PS Vita 買いました

2014年11月27日に発売された『PlayStation Vita Value Pack Wi-Fiモデル ブルー/ブラック 』を購入しました。しかも発売日にw

PlayStation Vita Value Pack

SONY
PlayStation®Vita Value Pack Wi-Fiモデル(PCH-2000シリーズ) ブルー/ブラック
⇒http://www.jp.playstation.com/psvita/hardware/pchj10022.html

購入経緯

  1. PS Vitaを購入しましたが、元々『PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01) 』を夏に購入してました。

  2. Vita TV はコントローラー『DUAL SHOCK 3』が欲しくて購入したのですが、特にプレイしたいソフトが無かったので放置してました。

  3. PS+会員になってからしばらく経過したので、フリープレイできるVitaソフトが増え始め、8GBではもの足りなくなったので64GBのメモリーカードは既に買い足してましたw

  4. フリープレイできるVitaソフトが増えたものの、VitaTV対応は少なく、Vita本体が欲しくなってきたので、ValuePack発売を機に購入することになった次第です。

Vita 所有ソフト

  1. PS+会員のフリープレイソフトがほとんどですが、現段階でプレイできるソフトを整理してみました。●はVitaTV対応です。

  2. PS+ 11月配信分

  3. PS+ 10月配信分

  4. PS+ 9月配信分

  5. PS+ 8月配信分

  6. PS+ 7月配信分

  7. PS+ 6月配信分

  8. PS+ 5月配信分

  9. PS+ 4月以前配信分

  10. PS+会員になったのが6月中旬だったので、5月配信分からは全部プレイできる環境です。●印のあるVitaTV対応ソフトはいくつかプレイしてました。

  11. 悔やまれるのは2014年3月配信分の『イース セルセタの樹海』がプレイできないということです。当時はVitaを持っておらず、しかもPS+のコンテンツが少なかったのでPS+に入会する気が起きませんでした。

  12. PS+フリープレイ以外でソフトを持ってませんが、今後購入する可能性があるのは『イース セルセタの樹海』くらいです。他に魅力を感じているソフトは今のところありません。

  13. 上記ソフト以外でお勧めソフトがあったらぜひ教えてください。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

No title
「ダンガンロンパ1、2リロード」、おすすめですよ。
逆転裁判が好きなら多分楽しめるんじゃないかなーって思います。
(たしかプレイされていましたよね?)
システム的にはあれの亜種版です。

同梱されているので2からはやらないと思いますが、
やる際にはかならず1→2の順番で。

-----------------------------------

あと「Dokuro」というゲームもおすすめです。
ジャンル的にはアクションパズルで、ステージにあるギミックを使ってキャラクターをゴールに導くという内容です。
ステージクリア型のゲームで、1つのステージが短いので(数分で終わるものが多い)ちょっとした時間にプレイするのに向いています。

ギミック自体も面白いのですが、音楽と雰囲気が非常に秀逸で、
個人的に評価しているポイントです。


これも昔フリーで来ていたのでちょっと残念w
ですが値段も安いので手は出しやすいと思います。

合う合わないはあると思いますが、
これは少なくとも「つまらない」という感想にはならない自信はあります。



……「つまらん」って感じたらすみません(^^;

------------------------------------------------

「ペルソナ4 ゴールデン」。
RPGですが、ADVの要素もあります。


面白いしおすすめと思っていますが、
Deka-Eさんには少し子供っぽいかもしれません。
主人公たちは高校生なので良くも悪くもまっすぐで青々しいです。

ですが、まぶしい高校生ライフを堪能できることうけおいですw

----------------------------------------------

セルセタは結構よかったので
フリープレイに無いのは残念でしたね(;^ω^)

シナリオで驚かされるところがない点や、演出が淡白であっさりしていすぎているのが弱点(つまらないわけではない)だと感じましたけど、不満はそれくらいでしたね。

キャラクターのレスポンスがよかったので操作に不満はなかったですし、動かしていて面白かったです。
ゲームバランスもしっかり取れているのは(難易度選択可)流石の老舗といったところだと感じました。
音楽もいいですし。

--------------------------------

とりあえずこんなところです。
Vitaはほとんど遊んでいないのでそこまで営業できるものがありませんw
オタケ さんへ
いろいろ教えていただきありがとうございます。

「ダンガンロンパ」はPSPの体験版をプレイしたことがあります。自分には合いませんでした。
キャラクターが個性的ですが、どうも奇をてらいすぎというか、人間離れしているという感じで、キャラクターが好きになれなかったのが一番の理由です。

逆転裁判はオーバーリアクションという動きの演出で個性を出しているので、楽しいのかもしれません。ダンガンロンパは逆転裁判よりもマニア向けな要素があって門戸が狭い気もします。

せっかくの推薦ですが「ダンガンロンパ」はたぶん手を出さないと思います。


「Dokuro」は以前「LIMBO」のレビューで名前を知りました。説明を聞く限り「LIMBO」に似ているゲームのようですね。「LIMBO」は個人的にはまったゲームなので、結構興味がわいてきました。値段も手ごろなので購入候補として抑えておこうと思います。

「ペルソナ4 ゴールデン」はAmazonレビューでも絶賛されていますね。個人的にペルソナと聞くと「真・女神転生」を思い出します。P4Gは女神転生のダークな印象とは真逆なので、戸惑ってしまいますね。

ご指摘のとおり青春ものということで抵抗がありますね。もはや青春時代は過去になってしまったので、苦手です。コメディならまだなんとか楽しめるのですが、真剣に青春してるとやるせなくなってしまいますw

RPGというのも抵抗感がありますね。設定を覚えるのが苦痛に感じるのでRPGは年々苦手になってきてます。

でもレビューの絶賛状態も気になるところです。すぐには手を出さないと思いますが、頭の片隅には入れておこうと思います。

「セルセタ」はずっと気になっているのですが、フリープレイを逃したというのが癪で購入してませんw イース4はPCエンジン版とスーファミ版とプレイしているので、ストーリー自体は大部分が予想できるのも一因です。追加キャラがいるのでそれに絡む部分がちょっと気になります。

どこかのタイミングで買うと思いますが、たぶんセールとかじゃないと買わないと思います。来年はイースの新作が発売されるので、セールが繰るんじゃないかと予想してます。

ひとまず「DEAD OR ALIVE 5+」を買いました。遊び慣れた格ゲーでしばらくVitaを活用していきます。
それ以外はPS+のフリーソフトを逐次プレイしていく感じになりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。