、公式プラグインの「フリーエリア」にアクセスカウンターとオンラインカウンターのタグを貼り付けて、一つのプラグインとして管理しています。

FC2カウンターの設定においては二重カウントルールを「二重カウントしない」、自分のカウント「カウントしない」に設定してあります。
関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。