【雑談】 Windows XP

winxp.gif

2014年4月9日にWindowsXPのサポートが終了しましたね。もうこの画面を見る機会は少なくなるでしょう。サポートが終了したのでセキュリティ上は使用を止めるのが最善ですが、少なくともネットワークから外して使用しましょう。

私は家にあるXPマシンは1台だけ残してます。古いゲームソフトなど、XPでしか動かないものがあるからです。特にインターネットに繋ぐ理由がないので、ネットワークから外し、スタンドアローンで運用してます。

私はメインPCのOSはWindows2000からVistaに移行したのであまりXPにお世話になりませんでした。Windows2000愛好家でしたので、WindowsXPのやたら演出がかったインターフェイスが好きになれませんでした。

XPの思い出はやはりライセンス認証との格闘の思い出ですw windows2000の時はPCの調子が悪くなるとすぐにOSのクリーンインストールをしていたのですが、XPから始まったオンラインでのライセンス認証のせいで安易なクリーンインストールが出来なくなってしまいました。それでもコールセンターへ何度も連絡をしたように記憶しています。

WindowsXPは優れたOSでしたが、個人的には2000の方が利便性が良かったように思います。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

No title
windows2000は触った事がないです。
XPより使いやすかったんですね~。
ブログでlinuxの記事を書くようになって、映画ブログなのに検索で来る人の大半がlinux関係の情報を求めてる方ばっかりです(笑)

>XPの思い出はやはりライセンス認証との格闘の思い出ですw

アップグレードして使ってるとということですか?
今は簡単にシステムごとフルバックアップを取れるけど、昔は大変だったんですね~。

最近はlinuxも普通に使えるような気がしてきて、本気でwindows離れを考えています。
win7が最後になるかも!
宵乃 さんへ
windows2000はXPのプロトタイプのようなものです。サーバー用のWindowsNTの流れを汲んでいるので質素なインターフェイスかつ堅牢な作りになってます。XPはこれを個人向けにインターフェイスを中心に改良したものです。

> ブログでlinuxの記事を書くようになって、映画ブログなのに検索で来る人の大半がlinux関係の情報を求めてる方ばっかりです(笑)

「本家エボリアヌーメ」は雑記で書いたタレントの記事で訪れる人がほとんどです(笑)
Linuxは一時期より情報が減ってますから、定期的に情報を流すとSEO効果があるのかもしれません。

> アップグレードして使ってるとということですか?
> 今は簡単にシステムごとフルバックアップを取れるけど、昔は大変だったんですね~。

ライセンス認証はメーカー製PCだと問題ないんですが、自作PCだと引っかかりやすいんですよ。というのは、ハードウェア構成をマイクロソフトに提供・登録するので、内部のパーツ変更をすると認証時に以前の登録情報と違うということで認証に引っかかるんです。

認証に引っかかると電話で連絡しなければならないので、しょっちゅうパーツを変更する人にとってはライセンス認証が面倒だったんです。

> 最近はlinuxも普通に使えるような気がしてきて、本気でwindows離れを考えています。
> win7が最後になるかも!

少なくともWindows8はお勧めしません(笑) Windows9で改善されればいいんですけどね タブレットもAndroidではなくlinuxが使えるようになると嬉しいんですけど、そんな動きはないんですかねぇ

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。