ときめきメモリアル PC-Engine版 その3 入門編

「ときめきメモリアル」を知らない人のために予備知識をまとめました。

題してときめきメモリアル入門

まぁぶっちゃけ検索すれば山ほどまとめサイトがあるので、そちらを先に見た方がいいかもしれません。

ときめきメモリアル ポータルサイト
⇒http://www.konami.jp/gs/game/tokimeki/

Wikipedia「ときめきメモリアル
⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%82%81%E3%81%8D%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB

Wikipedia「ときめきメモリアルシリーズ
⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%82%81%E3%81%8D%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

2015年10月6日追記
HTML構造化により内容を修正しました。

取扱説明書

  1. 本格的なまとめ記事を書こうとしましたが、プレイしたのがもう17年前にもなるんで記憶が曖昧です。 なので、ズルして各所から引用させていただきました。まずは、最も基本となる取扱説明書です。

  2. ときめきメモリアル 取扱説明書

    表紙  P01-02.jpg  P03-04.jpg P05-06.jpg  P07-08.jpg  P09-10.jpg P11-12.jpg  P13-14.jpg  P15-16.jpg P17-18.jpg  P19-20.jpg  P21-22.jpg 年間予定表1-2  年間予定表3-4
  3. 取説を読んでご理解いただけたと思います。

  4. ・・えっ?面倒臭い?

登場人物

  1. 仕方がない、そんなあなたにも分かりやすいように再編集しました。

  2. まずは登場人物のプロフィールを抜粋して表にまとめました。

    ときめきメモリアル 登場人物プロフィール
    名前・画像性格スペック
    ・藤崎 詩織
    藤崎詩織
    スポーツ万能、頭脳明晰で美しさとやさしさを兼ね備えた、きらめき高校のスーパーアイドル。ちなみに男性の好みの理想は高いらしい。また、主人公とは幼なじみでもある。
    • 身長:158cm
    • 3サイズ:B83 W56 H84
    • 生年月日:(任意)
    • 血液型:(任意)
    • 趣味:音楽鑑賞
    ・如月 未緒
    如月未緒
    本を愛する文学少女。内気でおとなしく先生からの評判もよい。真面目な性格のため、男の子に対しては一途になってしまう。また、からだが弱く常に貧血気味。
    • 身長:158cm
    • 3サイズ:B80 W59 H82
    • 生年月日:1979.2.3
    • 血液型:A型
    • 趣味:読書
    ・紐緒 結奈
    紐緒結奈
    物事を理論立ててクールに考える、頭脳派の女の子。とても気が強く、男の子とも常に対等の立場でないと気がすまない。非科学的なものと正義ぶる奴が大嫌い。
    • 身長:161cm
    • 3サイズ:B84 W58 H84
    • 生年月日:1978.7.13
    • 血液型:A型
    • 趣味:読書
    ・片桐 彩子
    片桐彩子
    大雑把で、細かいことを気にしない典型的なB型少女。既成概念に捕らわれることを嫌い、ひらめきや、思いつきで行動してしまう。
    • 身長:159cm
    • 3サイズ:B86 W60 H86
    • 生年月日:1978.9.30
    • 血液型:B型
    • 趣味:絵を描くこと
    ・虹野 沙希
    虹野沙希
    明るく家庭的な女の子。面倒見がよく。ちょっとおせっかいな面もある。何事にも、努力して向かっていく人が好き。
    • 身長:158cm
    • 3サイズ:B81 W59 H82
    • 生年月日:1979.1.13
    • 血液型:A型
    • 趣味:料理
    ・古式 ゆかり
    古式ゆかり
    古式不動産社長の娘でお嬢様。おっとりした性格で、何事にも楽天的。自分が鈍臭いため、運動神経のいい男に弱い。
    • 身長:157cm
    • 3サイズ:B80 W59 H84
    • 生年月日:1978.6.13
    • 血液型:B型
    • 趣味:編み物
    ・清川 望
    清川望
    男勝りのスポーツガール。たいへん正義感が強く、曲がったことが許せないタイプ。鈍くさくて、優柔不断な男は大嫌いである。
    • 身長:163cm
    • 3サイズ:B82 W58 H83
    • 生年月日:1978.12.3
    • 血液型:A型
    • 趣味:ジョギング
    ・鏡 魅羅
    鏡魅羅
    ちょっと冷たく、タカビーな女の子。雰囲気はかなり大人っぽい。自分の美貌に絶対の自信を持っているため、自分と釣り合いのとれる男の子にしか興味を示さない。
    • 身長:169cm
    • 3サイズ:B90 W60 H88
    • 生年月日:1978.11.15
    • 血液型:O型
    • 趣味:ウィンドーショッピング
    ・朝日奈 夕子
    朝日奈夕子
    明るく、行動的でおしゃれな女の子。流行に敏感で、雑誌などに取り上げられた場所には必ず行ってしまう、いわゆるミーハーである。
    • 身長:159cm
    • 3サイズ:B83 W59 H85
    • 生年月日:1978.10.17
    • 血液型:B型
    • 趣味:流行の場所に行くこと
    ・美樹原 愛
    美樹原愛
    動物が大好きで、自分の世界に入ってしまう空想少女。異性に対して極端なあがり症のため、男の子とつきあった事がない。きらめき高校では、目立たない存在である。
    • 身長:150cm
    • 3サイズ:B78 W57 H79
    • 生年月日:1978.9.5
    • 血液型:A型
    • 趣味:ペットと遊ぶこと
    ・早乙女 優美
    早乙女優美
    早乙女好雄の妹。2年の1学期の始業式に、後輩として入学してくる。スポーツが好きで明るく、積極的な女の子。性格は子供っぽく、わがままである。
    • 身長:155cm
    • 3サイズ:B79 W59 H82
    • 生年月日:1978.5.16
    • 血液型:O型
    • 趣味:ゲーム
    ・伊集院 レイ
    伊集院レイ
    主人公のライバル。世界でも有数の、金持ちの家に育ったせいかキザで、嫌味で、その言動は常に自己中心的である。
    • 身長:172cm
    • 生年月日:1978.8.23
    • 血液型:AB型
    • 趣味:宝石の収集
  3. 伊集院レイが入っているのはご愛嬌です。

