FC2ブログ 環境設定

ブログカスタマイズの履歴として記事を残します。

ブログを始めてまずやることといえば、「設定」でしょう。
設定の項目で「環境設定」がありますが、私が意識的にしている設定をここに書き記します。



ユーザー情報


ジャンルはブログの内容が複合的なので迷うのですが、後から変更できるのでとりあえずアダルト・アフィリエイト以外にしておきます。いちおう「ブログ」「その他」にしてあります。
メール通知は「通知しない」にしてます。通知しないので関係なくなりますが、承認用URLは「表示する」にしてます。
メールフォームはプラグインを利用していませんが、認証を「行う」にしてあります。

プロフィール


画像は横120px×縦120pxにしてます。大きすぎるとテンプレートによっては画像がはみ出して表示されてしまうので、この位が調度良いかと思います。ちなみにFC2プロフィールと同サイズです。



ブログの設定


記事の設定

表示件数は「10件」にしました。追記をあまり利用しないつもりなので縦長になると思いますが、長すぎに感じないように件数を少なめにしました。表示順は「新しい順」。RSSは「一部表示」
RSS広告の設定「表示しない」
関連記事リストは「上記全て」「前後の記事を新しい順」「15件」日付を「表示する」にしています。できるだけ関連記事を多く知らせるように設定してます。
拍手ボタンは設定しません。FC2ブログ拍手を利用する場合は「追記リンクの後」がいいのではないでしょうか。ちなみにFC2のサービスにFC2拍手がありますが、このFC2ブログ拍手とは別物です。
Twitter・Facebookボタンは表示しません。

SNSとの連携

Twitter連携は Deka-E@evolianume (https://twitter.com/evolianume) へブログ更新の通知をします。ツイートまとめ機能は利用しません。
Facebook・Instagramとの連携はしません。

検索バーの設定

検索バーの利用は「利用しない」

画像高速表示の設定

高速表示の設定を「利用しない&広告を表示しない」にします。これは利用しなくても影響は少ないと思ってます。広告を表示しなくても表示が遅いとは感じません。

訪問者履歴

いずれも「残さない」にしています。
残すに設定しておいた方がアクセス数アップにつながったり、リンク先に訪問を通知できたりと便利な反面、検索に引っかかったFC2関連サイトに無差別的に履歴を残してしまうのがよくないです。また、ときどきスパムFC2サイトが訪問履歴を残していくので、訪問履歴は全く見ないようにしています。

コメント設定

承認設定を「ブロともの場合はすぐに表示」にしました。記事内容をラフにしたかったので、多くの批判を浴びることを予想して承認制にしました。
コメントの確認の設定は確認画面を「表示あり(画像承認あり)」にしてます。

投稿設定

自動改行をデフォルトの「改行をそのまま反映」にしました。HTMLタグを使う時は各記事ごとに改行の扱い「HTMLタグのみ」にするなどして投稿します。
コメント・トラックバックは原則「受け付けない」にして、各記事ごとに「受け付ける」にして投稿します。
画像のリンクを「画像のタグのみ」挿入にします。大きな画像は縮小・リサイズして、直接貼り付けます。



その他の設定


初期ページ設定

ログイン後開くページ「お知らせ」
簡易モードを初期設定に「しない」
お知らせポップアップを表示「する」



以上が私の意識的にしている設定です。
関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。