2014年5月購入ゲームソフト

2014年5月に購入したゲームソフトです。

ニンテンドー3DS『マリオゴルフ ワールドツアー』は5月1日発売で発売日に購入しましたが、4月購入分の公表に入れてあるので、今回の公表には入れていません。

5月はかなりの数を購入しました。先月に引き続き3DS用ソフトが多いですが、旧ハードの中古ソフトをたくさん購入しています。

そろそろ所有ゲームについて自分なりのライブラリーを完成させたいのですが、どういったレイアウトにするか悩んでます。できたらプレイ動画やスクリーンキャプチャーを載せたいので、近々ゲームキャプチャーを再開しようと考えてます。

Nintendo 3DS

PROJECT X ZONE

  1. PROJECT X ZONE (初回生産版:『早期購入限定スペシャル仕様』同梱)

    PROJECT X ZONE
  2. バンダイナムコゲームス
    PROJECT X ZONE
    ⇒http://pxz.channel.or.jp/index.html

  3. 任天堂
    PROJECT X ZONE
    ⇒http://www.nintendo.co.jp/3ds/software/axxj/index.html
    社長が訊く 第21回:『PROJECT X ZONE』
    ⇒http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol21/index.html

  4. ゲーム会社3社のキャラクターが登場するお祭りゲームです。ジャンルはシミュレーションゲームで、キャラクター同士の会話や、交戦時にアニメーションが表示されるのが注目ポイントです。

  5. 私はカプコンとセガには馴染みがあるのですが、バンダイナムコのキャラクターはあまり馴染みが無く、知らないキャラばかりです。ですが、付属ブックレットに簡単なキャラクター紹介があるので、気になったキャラクターはそちらで出典を確認しています。

  6. 体験版をプレイして、いまいちシミュレーションゲームとしてのゲーム性には惹かれませんでしたが、購入時のゲーム販売価格の安さとキャラクターアニメーションに惹かれて購入しました。

  7. プレイ自体は進んでいませんが、ガチャガチャボタンを押しているだけで進むのであまり難しくはなさそうです。

レイトン教授VS逆転裁判

  1. レイトン教授VS逆転裁判

    レイトン教授VS逆転裁判
  2. レベルファイブ
    レイトン教授VS逆転裁判
    ⇒http://www.layton-vs-gyakuten.jp/

  3. 任天堂
    レイトン教授VS逆転裁判
    ⇒http://www.nintendo.co.jp/3ds/software/avsj/index.html
    社長が訊く 第23回:『レイトン教授VS逆転裁判』
    ⇒http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol23/

  4. 任天堂ハードの有名ソフト『レイトン教授』と『逆転裁判』のコラボレーションゲームです。ジャンルは謎解き・法廷アドベンチャーというまさに両タイトルを混ぜた感じです。

  5. 私は『レイトン教授』シリーズは全くプレイしたことがありませんが、監修の「多湖 輝」先生の有名な本『頭の体操』シリーズはよく読んでいました。なので、それらの本に掲載されているような謎解きがゲーム内にあるのだろうと想像しています。

  6. 『逆転裁判』シリーズは先日購入した『逆転裁判5』をクリアし、全てプレイ済みとなっていたので、このコラボタイトルにも手を伸ばしてみました。このソフトはあくまでもレイトン教授側のレベルファイブが作成しているので、レイトン教授色が強いものだと予想していますが、逆転裁判の生みの親である『巧 舟』さんが協力しているので、クオリティの保証はされていると感じます。ただ、声優のキャスティングが…

  7. まだプレイ初期でレイトン教授パートですが、楽しめています。この後の逆転裁判パートが気になる反面、不安もいっぱいです。主に声優面で…

スーパーストリートファイターIV 3D EDITION

  1. スーパーストリートファイターIV 3D EDITION

    スーパーストリートファイターIV 3D EDITION
  2. カプコン
    スーパーストリートファイターIV 3D EDITION
    ⇒http://www.capcom.co.jp/sf4/3DS/

  3. 任天堂
    スーパーストリートファイターIV 3D EDITION
    ⇒http://www.nintendo.co.jp/3ds/software/assj/index.html
    社長が訊く 第5回:『スーパーストリートファイターIV 3D EDITION』
    ⇒http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol5/index.html