  4. それと取扱説明書には記載されていませんが、隠しキャラクターもいます。 今更ですが知らない人のタメに内緒にしておきます。

  5. このゲームが発売された1994年当時には「萌え」は存在しませんでしたが、このキャラ絵からその片鱗が伺えますね。 目が顔の中央で・離れていて、顔が若干歪んで見えるという… ゲーム内のドット絵だと修正されて、顔が整えられてます(笑)

  6. 合計11+α人いますが、どの娘も個性豊かで各パラメーターに合わせた相性があります。 ゲームバランスもよく考えた上でのキャラクターでした。

  7. ちなみに、私のランク付けはこんな感じ

    • S 虹野 早乙女
    • A 藤崎 清川 伊集院
    • B 紐緒 片桐 朝日奈 館林
    • C 如月 古式 鏡 美樹原
  8. やっぱり明るく・素直で・元気な女の子がイイですね。 おっぱい・顔なんて二の次です。

  9. 虹野さんはヒロインの藤崎詩織を差し置いて、人気投票が一位だった覚えがあります。

ゲームシステム

パラメーター

  1. 次に各パラメーターについて解説します。

  2. ゲーム画面です。

    パラメーター初期値
  3. 表示されているパラメーターは9つ

    1. [体調]
    2. [文系]
    3. [理系]
    4. [芸術]
    5. [運動]
    6. [雑学]
    7. [容姿]
    8. [根性]
    9. [ストレス]
  4. 表示されていないパラメーターというのも用意されているようです。 確か、部活関係のパラメーターだったと思います。 部活にしょっちゅう出て頑張れば、全国大会に出ることが出来ます。

コマンド

  1. コマンドとパラメーターについて

    コマンド説明
    各種説明

女の子との相性

  1. 女の子とパラメーターの相性

    • 藤崎 詩織 ⇒ [文系][理系][芸術][運動][雑学][容姿][根性] ぶっちゃけ全ての項目です。
    • 如月 未緒 ⇒ [文系] 文芸部もしくは演劇部
    • 紐緒 結奈 ⇒ [理系] 科学部もしくは電脳部
    • 片桐 彩子 ⇒ [芸術] 美術部もしくは吹奏楽部
    • 虹野 沙希 ⇒ [運動][根性] サッカー部もしくは野球部
    • 古式 ゆかり ⇒ [運動][容姿] テニス部
    • 清川 望 ⇒ [運動] 水泳部
    • 鏡 魅羅 ⇒ [容姿]
    • 朝日奈 夕子 ⇒ [雑学]
    • 美樹原 愛 ⇒ [文系][理系][芸術][運動][雑学][容姿][根性] 藤崎詩織ほど高望みではない
    • 早乙女 優美 ⇒ [運動] バスケット部
  2. 主要な相性です。その他のパラメーターも影響してますので、特化しすぎは危険です。 特に容姿はどの女の子にも影響がありますので注意してください。現実と一緒です(>_<)

