Win8.1とHD4000シリーズとCatalyst Control Center

Windows8.1にアップデートしてからというものの、いくつもの不便を味わっていますが、その最たるものがグラフィックドライバでした。

私が使用しているPCのグラフィックボードはAMD『RadeonHD4850』2枚でのトリプルモニタ環境です。

PCゲームをする際にはCrossFire機能を有効にしてグラフィック性能を向上させていました。

しかし、Windows8.1にしてからCrossFireが使用できませんでした。なぜなら、Windows8.1対応ドライバが提供されていないからです。

AMD
AMD Graphics Drivers and Software
⇒http://support.amd.com/ja-jp/download

どうやらRadeonHD4000シリーズのドライバサポートはWindow8までで終了してしまったようです。HD5000シリーズ以降はWindows8.1対応ドライバが提供されています。

そのせいなのか、Windows8.1にしてからは『Catalyst Control Center』(CCC)を起動してもドライバが見つからないと表示され、CrossFire機能が使用できなくなってしまいました。

今回、そのCrossFire機能を復活させる方法を見つけたので書き残します。

ドライバの入手

  1. ズバリ解決策は下記サイトにありました。

  2. おケツAimer Ax1sのブログ
    Radeon HD4000以下でWindows8.1へアップデートしちゃった人へ
    ⇒http://ameblo.jp/1076sw/entry-11653162623.html

  3. まさに私が求めていた解答でした。私の環境とも似ており、同様の悩みを抱えていたことが伺えます。

  4. 下記サイトにあるドライバ『Catalyst12.11 Beta11』を使えば、Windows8.1でもHD4000シリーズ用のCCCがインストールされCrossFire機能も有効になるとのことです。

  5. Guru3D
    ATI Catalyst 12.11 Beta 11 Modded driver For Legacy GPU
    ⇒http://forums.guru3d.com/showthread.php?t=372799
    ATI Catalyst 12.11 B11 HotFix 10 P6 V11.10.6.7.3 All Supported OS
    ⇒http://www.mediafire.com/download/o2f62bt822gd0fg/ATI+Catalyst+12.11+B11+HotFix+10+P6+V11.10.6.7.3+All+Supported+OS.7z

  6. 試してみたところ、無事にCrossFireが機能しました。これでひとまず解決できました。

バイオハザード6 ベンチマーク

  1. 個人的に何でCrossFire機能が重要かというと、先日PC版『バイオハザード6』を購入したからです。

  2. Windows8を使用していた頃にCrossFire機能を有効にして、無料で提供されているベンチマークソフトを使用してPC性能を評価したところ、評価ランクBでプレイに問題はないと表示されていました。

  3. CrossFire機能 あり

    BAIO6 CFあり
  4. しかしWindows8.1にアップデートしたらCrossFire機能が無効になり、ベンチマーク評価がランクCで問題ありと表示されてしまいました。

  5. CrossFire機能 なし

    BAIO6 CFなし
  6. これではWindows8.1にアップデートした価値がマイナスになってしまいます。実際、Windows8の時の方が良かったと思うことが他にもあり、CrossFire機能で決定的になってしまいました。

  7. それでも何とかマイナス分を補おうと検索してやっと見つけました。個人的にWindows8.1にして大幅にマイナスになった評価が少し良くなっただけで、未だにマイナス評価ではあります。

  8. 後はFireFoxでの動画再生でフリーズしなくなればいいんですが、これはまだ解決できていません。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

大変でしたね
ホント、win8.1っていいところないですね…。
解決方法がみつかったからいいものの、アップデートしなければしなくてもいい苦労だったわけだし。
でも、デカイーさんがこうやって色々な情報を記事にして、救われている人もたくさんいると思います。
お疲れ様でした!!
宵乃 さんへ
Win8用ドライバが上手く対応していないケースがあるので、仕様変更がかなりあったんだと思います。

個人的にはWin8.1はWin8よりもダメな印象です。Win8にスタートメニュー復活ソフトを入れた状態の方がマシでした。

アクセス解析では「Win8.1 不具合」で検索して来られる方も多いです。ユーザーからの報告がちゃんとフィードバックされているのか不安ですね。今から『Win8.2』の登場を待ってますw

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。