  4. 言わずと知れたスーパーストⅣです。発売が結構前になるので、アーケードエディションではありません。

  5. スーパーストリートファイターⅣAEを主にPC版でプレイすることがありますが、もっと手軽にプレイできる携帯版があると言うことで、3DS本体の購入を機にソフトも購入しました。

  6. 一番の心配である携帯機という性質から来るキー操作面での不便さはやはりあります。が、しかしタッチパネル部で複雑コマンドの必殺技がワンタッチのみで出せるのは非常に便利です。昔GBA版のスーパーストⅡXがA+Bボタン同時押しなどの簡単操作で出せたのを思い出しました。

  7. とはいえ、通常のコマンド入力が不利なのは影響が大きく、あまり思い通りにキャラクター操作ができません。技を出したいときに出せないというもどかしさは据え置き機とは天地の差があります。イージーモードじゃないとゲームクリアは難しかったです。

花といきもの立体図鑑

  1. 花といきもの立体図鑑

    花といきもの立体図鑑
  2. 任天堂
    花といきもの立体図鑑
    ⇒http://www.nintendo.co.jp/3ds/asuj/index.html

  3. 図鑑ソフトです。ネットサーフィンのように項目を辿っていろんな生物を辿っていけるのは電子図鑑のメリットですが、その利便性を最も高めているのがこのソフトだと思います。

  4. 3D視点での観察は面白いですが、あまり大きな発見にはつながりません。せめて上下のZ軸での回り込みができたらよかったのにと思います。3D視点とは別に3DS固有の機能である3D視(立体視)も出来ますが、無くても事足ります。

  5. この手の図鑑ソフトをAndroidやiOS用ソフトとして提供してくれるメーカーがあって欲しいものですが、現在のマーケットを見る限り絶対に出ないと思います。なので任天堂がこういったソフトを作ってくれるのは凄くありがたいです。ただ、この次は無さそうな気がします。

新 絵心教室

  1. 新 絵心教室

    新 絵心教室
  2. 任天堂
    新 絵心教室
    ⇒http://www.nintendo.co.jp/3ds/aacj/index.html

  3. DS『絵心教室』を持っています。楽しめたのですが、時間が経って絵の描き方を忘れてしまいました。再度プレイしようとも思いましたが、せっかくなので新しいものをと考えて『新 絵心教室』を購入しました。

  4. ちょっと進行ペースがゆっくりしすぎている感じがしますが、焦らず丁寧に学習を続けることが大事なのでは無いかと我慢しています。

  5. 『絵心教室』よりも機能が増しているようですが、私にはその利益がまだ享受できていません。絵が上手い人にとってはその差が理解できるのでしょうけど、全くの素人であれば『絵心教室』も『新 絵心教室』も違いがなく感じます。

Nintendo Wii

タツノコVS.CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES

  1. タツノコ VS. CAPCOM クロス ジェネレーション オブ ヒーローズ

    タツノコ VS CAPCOM クロス ジェネレーション オブ ヒーローズ
  2. 任天堂
    タツノコVS.CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES
    ⇒http://www.nintendo.co.jp/wii/software/rf7j/

  3. 偶然見つけた安い中古ゲームでした。カプコンの格闘ゲーム好きなのでとりあえず購入しました。

  4. タツノコは「ヤッターマン」はよく見てましたが、その他についてはかじって見ていた程度なので、ストーリーの筋も知りません。キャラクターの絵と名前、主題歌程度なら知っているものもあります。

  5. 格闘ゲームとしては標準的な出来だと思います。カプコンが制作しているので致命的な欠点は無いのですが、バランス調整にはまだ改善の余地があると感じます。

プレイステーション ポータブル

那由多の軌跡

  1. 那由多の軌跡(限定版:那由多の軌跡 ドラマCD・ポムのパスケース同梱)

    那由多の軌跡
  2. 日本ファルコム
    那由多の軌跡
    ⇒http://www.falcom.co.jp/nayuta_psp/

  3. 「軌跡」とついていながら、『英雄伝説 空の軌跡』『零の軌跡』とは全く無関係という、まさにファルコム商法といったあこぎなやり方です。私は昔からファルコムを見ているので特に驚かなかったですが、新規ファルコムユーザーにとってはショックだったようです。

  4. ゲーム自体は丁寧に作られたアクションゲームで、日本ファルコムの『イース』シリーズ(6以降)をプレイした人なら取っつきやすいのではないでしょうか。イースというよりも日本ファルコムの『Zwei』シリーズに近いので、知っている方ならそちらをイメージしてください。

