Win8.1とFireFox24.0で不具合?

Windows8.1にしてから、FireFox(Ver.24.0)の調子がおかしいです。

具体的には、こんな感じに文字が潰れます。

windows81 firefox - Google 検索 - Mozilla Firefox_2013-10-22_15-8-20_No-00

全体ではなく、一部の行だけが文字が潰れます。これはWebページだけでなく、『履歴とブックマークの管理』ウィンドウを表示させているときに、そのブックマークの文字も潰れることがあります。

またFlashが原因しているのか、動画サイトの動画を再生中にOSごとフリーズして、強制的な電源終了スイッチを押さないと回復しませんでした。

Flashを一旦アンインストールして、再度インストールさせてみてからは、今のところフリーズ現象は起きていません。

最初はWindows8.1が原因かと思いましたが、Google Chrome だと問題が起きていないのでFireFox特有の問題だと考えています。

※2013/10/24追記
やはりまたフリーズしました。動画を再生すると高確率でフリーズします。FireFoxの使用を停止することにしました。

参考までに利用中のグラボは RadeonHD4850のクロスファイア です。
ドライバはWindows8.1対応のものが提供されていないのでWindows8用のバージョン「8.97.10.6」を使用しています。
また、AMD Catalyst が起動時にエラーメッセージが表示され、正常に機能していないようです。
Chromeでは問題が起きていないので、グラフィックボード&ドライバが原因とは考えていませんが、正式対応のドライバが提供されていないことは考慮すべきかと思ってます。

※2013/10/31追記
FireFoxのアップデートがありました。FireFox25.0にアップデートしましたが、文字の潰れ、動画によるフリーズが起きました。この不具合は修正されていないようです。
この記事に関してだと思いますが、毎日『Windows8.1 FireFox 不具合』で検索してくるアクセスが何件かあります。同様の現象が起きている方が複数いる印象があります。この不具合は影響が大きく致命的なので、早く修正して欲しいです。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Windows8.1をどうするか
先日発売されたとあって、Win8.1の検索が多くなってきたようです。 私は、プレビュー版マニア(?)なので、正式版はまだ未導入で、 今後も入れるかどうか決まっていません。 Macな私にとってはあまり関係ない話でもありますし。 とはいっても希にWinでしか動かせないアプリがある場合は、非力な昔のPCでXPを動かしているのが現状で、 次第にそれらソフトもXP放れが進んでいる...
ページ下部までご覧いただきありがとうございました。