デモンズソウル 純粋な刃石&プラチナトロフィーゲット

PlayStation3専用ソフト
Demon's Souls
やっとプラチナまでたどり着きました
デモンズソウル パケージ

デモンズソウル公式サイト
⇒http://www.jp.playstation.com/scej/title/demons-souls/

※2012/07/12 追記
HTML構造化による加筆修正をしました


デモンズソウル

デモンズソウルについて

  1. デモンズソウルの内容は私が語らずとも多くのブログが取り上げています。全く知らない方は公式サイト、または攻略サイトをご覧になるか、ご自分で検索してみてください。

  2. デモンズソウル公式サイト
    ⇒http://www.jp.playstation.com/scej/title/demons-souls/

  3. 【PS3】 デモンズソウル 【OP】

  4. 攻略関係のサイトはこちら
    Demon's Souls デモンズソウル攻略Wiki
    ⇒http://wiki.livedoor.jp/demons_souls/
    Demon's Souls デモンズソウル 攻略簿 マップ付
    ⇒http://www.geocities.jp/kouryakubo/ds/index.html

純粋な刃石

  1. このデモンズソウルのプラチナトロフィーをゲットする上で難関なのは、ドロップアイテムの収集になると思います。

  2. 私が苦労したのは「純粋な刃石」を集めることでした。

    純粋な刃石ゲット
  3. デモンズをプレイした人なら分かると思いますが、この純粋な刃石はドロップ率が凄く低く、攻略本によると0.5%だそうです。特定の敵と戦って200回に1回の確率で落とすアイテムです。

  4. この確率はあくまでも理論値で、実際には200回やっても出ない人が沢山いるようです。私の場合は少なくとも500回は繰り返したような気がします。

  5. 1週間・毎日1時間やっても出ませんでした。1回あたり約60秒で、1時間で60回だとすると420回です。

  6. 実際はミスったり別パターンを試したりして、1週間での合計回数はそれよりも少ないです。しかし、別の日にも何度も繰り返してますので、少なくとも500回は繰り返したと思います。

  7. 純粋な刃石をゲットした瞬間をキャプチャーできました。

  8. いやーもう二度と純刃マラソンはしたくないです。今まさに純刃マラソンをしている人、ガンバってください。

プラチナトロフィー

  1. 純粋な刃石があれば、『鋭利系』の武器をMAX(+5)にすることができます。

  2. 鋭利系をMAXまで鍛えると、「斬撃を究めた者のトロフィー」をゲットできます。

    斬撃を究めた者のトロフィー
  3. 鋭利系の武器の種類は20種類以上あります。全てをMAXまで鍛えるには、この純刃マラソンをあと20回成功させなくてはなりません。

  4. さすがにそこまでの根性はないので、バグ技を使って純粋な刃石をMAXに増やしました。

    純粋な刃石説明
  5. そして「斬撃を究めた者のトロフィー」をゲットしたと同時にプラチナトロフィーもゲット!!

  6. プラチナトロフィー「最も強きソウルのトロフィー

    最も強きソウルのトロフィー
  7. いや~長かった… 

  8. デモンズをクリアしたのが昨年の10月末で、11月半ばには純粋な刃石以外に関するトロフィーは全部ゲットしてました。

  9. それから3カ月の間、暇なときは純粋な刃石をゲットすべく、通称「純刃マラソン」を繰り返すこと数百回!!

  10. プレイ時間が248時間を超えてました。

    プレイ時間
  11. さすがに途中で飽きてきたので、バグ技使ってソウルレベルをMAXにしてました。

オススメ純刃マラソン

条件

  1. 条件が限られますが、ソウルを集めながら純刃マラソンをする方法もあります。

  2. デモンズソウル 終盤ソウル稼ぎ & 純粋な刃石(黒ファン黒骸骨ドロップ)

  3. 条件は下記の通り

    1. 嵐2のボス『古い勇士』を倒している
    2. 嵐のソウル傾向が最黒
    3. 必要な指輪[『強欲の指輪』『盗人の指輪』
    4. 必要な道具『要石の欠片』『香料』
    5. 必要な魔法『吸魂』
  4. 条件のハードルが高いのは『吸魂』だろう。

