2015年謹賀新年&ブログタイトル変更『くまらじゅ』

新年明けましておめでとうございます

2015_001.png

昨年は更新もまばらでブログ活動が停滞した時期もありましたが、皆様からのコメント・拍手のおかげで何とか継続することが出来ました。

このブログは2011年11月から始め、3年が過ぎました。ブログタイトルは当初から『エボリアヌーメ』でしたが、いくつかの初動ミスでURL選択の時「kumarajyu」で始めてしまいました。

「くまらじゅ」はアカウント作成時にその時手にしていた本の中に書いてあった、古代中国の高僧の名前(鳩摩羅什)から来ています。玄奘(三蔵法師)は西遊記の影響もあって有名ですが、鳩摩羅什も玄奘と同様に中国に仏典を運び漢訳した功績がある三蔵法師です。

ブログタイトルを決めるとき、「くまらじゅ」では検索で埋没してしまうことをおそれ、「エボリアヌーメ」という検索に全く登場しなかった名をブログタイトルにしたわけです。

「エボリアヌーメ」の名が浸透したので、後から「evolianume」のアカウントを獲得したのですが、2つのブログを運用するという煩雑な状態になってしまいました。

そこでURLとブログタイトルの齟齬を解消すべく、このブログのタイトルを『くまらじゅ』に変更し、もう一方のブログを『エボリアヌーメ』にしようと決意しました。取り扱う内容も区別すべく、『くまらじゅ』を総合テーマ(パソコン・家電・雑記等)に、『エボリアヌーメ』をゲーム専用にします。

この2つのブログの変更・修正のため、しばらくはブログ運用が不安定になります。記事のカテゴリーを整理したり、テンプレートを変更修正するつもりです。ご不便をおかけしますが、ご理解願います。

2015年もどうぞ『くまらじゅ』をよろしくお願いいたします。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

No title
 新年あけましておめでとうございます!
 なるほど、URLにはそのような過去があったのですね!
 早速ブログ名を「くまらじゅ」の方に変更致しました。
 また新たに「エボリアヌーメ」になる方のブログのリニューアルも楽しみにしております。
 色々と大変だとは思いますが、楽しい手作業になることを願っております。

 昨年も色々なお話が出来て嬉しかったです。
 また本年もどうぞ宜しくお願い致します。
 2015年も素晴らしい年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。
明けましておめでとうございます
昨年はPCゲームの情報など参考になりました。本年もよろしくお願いします
結局ワイルドアームズの読み込みフリーズは解消出来ませんでした
本体の生というよりやはりソフトに問題があったのかもしれません
安いから買い直してもいいけどそれでも一緒だったら損ですし
すっぱり攻略をあきらめました(^^;
そんな経験もしながら昨年はレトロゲームに励みました
ブログのタイトル変更と二つのブログを平行して運営するのは大変でしょう
けど頑張ってください
本年もよろしくお願いします
No title
あけましておめでとうございます。
新しいブログタイトルは「くまらじゅ」ですか。アカウントとブログタイトルの決定にそんな経緯があったとは(笑)
気持ち新たに改名するには絶好のタイミングですね。
これからは「くまらじゅ」と「エボリアヌーメ」で頑張って下さい。
今年もどうぞよろしくお願いします♪
マリ さんへ
あけましておめでとうございます

「くまらじゅ」はお坊さんの名前でした。「エボリアヌーメ」も出典はあるのですが、それはまだ明らかにしてませんw

ブログ名変更でお手数をおかけしてすみません。早速の対応ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ねむりねこ さんへ
明けましておめでとうございます

ワイルドアームズは不具合報告でよく出てくるタイトルなので、致し方ない面がありますね。パソコンに詳しければエミュレーターを試すという方法もあるのですが、いろいろと難しいですね。

レトロゲームはPCエンジンとセガサターンに馴染みがあるので、私もちょいちょい記事にしていくつもりです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
宵乃 さんへ
明けましておめでとうございます。

「くまらじゅ」は馴染みの薄い言葉ですが、「鳩摩羅什」は知る人ぞ知るかなりの大物偉人なので、検索で「鳩摩羅什」の影に埋もれること間違いなしですw ブログ開始時にSEOをしっかり意識していたらまず選ばなかったでしょうw

実際はブログタイトルで検索してくる人はほとんどいなかったし、内容勝負なところがあるので、「くまらじゅ」でもいいかなという感触が得られたので改名に踏み切りました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。