東京マラソン2015 エントリー

暑中お見舞い申し上げます

さて、もう8月です。毎日暑いですが夏バテしていませんか?

私は運動を始めたおかげで少しばかり体調を維持・管理できるようになりました。

では体重を維持・管理できるようになったかというと…

体重報告

  1. 6月の始めにスポーツジムに入会し、本格的に運動を開始してから2ヶ月が経ちました。この2ヶ月間は2日に1回以上のペースでジムに通い、運動の出来る体に戻りつつありますが、その成果はどんなもんかというと下記になります。

    • 体重: 111kg
    • 体脂肪率: 27.8%
    • BMI: 33.5
  2. 体重が全く変わりませんでした(笑) 体脂肪率は僅かに減ったのですが、体重が変わっていません。脂肪が少し落ちて筋肉が少しついた程度でした。

  3. 筋トレ(ウェイト)やれば脂肪も落ちてくるだろうと高をくくっていたのですが、やはり有酸素運動をやらないと脂肪が減ってくれません。これはヤバいと判断して今月からトレーニングに有酸素運動を取り入れました。有酸素運動は苦手なのでトレーニングがしんどいです。

東京マラソン2015

  1. 有酸素運動をするモチベーションを上げるために何か目標を立てようと考えました。第一の目標は減量なのですが、それだと他人の評価が伴わないので、もう一つの目標として『東京マラソン』を思いつきました。

  2. 東京マラソン2015
    トップページ
    ⇒http://www.tokyo42195.org/2015/

  3. 東京マラソン2015は8月1日よりエントリー(申し込み)開始され、1日で直ぐに予定人数以上(一般申込)の申し込みがあったため、抽選を行うことが決まりました。まぁ毎年抽選になるのは予測されるのですが、昨年度の抽選は約10倍ということで、今回も同じくらいの倍率になることが予想されます。

  4. 申し込みの締め切りは8月31日17時までなので、検討されている方はお忘れの無いようにしてください。また、抽選に当選した場合、参加費用10,800円が必要になります。マラソンの時間制限は6時間40分になっています。

  5. 2年前に申し込んだときは、抽選に落ちたときからモチベーションが落ちて走らなくなりましたが、今回は抽選に落ちても走ろうと思います。抽選結果は9月下旬に通知されるそうなので、それまでに走る習慣を身につけたいです。

減量目標

  1. 減量の目標も立てておきます。毎月5キロペースで減量するとして、9月下旬には100キロ以下にはなりたいです。そして年内には80キロ台に、そして東京マラソンの行われる2月には70キロ台になっていればマラソン完走も夢ではないと考えてます。

  2. まぁここ最近はダイエットに失敗ばかりしているので、そんな先のことはまだ分かりませんし、予定が狂っている可能性大ですw でも一応ここに頑張りますと宣言しておきますw

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コメント

No title
東京マラソンですか!
良い目標になるし、抽選当たるといいですね。

>脂肪が少し落ちて筋肉が少しついた程度でした。

わたしは夏に自然に体重が落ちるんですが、ほぼ筋肉なので衰弱しないように気をつけないと(笑)
筋肉は大切ですよね。
今は変化がなくても、後々この筋肉が活躍してくれると思いますよ。
暑いですけど体に気をつけてダイエットに励んで下さい。
宵乃 さんへ
どうもありがとうございます

有酸素運動を始めてから、筋肉痛が絶えませんorz ハードな筋トレしても平気だったのに…

昨年の東京マラソン2014を偶然間近で見ることがあって、その規模の大きさに圧倒されたのが印象に残ってます。それ以来頭の片隅に東京マラソンへの参加意欲が残ってました。

抽選の結果がどうなるか分かりませんが、がんばって走って痩せようと思います。

まだまだ暑い日が続きますが、お体を壊さぬようお気をつけて

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