  3. クラブ活動が同じなら自動的に出会えます。 美樹原さんはイベント関係で影響します。パラメーターはどれも平均的に要求します。 虹野・古式・清川は運動にからんで重複しますが、微妙な差異がありますので性格を見抜きましょう。

年間予定

  1. 私立きらめき高校 年間予定表

    年間予定表
  2. 学校行事の予定は決まっています。 大きなイベントは下記4つです。

    • 6月文化祭
    • 10月体育祭
    • 2年目9月修学旅行
    • 各学期末テスト
  3. 行事ごとにイベントが用意されているので、仲良くなるチャンスです。 所属するクラブや、その時々の女の子との相性によって内容が変化します。 女の子へアピールするチャンスなので、予定は計算に入れておきましょう。

  4. 学校行事ではありませんが、バレンタインデーや誕生日にもイベントが発生します。 学校以外にもイベントは用意されているので、情報誌をこまめにチェックしましょう。

攻略情報元

  1. 前回、「本格的なプレイは次回」と書いておきながら、まだ記事にしていません。m(_ _)m 「本格的なプレイは次回以降」に訂正させてください。

  2. 17年経ったとはいえ、全ての女の子を落としたことがあるほどのヘビーユーザーでした。 なので、初見ぽくプレイするのは無理です。

  3. というわけで、狙った女の子を落とすパターンでプレイしていこうと思います。

  4. 今の時代は攻略サイトがわんさかとありますが、当時の情報源としては攻略本でした。 その当時に情報源としていた攻略本も手元に残っています。

  5. 当時の攻略本はこちら

    ときメモ 攻略本
  6. これ、ゲーム雑誌の付録です。 こんなものまで大事にとって置いたなんて、照れますね…

裏技

  1. ついでにこんなものまで大事にとってあります。

    ウル技大技林95
  2. 「ときめきメモリアル」の項目を調べてみました。

  3. 「ウル技大技林'95」 より

    ときめきメモリアル

    伊集院の隠しイベント
     休日ごとに伊集院に電話をかけると、隠しイベントが発生する。20回以上なら廊下で伊集院とぶつかるイベントが発生。40回以上になると伊集院が誘拐されるイベントが発生。このとき、必ず助けに行く行動をとること。そして65回以上になると好雄が何かを伝えようとして襲われるイベントが発生する。

    おまけゲームでフルパワー
     まず、2年の文化祭になったら、電脳部に行き、『ツインビーりたーんず』をプレイする。そしてプレイ中にポーズをかけ、上、上、下、下、左、右、左、右、Ⅱ、Ⅰの順に押す。このとき、自機のまわりが白くなったら成功。フルパワーの状態でプレイできるようになる。ただし、自分が文化部に所属していると、このウルテクはできない。

    怪しいプレゼント
     まず、詩織の誕生日を8月12日から8月17日のあいだに設定する。そして自分は野球部に入り、練習に励んで甲子園に行く。大会中に詩織の誕生日がきたら、プレゼントを適当に決める。すると、メッセージの部分がバグってしまい、プレゼント名がヘンなものになる。

    シャツを取られてしまう
     毎年6月の第1土曜日に行われている体育祭になったら、出場種目で騎馬戦を選択する。そして騎馬戦のルール画面で16分から18分くらい待ってから騎馬戦を始めて、わざと負ける。すると通常ならハチマキを取られるはずなのに、シャツをはぎ取られて詩織が下着姿になる。

    警告画面を見る
     ⅠとⅡを押しながらゲームを起動させる。すると、システムのバージョンの違いの警告画面を見ることができる。

    美樹原さんがいなくなる
     美樹原さんと知り合いになったら、デートの約束をする。そしてそのあとの休日に誰とでもいいので、別の場所でデートの約束をする。美樹原さんとのデートの日、わざと別の場所へ行ってから約束の場所へ行くと、美樹原さんの姿が消えてしまう。これは、しばらくゲームを進めるともとに戻る。

次回予告

  1. というわけで、本格的なプレイは次回以降にします。 攻略し終わってから記事にしようかと思うので、時間が空くかもしれません。

  2. さて、誰から攻略していこうかな~(*^_^*)

