FC2の事件と今後のブログ

FC2動画の事件で実質的運営者が逮捕されました。

それを受けたFC2側の見解

それを引用した記事

FC2の不透明さは以前から言われていましたが、ここまでくると悪質さを拭いきれません。米国に拠点があるというのも、実質的に不法行為目的だったり税金逃れだったりします。

私はFC2ブログ中心でFC2動画は見ることも無かったのですが、道徳観やリテラシーの観点からFC2に関わらないようにすべきと考えるようになりました。

Webでの活動を止めるつもりはないので、どこか別のブログサービスへ移転するか、もしくはレンタルサーバーを利用することを考えています。いつになるかまだ具体的には決まってませんが、夏頃までには実行する予定です。

FC2ブログの事件をうけてなのか、ライブドアブログが有料プランを無料化することになりました。個人的にはライブドアブログの印象が悪いので、ライブドアブログに移転するつもりはありません。

現在検討しているのは、レンタルサーバーでWordPressを利用したブログ活動です。無料でできるサービスもありますが、有料サービスを含めて検討しています。

移転の報告等をするためにもこのブログはまだ残しますが、ブログの更新は頻度が少なくなります。Twitterでは更新を続けていますので、フォローまたは閲覧の程よろしくお願いします。

それに関連して、FC2ブログの機能であるTwitterの自動投稿を再開します。Twitterを利用されていない方はブログでご覧下さい。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

困ったモンです
私も気になって不安なんですけど、もうすでに個人情報をある程度知られてしまってるので、ブログがなくなったり、サービスが激しく劣化しない限りはまあいいかと諦めてます。
しかし、ライブドアのハイエナぶりが(笑)
スマホの広告さえ気にしなければ魅力的かもしれないけど、グレーさでいったらfc2と変わんないですよね~。

WordPressはセキュリティとかプラグインの相性とか、気にし始めたら私じゃブログ更新できなさそうだけど、勉強家なデカイーさんには向いてそう♪
無料のWPblogなどでデザインや使うプラグインなどを決めてから、ロリポップ、さくらサーバー、ミニバードらへんで本格的に始める…というようなことを夢想したことはあります(汗)

もしfc2がダメになったら、たぶんbloggerかjugemで出直すかなぁ…。
デカイーさんも再出発に向けて頑張って下さい!
宵乃 さんへ
今回の件があったところで、FC2は変わらないでしょうね。せいぜい動画の審査をする程度でしょう。
FC2利用者に対するイメージダウンは少しあるでしょうね。企業だとか法人だと影響が大きいですが、個人であれば微々たるものでしょう。

以前立ち消えしてしまったWordPressへのやる気が少し再燃してきたので、これを機に実行段階へと移ろうと思った次第です。ただ、調べれば調べるほど、無料サーバーはやめておいた方が良いという話が出てくるので悩みどころですw アフィ収入を目的にすれば有料サーバーに気持ちが動くのですが、はたしてそれでいいのかという迷いもでてきます。

せっかくWebを勉強したのだから、もう少しレベルアップを目指します。
No title
どうも、こんばんは。

私もこのニュースは気になっています。
すでに、独自ドメインのブログは持っているのでそちらに移る手もあるんですけど、どうしようかなと。FC2は以前から怪しさ満点でしたので、ようやくこういう事態になったかという感じですけど。
random walk さんへ
以前から不透明だったので、人によっては今更かよって思うでしょうね。ただ、今回の事件で透明性が高まればいいですが、公式ブログでの発表を見る限り期待できないでしょうね。

私の場合、FC2の件をきっかけにして、より高度なブログ活動に移行したいってのがあります。FC2のブログ投稿ツールには不満があったので、FC2以外のものも試したいって感じですね。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。