2012年1月スタートのアニメリスト 追記

前回のブログの続きです。

前回分⇒ 2012年1月スタートのアニメリスト

ネットの世界を徘徊してますと、どうしてもサブカルの王こと「アニメ」の話題を目にします。
一時期は全く関心がなかったのですが、最近は少しだけ話題について行こうかなと思って見てます。

たぶん私の感性は捻くれているので、メジャーな作品よりもマイナーな作品を愛します。
ネット上で話題になっている作品でも見ていなかったり、つまらないと思っている作品もあります。
下手に話題に触れると反感を買いそうなので、アニメについて多くは語らないようにしています。

何だかんだで年齢を重ねてアニメを見るのが苦痛になることもしばしばあります。
とてもじゃないが、全作品をかじることはできません。
なので、ジャンルで大体の視聴予定を決めてしまいます。

最近の私の傾向はこんな感じです。
・学園物や青春物、恋愛物が苦手
・ファンタジー物、特に魔法物が苦手
・萌え系と呼ばれる絵が苦手
・エロゲー、ラノベ原作のストーリー展開が苦手
・単純明快な物が好み
・ギャグ系、バトル系、古典系が好み
・教養系は教養の内容次第

ちなみに前クール(秋10~12月)で最後まで見ていた作品は
侵略!?イカ娘
バクマン。2
ベン・トー
でした。

イカ娘はギャグ系
バクマンは教養系
ベン・トーはギャグ系&バトル系
にあてはまると思われます。
例外も多々あり得るので、かなり大雑把な目安です。



今クール(冬1~3月)の新規作品は下記一覧になります。
参考「しょぼいカレンダー 2012年1月頃開始の新番組

《新規》 22本
・アクエリオンEVOL
・Another
・あの夏で待ってる
・アマガミSS+ plus
・妖狐×僕SS
・キルミーベイベー
・新テニスの王子様
・戦姫絶唱シンフォギア
・ゼロの使い魔F
・探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
・男子高校生の日常
・テルマエ・ロマエ
・夏目友人帳 肆
・偽物語
・ハイスクールD×D
・HIGH SCORE
・パパのいうことを聞きなさい!
・BRAVE10
・ポヨポヨ観察日記
・モーレツ宇宙海賊
・リコーダーとランドセル ド♪
・輪廻のラグランジェ

数は多いですが、おそらく最後まで見るのは片手で数えられるくらいです。
ちょっと調べた感じのそれぞれの印象と一言コメントを述べます。

期待値を星の数で表してみました。
★★★ 見る気満々、放送直後に見ると思われる。
★★ とりあえずチェックだけはしておく。時間があったら見るつもり。
★ 録画はするが見るつもりがほとんど無い。いい評判を聞いたら見るつもり。
☆ 録画もしないし、見るつもりもない。

アクエリオンEVOL ★

 前作を見ていないのであまりピンと来ない。昔に比べてロボットものに魅力を感じなくなってます。

Another ★

 ミステリー作品ということですが、アニメとミステリーは相性が良くないと思ってます。  

あの夏で待ってる ★★

 公式サイトをみても内容がわからないです。 青春学園もの? それなら興味ナシです。

アマガミSS+ plus ★

 前作をちらっとだけ見ましたが、背中がむず痒くなりました。私にはちと耐えられないもどかしさがあります。

妖狐×僕SS ★

 妖怪とシークレットサービスのお話? 設定が小難しいのは苦手です。

キルミーベイベー ★★★

 4コマギャグマンガ原作ということで、単純明快な話ならギャグがつまらなくても見ると思います。

新テニスの王子様 ☆

 シリーズを知らないので見ないと思います。

戦姫絶唱シンフォギア ★

 設定が小難しいので引き気味です。キャラ絵はまあまあかな

ゼロの使い魔F ★

 シリーズを知らないので見ないと思います。ツンデレは苦手…

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 ☆

 ロリコンじゃないんで見ないと思います。(本当は前作を見ていないから)

男子高校生の日常 ★

 男子高校生の話は見たいと思わないです。学園ものは基本的に興味沸かない…

テルマエ・ロマエ ★★

 マンガ読んだことあります。まぁまぁ面白かったですが、そんなに話が膨らむとは思えないのですが…見てみます。

夏目友人帳 肆 ☆

 最初のシリーズをちょっと見ましたが、あまり興味を持てなかったです。なので今回もパス

偽物語 ★★★

 前作品の化物語は楽しめたので、見るつもりです。長ゼリフはくどくて嫌いですが…

ハイスクールD×D ★★★

 おっぱいアニメです。2次元より3次元派なので、おっぱい目当てではなく見ます。

HIGH SCORE ☆

 キッズステーションなので見られません。少女マンガということで、恋愛ネタが多いので興味も無し

パパのいうことを聞きなさい! ★

 ロリコンっぽいので、引き気味です。こういうの苦手です…

BRAVE10 ★★

 真田十勇士がモチーフのようで、腐の香りがしなければ見ると思います。

ポヨポヨ観察日記 ☆

 子供向けなので、見ないでしょう。

モーレツ宇宙海賊 ★★★

 SFもので、ストーリーも比較的単純そう。絵も割と好みなので、とりあえず見ます。

リコーダーとランドセル ド♪ ★

 設定で何となくストーリーが想像できてしまう。苦手なタイプの作品

輪廻のラグランジェ ★★

 ロボットアニメですが、ストーリーが不明です。キャラ絵がまぁまぁなので、とりあえず見ます。



ということで、私が注目している物を抜粋すると

★★★
・キルミーベイベー
・偽物語
・ハイスクールD×D
・モーレツ宇宙海賊

★★
・あの夏で待ってる
・テルマエ・ロマエ
・BRAVE10
・輪廻のラグランジェ

偽物語は最後まで見ると思いますが、他はちょっと頼りない感じです。
もともとアニメよりもドキュメンタリー系番組をよく見ているので、視聴可能時間がだいぶ限られます。
アニメの話題にはついて行けないので、アニメの話題を振られても即答しかねますのでご了承ください。
関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

僕とは好みが正反対かも知れませんね。因みに僕が苦手なのは、ロボット物とか、軍隊ものとか、キッズアニメとか、スポコンとか、そういう要素があるやつですね。例外もあるのですが、基本この要素はノリがついていけないことが多いです。あと、シリアス一辺倒もだめです。笑える要素がないとモチベーションが続きません。そいう意味で、僕が一番好きなのはラブコメですね。萌え系がだめな人はそれなりにいるようですが、僕はもともと耐性があったようです。昔は、萌え系というジャンルはそもそもなかったけど、出来てからもしばらくはそういうものに手を出していませんでした。実際、ちょっと抵抗があったのは確かですが、そこを乗り越えたら歯止めがきかなくなってしまいました。いまではメッチャ好きです。
返信
>> random+walk さん

昔はヒーロー物・学園物とかも見てましたが、年齢と共に嗜好が変わってきた感じです。
最近は特に青春物はきついです。いつまでも気持ちを若くいたいですが…さすがに無理があります。
一番無難な物はギャグ系です。その作品の世界観・設定を知らなくても楽しめますから。

内容とは別に、形式も一話完結型の方が途切れ途切れ見られるので好きですね。
サザエさん・ドラえもん・ちびまる子ちゃんが高視聴率な理由が分かる気がします。

絵柄はカワイイよりもカッコイイが好みですね。
萌え系は目が大きすぎ・離れすぎ・垂れすぎという、極端な絵は苦手です。
目が大きい程度なら許容できるので、好きと嫌いの線引きが難しいです。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。