サクラ咲く

家の近所のサクラが満開になりました。

sakura2015.jpg

テレビでもちょくちょく話題になりますが、高度経済成長期に植えられたソメイヨシノの寿命が近づいているらしく、近所のサクラもその一つだそうです。

この写真のサクラの木は来年まで残されているか分からないそうで、これで見納めになる可能性があるそうです。

無くなってしまうのは残念ですが、最後にいい写真が撮れて満足です。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

素敵な桜の写真ですね!
花が満開でこれぞ日本の春だなぁと言う感じです。
でも、そろそろ寿命なんですか…。仕方がないこととはいえ寂しいですね。
今の姿を目に焼き付けておけば、桜も喜ぶでしょう。
宵乃 さんへ
今年は天候が良いので花見日和が続いてます。あと数日したら散ってしまうのが残念ですが、これも自然の摂理なので最後まで堪能しようと思います。

桜の種類によっては樹齢数百年というものもあるそうですが、人工的に作られたソメイヨシノだと60年程度だそうですね。桜の幹に公園管理者からの張り紙がされていて、寿命が近づいているので今後様子を見ながら伐採の可能性もあるとのことでした。

思い出のある桜なので、たくさん写真に撮って記録と記憶に残しました。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。