  5. 『吸魂』の条件は

    1. 少なくとも一度クリアし、『火守女のソウル』を手に入れている(通常のクリア方法)
    2. 『火守女のソウル』をユーリアに渡し、『吸魂』を覚える
    3. 魔法スロット消費量は『3』で消費MPは『100』
  6. なので少なくとも2週目で、かつ、ユーリアを助けている状態が必須になる

  7. 魔法スロット『3』のためには知力が『18』必要である。使用する指輪は2つとも決まっているので、『魔法天性の指輪』の事は考えない方がいい。

  8. 純魔である必要はないが、消費MPも大きいので、ある程度たしなむレベルでなければ『吸魂』は使えないだろう。

  9. 『要石の欠片』はハイエナのパッチから購入できるが、購入できる状態となると、やはり終盤になっている必要がある。

  10. まあ1週目で純粋な刃石を手に入れるのはなかなか難しいので、気長に2週目以降に純刃マラソンをする場合に役立つと思います。

  11. 方法解説

    • デモンズソウル 終盤ソウル稼ぎ & 純粋な刃石(黒ファン黒骸骨ドロップ)

    • 嵐の祭祀場のソウル傾向を最黒にして「古い勇士の要石」から逆回りします。

    • 条件に述べたように必要なものを持ち、装備しておく

      1. 必要な指輪『強欲の指輪』『盗人の指輪』
      2. 必要な道具『要石の欠片』『香料』
      3. 必要な魔法『吸魂』
    • だいたいの流れ

      古い勇士の要石 → ナメクジ地帯スルー
      → 階段下より死神を攻撃 → 小石までダッシュ
      → 黒ファン黒骸骨まで忍び足 → 1~1.5歩分の間を開けて吸魂
      → 柵の手前から忍び足 → 黒ファン金骸骨を吸魂 → 引き下がって待つ
      → 柵の手前から忍び足 → 黒ファン金骸骨を吸魂 → 要石の欠片で楔の神殿へ戻る
    • 死神を倒す方法は『弓』に限らず、他の方法でも十分可能です。

    • 獲得できるソウル量

      死神 +11,460 → (+16,075)
      黒ファン黒骸骨 +30,680 → (+67,497)
      黒ファン金骸骨 +16,736 → (+36,820) ×2体
      +16,075 +67,497 +36,820*2 =157,212
    • 1回あたり3分で157,212ソウル稼げます。

    • 『銀の腕輪』(女性専用)と『渇き』(ユーリア+黄色のデモンズソウル)があればさらにUP

    • ソウル獲得量の変化について

      1. 『吸魂』による効果 ソウル獲得量2倍
      2. 『強欲の指輪』による効果 ソウル獲得量1.2倍
      3. 『ソウル傾向最黒』による効果 ソウル獲得量1.5倍
      4. 『銀の腕輪』による効果 ソウル獲得量1.1倍
      5. 『渇き』による効果 ソウル獲得量1.5倍
    • MPが不足する可能性が高いので『香料』は必須と考えた方がいいです。

    • ちなみにMP消費量は 『吸魂』100MP 『渇き』200MP


※追記 バグ技に関する記事・リンクを削除しました。
バグ技に関する質問には答えるつもりはないのでご了承ください。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

いつの間にやらプラチナを取得されていますね。
プレイ時間がやばいwお疲れ様でございます。

僕はもう少しでコンプできる状態ですが貸し出しているので物理的に出来ません。
いずれはやりたいんですけどね。しかし純刃マラソンかー。いやだなぁ^^;
Re: オタケさん
積極的にトロフィー集めはしていないのですが、手が届きそうで届かないのはすごくもどかしかったです。
プラチナがやっと獲れたので、次のゲームに進みます。
ということでニンジャガΣ2をプレイ予定です。こちらは初めからプラチナ諦めてますが(^^;)
コンプおめでとうございます^^

純刃マラソン懐かしいw
私は技量系キャラは一切作らなかったので、
トロフィーのために1個出ればいいだけでしたがその1個がマジ出ないですよね。

こんなに低確率だったんですか^^;
Re: HiRoさん
ありがとうございます。
私は技量系で始めていたので、かなりストレス溜まりました。
すんなり出ていたら150時間ほどで終わらせていたいたと思います。
時間を返せーー!!と叫びたくなります

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。