スーパームーン

2014年8月11日3:00頃、月が地球に最接近し、しかも満月と言うことで、いつも以上に大きく見える満月『スーパームーン』となりました。

10日は台風11号が日本を縦断し、観測ができないのではないかと心配しましたが、私の住む地域では大きな雲が空の広範囲を覆っていたものの、ほんの僅かな雲の切れ目から覗いたスーパームーンを撮影することが出来ました。

P1020197.jpg

時間にして30秒程度だったので、カメラの設定をいじることが出来ず、写真の出来にちょっと納得がいってません。でも天体観測が出来たということには満足しています。

スーパームーンといっても、カメラに収めてしまうといまいち分かりませんね(笑) 比較対象のものをフレームに入れるために月が地平線付近にある時間に撮影するのがコツのようです。

9月の満月もまだ普段よりも大きいので、来月のスーパームーンも楽しみにしています。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

No title
まんまるキレイなお月様ですね。
わたしも見たかったんですが、風が強いので外に出るのも諦めました。
出てたかどうかよくわからないです。
なので、こうやってお月様の写真が見られて嬉しいですよ~。
来月こそは見られたらいいな♪
宵乃 さんへ
風が強いので雲が勢いよく流れていました。その流れの狭間に見えた一瞬の満月でした。
比較対象が無いので、スーパームーンなのか分からないですね(笑)
いつもより30%明るいということでしたが、雲が多かったので実感は無かったです。
来月は中秋の名月なので、晴れて欲しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。