  5. 中古で限定版の方を購入しました。ドラマCDとか変なポーチが付属していますが、ファンアイテムなので普通の方にはお勧めしません。ドラマCDってアニメ系の文化にドップリはまっている人でないと興味沸かないでしょうね。最近の日本ファルコムは特典にドラマCDが多いですが、ここはゲームミュージックCDに戻して欲しいと願ってます。

モンスターハンターポータブル3rd

  1. モンスターハンターポータブル 3rd

    モンスターハンターポータブル 3rd
  2. カプコン
    モンスターハンターポータブル3rd
    ⇒http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/

  3. 中古ソフトがただ安かったというだけで詳細は確認せず購入しました。内容自体はモンスターハンター3を想像していますが、Wiiで「3」と3DS「3G」を持っているので、特に積極的にプレイするつもりはありません。

ヴァンテージマスターポータブル

  1. ヴァンテージマスターポータブル

    ヴァンテージマスターポータブル
  2. 日本ファルコム
    ヴァンテージマスターポータブル
    ⇒http://www.falcom.co.jp/vmp/

  3. 日本ファルコムのシミュレーションゲームです。元々はPC版でしたがPSPにアレンジ移植したものです。

  4. PC版をプレイ済みなので内容は知っていました。ある種の中毒性のあるゲームなので携帯版だとより楽しめるのでは無いかと想像しました。

  5. まだ本格的にはプレイしてませんが、PC版に近いので楽しめそうです。グラフィックもPC版同様なので違和感は感じませんでした。追加された「空の軌跡」シリーズのキャラクターが楽しみです。

プレイステーション2

ストリートファイターEX3

  1. ストリートファイターEX3

    ストリートファイターEX3
  2. アリカ (開発会社)
    ストリートファイターEX3
    ⇒http://www.arika.co.jp/product/sfex3/

  3. 安かったから購入しました。カプコンの格闘ゲームは好きですが、このEXは3Dポリゴンということで倦厭しており、全く手つかずでした。

  4. 開発がアリカという別会社なので、ストリートファイターにしてはかなりの異色な出来です。色使いや音源が違うというか、演出が違うというか、ストリートファイターとは別物として捕らえた方がいいです。

エアロビクス レボリューション

  1. エアロビクスレボリューション

    エアロビクスレボリューション
  2. コナミ
    エアロビクス レボリューション
    ⇒http://www.konami.jp/aero/

  3. ジャンク品で安かったので購入しました。

  4. 『ダンスダンスレボリューション』(以下、「DDR」)と同じように、専用コントローラーマットで足を踏みながらエクササイズをするソフトです。

  5. 我が家にはDDRコントロールマットが眠っているので、引っ張り出してダイエットでもしようかと思いましたが、まだ実行していませんw

  6. DDRはリズム感が悪いせいか、下手で苦手です。これはDDRが苦手でも出来る程度の難易度だそうで、KONAMIがフィットネス産業に参入した頃のノウハウが入っているようです。

  7. このゲームディスクはPS2にもかかわらず、DVDではなくCDです。ビジュアルや音楽などは簡素で、容量的には少なく、昨今のフィットネスブームに乗っかって突貫工事で作ったような印象です。

  8. 気が向いたらプレイしてみます。

戦国無双

  1. 戦国無双

    戦国無双
  2. コーエーテクモゲームス
    戦国無双 総合サイト
    ⇒http://www.gamecity.ne.jp/sengoku/index.html
    戦国無双
    ⇒http://www.gamecity.ne.jp/sengoku/1/

  3. ジャンク品で安かったので購入しました。

  4. 無双シリーズは有名ですが、まだどれもプレイしたことが無く、どれから入門しやすいのか全く分かりません。『戦国』はまだ日本史を知っていて登場人物が分かりますが、『三国』は三国志を全く知らないので、登場人物が全く分かりませんので、どうせなら戦国から入ってみようと思いました。

  5. 『戦国無双』は歴史の「コーエー」とアクションの「テクモ」の合併の象徴のような印象を持ってますが、得意分野が全く違うのに合併して何のメリットがあるのかあったのか、今でも疑問に思うことがあります。

  6. 積みゲーになる可能性大ですが、気が向いたらプレイします。

サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~ 通常版

  1. サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~ 通常版

    サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~ 通常版
  2. セガ
    サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~ 通常版