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

キャラ絵がもう、80年代している感じです。オタケさんのときメモ2でも古いと思いましたが、これはさらにと言う感じです。今では絶対受けなさそうな絵柄です。ただ、このゲームの売りはキャラ絵というよりはゲーム性に絡んだ性格付けというか、そこを楽しむ部分にあるのではないかと思ってきました。普通ではありえない飛んだ設定(ある意味、アニメ的というか)の娘を攻略するという部分(あくまでゲーム的にですが)に面白みがあるのではと思います。今の萌え系は完全に記号が出来上がってしまっているので、そこから外れるのが難しくなっている面がありますね。まあ、この記号も今までの蓄積で出来上がっているものですので、はずれにくいという利点はありますけどね。
おはようございます、お邪魔してます^^

私は全員の攻略ははなから目指してませんでしたね(笑)
全部行こうとするなんて・・・すごいです!
最初は「大してかわいくないなぁ」って思ってプレイし始めるんですけど、やってるうちにどんどん可愛く見えてくる。と言う不思議現象が起こってました(笑)
やっぱりときメモってスゴイですね!
ちなみに私は朝比奈さんが好きでした。いっつもカラオケ行ってた気がします(違いましたかね?)
細かい説明ですね。非常にわかりやすい^^
どのようにプレイしていくか気になりますね。
ワクテカして待っています。
Re: タイトルなし
>> random+walk さん

この絵は当時の感覚からしても、時代と異なってました。
時代を先取りしていたんだか、後戻りしてたんだかは判断できませんでしたが。
この絵柄がイヤで購入をためらった人もいますが、評判の良さが全てを覆した感じです。

王道的な展開がユーザーの心をつかんだのも理由の一つですが、ゲームバランスの良さも大きな理由だと思います。
このゲームバランスの良さはコナミらしい気がしました。
他のメーカーで出したらここまでバランスのいいシステムにならなかったと思います。
Re: タイトルなし
>> アロイさん

全員の攻略はパターンを知っていたらすごく簡単です。時間はかかりますが
さいしょは魅力を感じなくても、顔を赤らめてデレた姿は可愛くて仕方がないですね。
ツンデレなんて言葉のない時代に、みごとなツンデレっぷりでした(笑)

朝日奈さんはカラオケ大好きです。
いわゆるミーハーですが、いちばんリアリティーのある女の子な気がします。
Re: タイトルなし
>> オタケさん

取扱説明書をまとめただけなので、文章はほとんど考えてません。(^^;)
HTMLの勉強のつもりで表を作成するのですが、エディタが使いづらいです。

かなりやり込んだゲームなので、未だにプレイ中のベストアンサーを覚えています。
キャラクターごとの名シーンをピックアップしていこうと思ってます。
履歴からやってまいりました!!
なんと言う熱い記事なんでしょう!!!!

中学の時に『清川さんとデートだから』って理由で、何度部活をサボったことだろうw
攻略に期待してます!

大技林も懐かしい!(しかもPCエンジン版w)
私も、青・緑・銀(年代は忘れましたが)が実家にありますw
返信
>> カズオさん

> 履歴からやってまいりました!!

レトロゲームコミュニティより何度か寄らせていただいたことがあります。

> 中学の時に『清川さんとデートだから』って理由で、何度部活をサボったことだろうw
> 攻略に期待してます!

清川さん派ですか。ボーイッシュな女の子いいですよね。
部活サボったら清川さんに怒られますよ(笑)

> 大技林も懐かしい!(しかもPCエンジン版w)
> 私も、青・緑・銀(年代は忘れましたが)が実家にありますw

雑誌「PCエンジンFAN」の付録です。
PCエンジン末期ということもあり、ほとんどのPCエンジン用ソフトをカバーしてます。
もし知りたい項目があればご一報ください。
古い記事に失礼いたします。
大多数の方が勘違いされていますが、
初代ときメモでは藤崎詩織以外のキャラのエンディング条件に
主人公のパラメータは含まれていません。
最終日までに
ときめき度と友好度をいっぱいまで上げて傷心度を低くすれば
主人公のパラメータが0でも告白してくれます。
PCエンジン版ときメモで、最終パラメータで容姿0にして
鏡魅羅を攻略した方がいらっしゃいます。
(その方のサイトを見失ってしまったのでURLを張れませんが)

なぜ主人公のパラメータが攻略条件に含まれていないのかというと、
元々は詩織を攻略するゲームで
他のキャラは
詩織攻略の邪魔となる障害物として用意されたキャラだからです。
七名司 さんへ
返信遅くなってすみまぜん。コメントありがとうございました。

エンディング条件を深く考察したことがありませんでしたが、そうだったのですね。
パラメーターが出会いの条件であることは知ってますが、エンディング条件では無いと。

障害物という話は何かの雑誌で読んだ記憶があります。

検索してもPCエンジン版の情報は意外と少ないですね。この記事が検索上位に来て恥ずかしいかぎりです。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。