【コミPo!】 おもてなし

少々遅れましたが、2020年東京オリンピック開催が決まりましたね。

個人的に東京オリンピック反対派だったので、内心複雑です。オリンピック開催の目的が経済効果っておかしくないですか?しかもその経済効果って本当ですか?と思ってます。

でも決まったからには後世に恥じない内容・結果を出して欲しいです。

さて、このオリンピック招致で注目されたのが、最終アピールでのある人のスピーチです。

今回はそれをネタにしました。

コミPo!

  1. 『おもてなし』

    おもてなし_001

解説

  1. 2020年オリンピック・パラリンピック開催地が東京に決定しましたね。

  2. 9月7日にオリンピック招致に関する総会が開かれ、招致立候補都市(東京・イスタンブール・マドリード)が最終アピールをして、翌日8日に投票によって開催地が決定されました。

  3. 『おもてなし』は最終アピールにおいて、元アナウンサーの滝川クリステルさんのスピーチにおいて発せられたキャッチコピーです。

  4. 私はこのスピーチを含むテレビ中継等を全く見ていなかったので、新聞やネットニュースの「活字」から知りました。やたら取り上げられているようで、いろんな媒体で『おもてなし』の文字を見ました。

  5. 時間が経ってから、ふと動画サイトで見かけたので見てみたんですが…気持ち悪い!!

  6. なにこの背筋が凍りつくような生理的嫌悪感!! こんなスピーチは悪い意味で話題になるとおもうんだが、メディアと私の感じ方の違いに愕然としました。

  7. おそらく結果オーライで、目立った部分に高評価を与えているんだと思います。というかそう思いたいです。

  8. 人前で両手を合わせるなんて、ステレオタイプな外人の日本に対するイメージでしかない。外人に対してアピールするためとはいえ、やりすぎな気がします。

  9. 個人的にはこのスピーチ部分に否定的なので、流行語大賞・候補になったら嫌だなと思ってます。

  10. 最後に…2020年東京オリンピック開催決定おめでとう!!

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

No title
山田くん、座布団持ってきて~!
という台詞が歌丸さんの声でしっかりと流れてきましたよ。秀逸すぎます!!
この発想はありませんでした。これだけ「表なし」と言っていたのに(笑)
個人的には四コマ目の二人の、してやったり顔が特に好きです。物凄く可愛いです!!
これから「おもてなし」という単語を見る度に、この四コマが確実に浮かぶと思います。
オチが秀逸!
おもてなしからそうくるとは!
腕を上げてますね。

Deka-Eさんの書かれていること、ビックリするほどわたしが感じていた事と同じです。
経済効果といっても、差がありそうですよね。結局多いところに集まりそう。
あと、「おもてなし」の見せ方はわたしも気持ち悪いと思いました!

でも、やるからにはしっかりやってほしいですよね。
環境の事や、地域の人たちの事を考えつつ、計画を進めていってほしいです。
マリー さんへ
座布団ありがとうございます(笑)

他にも「思てなし」を入れようかと思いましたが、中国人ぽくなるのでやめましたw
おもてなしは漢字で「御持て成し」と書かれると不自然ですね。なのでメディアはひらがな表記をしていたんでしょうか。

表情はいろいろあって、いつも選ぶのに迷ってます。各表情に目線の上下左右の四パターンがあるので、バリエーションは多いです。
宵乃 さんへ
ありがとうございます。明らかに手抜き四コマなのに褒められると照れくさいですw
文字だけで頓智を伝えるより表現力が上がるのでコミPo!は役に立ってます。

老朽化した施設の再整備とのことですが、つまり60年おきにオリンピック開いて再整備するのかと問いたいですね。オリンピック後に施設の需要が続けばいいんですが、今の日本にスポーツ振興の雰囲気は無いように感じてます。

競技結果もいい結果を出して欲しいですね。そして金メダルの個数も大事ですが、マイナー競技にもスポットライトを当てて欲しいです。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。