    サクラ大戦.COM
    ⇒http://sakura-taisen.com/

  3. サクラ大戦の最後のナンバリングとなった『5』です。悪評が多々ありますが、それはゲームのシステム面が主でキャラクター性についてはそれなりに魅力のあるキャラクターが揃ってます。

  4. ゲーム自体はプレイしたことがありませんが、大まかな内容はすでに知っています。気が向いたときにプレイしようと思ってます。

サクラ大戦V EPISODE 0 ~荒野のサムライ娘~

  1. サクラ大戦V EPISODE 0 ~荒野のサムライ娘~

    サクラ大戦V EPISODE 0 ~荒野のサムライ娘~
  2. セガ
    サクラ大戦V EPISODE 0 ~荒野のサムライ娘~

    サクラ大戦.COM
    ⇒http://sakura-taisen.com/

  3. 『サクラ大戦V』を購入したのでこちらも購入しました。こちらはさらに悪評ですが主人公のキャラクター性が好きなら楽しめるのでは無いかと期待しています。

  4. こちらも気が向いたときにプレイしようと思ってます。

サクラ大戦物語 ~ミステリアス巴里~

  1. サクラ大戦物語 ~ミステリアス巴里~

    サクラ大戦物語 ~ミステリアス巴里~
  2. セガ
    サクラ大戦物語 ~ミステリアス巴里~

    サクラ大戦.COM
    ⇒http://sakura-taisen.com/

  3. Amazonレビューには酷評が載せられていますが、サクラ大戦ファンとしてはコレクションしておくだけでも価値はあるかと思って、中古で激安なので購入しました。まだ未プレイですが、同じく激安だった攻略本も購入したので、話の筋だけはチラ見しております。

エビコレ+ アマガミ

  1. エビコレ+ アマガミ(通常版)

    エビコレ+ アマガミ

  2. アマガミ 公式サイト
    ⇒http://www.amagami.info/

  3. アニメを見たことがあって、まぁまぁ楽しめたのでゲームに手を出してみました。偶然特典付きの中古ソフト美品が安く売られていたのでポチッと購入した次第です。

  4. 深く調べること無く購入して、届いた商品を見てびっくり! なんというデカいパッケージ! 大型プラモデルを彷彿させる大きさで、原因はジグソーパズルとそのフレームでした。運良く未開封のジグソーパズルでしたが、これの封を開けてパズルを組み立てて飾るような勇気は今のところ持ち合わせていません(笑)

エビコレ+ キミキス

  1. eb!コレ エビコレ+ キミキス

    eb!コレ エビコレ+ キミキス
  2. エンターブレイン
    キミキス
    ⇒http://www.enterbrain.co.jp/game_site/kimikiss/

  3. アマガミを購入したので、こちらもついでに購入しておこうと思いました。アニメは見たことがありません。

  4. Amazonでコンディション「非常に良い」の中古品を購入したのですが、いざ届いたものはシュリンク未開封の新品でした。

  5. しかも初回特典のWindows用ソフトがいろいろ入ったディスクもシュリンク未開封で、付属してました。

  6. 勿体ないのでまだ開封してません。これは保管用にして新たにプレイ用として購入し直そうかと悩んでますw

Windows

イース 1・2 完全版 特典付 DVD版

  1. イースI・II 完全版 Win Me/98版 DVD版

    イース 1・2 完全版 特典付 DVD版
  2. 日本ファルコム
    イース 1・2 完全版
    ⇒http://www.falcom.co.jp/ys12cmp/

  3. ゲーム本編は持っているので、付属特典のサントラCDとアニメDVDが目的で購入しました。

  4. アニメは見たことがあるので、あまり新鮮味はありませんでしたが、懐かしのアイテムとして持っておこうと思います。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

No title
>この後の逆転裁判パートが気になる反面、不安もいっぱいです。主に声優面で…

ホント声優がね~。
真宵ちゃんはまあ慣れましたが、ナルホドくんは最後まで「黙ってろ」と思ってしまいました(笑)
頑張ってクリアはしたんですが、未だに配信エピソードをやってる時間がとれないです…。
宵乃 さんへ
映画と同じキャストにしてますが、誰も止めなかったんですかねぇ…
映画版も興味ありますが、あんまりいい評判をきかないです。

配信エピソードってちょっと調べてみたら結構な量がありますね。長く遊べそうです。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。